1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

素敵な和婚が叶いました。

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 3.50 4.00 5.00 4.50
K0724 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年12月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
2,648,080円 (47人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見学の際の見積もりから、挙式月も人数も変化があったのであまり参考にならなかったです。
見積もりの段階でお料理、装花、ドレス等は少し高めで設定してもらったので、あまり誤差はありませんでした。
最終的には映像や写真関係は追加し、引き出物縁起物を入れたので、少し金額は上がりましたが、こちらの質問や要望にも柔軟に対応していただけました。

会場の雰囲気・設備

梅花殿で挙式、披露宴は天満宮会館の孔雀の間で行いました。

両家の親族控室はなく、ロビーから婚礼控え室へ移動といった形でした。

式場の神殿、梅花殿は格式高く、凛とした気持ちで式に望むことが出来ました。
本殿では短い時間ではありましたが、十二月の挙式はやっぱり少し寒く、特に女性ゲストは靴もストッキングのみの時間があったため、前持ってゲストの方に寒さ対策をしっかりお伝えしておくべきだったなあと反省です。

披露宴会場は特色ある三部屋が用意されていて、私が利用した孔雀の間は一番大きく、孔雀の屏風絵があり、天井も格子模様になったずっしりとした感じの会場でした。
白を基調にした可愛らしい会場などもあり、自分の理想の挙式スタイルに合わせて決めるのもいいかもしれません。
落ち着きがあり、古さは感じませんでした。

待合室から見えるお庭もとても綺麗でした。

会間の至る所にある諸作品や額、船の置き物など、神社ならではの会場の様子は、ご年配の方も写真に納めてくれていて、幅広い年代に楽しんでいただけてよかったです。

ただ、挙式が多い時には、ロビーで普通に花嫁同士がかち合います。
お色直しの後なども新郎を待つのが基本ロビーだったため、次の式の花嫁さんと勘違いされてしまったり、全然知らない方のいる前で座らなければいけなかったりといことがありました。
式場の作り場仕方がないとは思いますが、少し気まずかったです。

演出・オリジナリティ

神前式はゲスト皆さんに参列いただきました。
式開始の太鼓や、それぞれの工程が神社ならではで、初めて見た、感動したと言っていただけました。
そんなに若い夫婦でもなく、ゲストも親族と三十代が多かったので皆さんが見慣れたチャペル式ではなく、神前式にしてよかったと思います。

ケーキ入刀の代わりに樽酒の鏡割りを行い、升で乾杯をしました。
升が木のいい香りで、皆さんからもお酒がおいしいと好評でした。
余興は頼まない予定でしたが、打ち合わせの際に司会の方から「時間があまりそうなので各卓撮影の際に少しイベントをして見ては?」とのアドバイスをいただき、おみくじラウンドをしました。
終わってから、あのアドバイスがないと時間を持て余していたなーと感じたので、本当にありがたかったです!

衣装・衣装小物

提携は近所にある衣装室一軒のみでした。
和装、ドレス、タキシード、親族の貸衣装までそこで揃います。
元々持ち込む気もなかったので不満はありませんでした。
フィッティングスタッフさんがとてもテキパキとしていて、自分が選ぶよりもスタッフさんのおすすめの方がしっくりくるぐらい、衣装に関しては信頼しお任せすることが出来ました。
1日でたくさんの種類を見ることが出来、納得のいく衣装選びをすることが出来ました。

料理

和食、洋食、和洋折衷があり、それぞれに三種類の値段設定がありました。
せっかくの和の式なので、和食コース、中間の価格帯のものを基準に、ご飯のみランクアップなど柔軟に対応できました。
少し量が少ないかな?と思いましたが、種類豊富で皆さん満足いただけたようで良かったです。
私はウェディングケーキなしで鏡割りをしたため、デザートはフルーツのみだったので、ケーキなど軽いもう一品追加してもよかったかな?と思いました。

スタッフ

人同士ですので相性もあるかとは思いますが、素敵なスタッフさんばかりでした。
準備段階ではお金に関することで少し連絡が遅かったり確認の齟齬がありました。
こちらからもご迷惑をかけてしまいましたが、柔軟に対応していただきました。
ヘアメイクは希望通りにしていただき、またアドバイスのおかげで和装に映える仕上がりになりました。
介添の方やアテンドの方もお優しく、短い時間の中でも滞りなく式を進めていただきました。
当日は慣れない和装で少し具合が悪くなってしまったのですが、自然にフォローいただきとても助かりました。
司会者は提携の4社から選ぶことが出来、ブライダルフェアで各会社ごとにお話しさせていただき、希望の方に担当していただくことが出来ました。

会部からの人に関する持ち込みは一切不可のため、少し不安でしたが、皆様のおかげで無事に1日を終えられたと思っています。

立地・交通の便

大阪から数駅、各駅から程近く、遠方からのゲストも来ていただきやすいアクセスが一番の決め手でした。
都会の中にあり、周りが商店街で賑わいもあります。
大阪では有名な神社だということ、名前を言えばみんなに分かっていただけるのもとてもよかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式に関しては行ったことはあっても自分で行うのは初めてで、色んな情報を見聞きにしていてもやっぱり戸惑うことは多かったです。
挙式会場やスタイルによっても本当に様々なんだなあと実感したので、わからないことはとにかく自分も会場に聞きまくるのか一番早いと思いました。
プロの方の意見はやっぱり想像だけの私たちよりも遥かに具体性があり、何度も助けられました。

厳かな挙式と、和やかかつシンプルな披露宴をすることができ、大阪天満宮さんを選んでよかったです。

K0724さんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

天満宮会館 プランナー一同 より

返信日:2019年12月11日

KO724様

この度は誠におめでとうございました。
また、おいそがしい中 貴重なお時間を頂戴し
口コミをご投稿いただきありがとうございます。

式場のスタッフに関しましても、
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
お衣裳選びやヘアメイクなど、ご納得のうえ当日を
迎えられたようで私たちも嬉しく思います。

本殿の寒さについては、今回いただいたご意見をふまえ、
皆様により快適にお過ごしいただけるよう
今後改善策を考えてまいります。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

また、お2人もされた「鏡開き」は
天満宮会館で大人気の和の演出でございます。

普段、枡でお酒をお召し上がりいただく事は
あまり多くないかと思いますのでゲストの皆様にも
楽しんでいただけたようで良かったです。

お2人とご両家様の大切なご結婚式の
お手伝いをさせていただきありがとうございました。

またいつでも大阪天満宮にお参りにお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------------------------
◆新型コロナウィルス感染拡大状況下でのご結婚式について

日本ブライダル文化振興協会より発表されたガイドラインに基づき、
ご来館の全てのお客様への検温、消毒、マスク着用のお願いと、
式場、ご披露宴会場についてはソーシャルディスタンスを保てる
レイアウトのご案内に努めております。
https://osaka-temmangu.official-wedding.jp/page/9/

また新型コロナウイルスの影響でご結婚式を延期される場合、
天満宮会館では特別措置として無料でご対応させていただいております。

オンラインでのご見学やお打ち合わせもご対応させていただきますので、
ご来館が難しい場合も遠慮なくご相談くださいませ。

一日でも早く全てのご新郎ご新婦様が
安心してご結婚式当日を迎えられる日が来ますよう、心よりお祈り申し上げます。
------------------------------------------------------------------------------------------

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてK0724さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事