1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 大阪天満宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪天満宮」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
大阪天満宮駅, 南森町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (605)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

梅や桜がキレイな時期や気候のいい時期に!

本番
総合評価 4.17
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.00 3.00 5.00 5.00 -
べにこ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2009年2月 (投稿2009年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  

やはり伝統ある重要文化財での挙式ですので、とても厳かで良い雰囲気の式場です。

出席してくれた友人にも「神前式は初めてだったけどとても良かった」と言ってもらえました。

憧れの渡り廊下では、盆梅展の開催中と言うこともあり、観光客の方にも写真を撮ってもらえました(笑)

【料理について】  

お向かいの老舗料亭からの仕出しなので、できたての美味しいものがいただけます。

ただ、和食にしたので15000円のお料理でもボリュームの点ではちと物足りなかったかもしれません。別料金の茶碗蒸しでも大き目のお猪口くらいしかありませんでしたし。いや、それが会席料理ってものなんでしょうけども。

うちは身内だけのお式で、年配の出席者が多くちょうど良かったみたいですが、新郎の友人など若い男性出席者の方は二次会でかなりガッツリ食べていらっしゃいました(^^;

【コストについて】  

挙式のみであれば、そんなに高くは無いけれど、披露宴になるとやっぱりそれなりのお値段です。特に暴利というほどではありませんが、少しお高めかな。それでも一日2組までに限定されているので、あわただしさは無い事を考えれば妥当だと思います。

また、大安吉日や夏冬で料金は変わらないので、盆梅展をやってる時期ですとか、桜のきれいな時期ですとか、気候がいい時など、好みと都合で選べばいいと思います。

衣装はやっぱりお高いですね。パックプランで収めようにも、最安値のドレス自体が少ししかありませんし。色内掛けや白無垢は老舗の衣装堂だけあって正絹が多く最安値のもの自体見かけませんでした。

【スタッフの対応】  

みなさま本当に良くしていただきました。担当のプランナーさんが私と同い年だったので、感覚が近くお話も進めやすかったです。

また、花屋さんや司会者との間にも上手に入ってくれて、こちらの要望や不満な点なども、きちんと伝えたうえで処理してくれました。

【喜怒哀楽エピソード】  

神殿での挙式中、新郎が誓詞を宣誓いたします。
「今日のよき日に結婚式をあげることができ感謝感激に~」と、日ごろ使わないお堅い台詞を結構長いこと喋らなければなりません。
うちの旦那様は人前で喋るのが大の苦手。ガチガチに緊張していました。
誓詞の紙を持つ手が振るえ、まるで風にはためいているんじゃないかってくらいに誓詞の紙がバサバサと揺れていて、後でずいぶんからかわれていました。

そんな新郎ですから、介添えさんや式場の人の言うことなど完全に抜けています。
三々九度の杯も、軽く口をつけたら後は巫女さんが処理してくれるのに、3杯とも一息に飲み干して、入ってきたときと出て行くときでは顔色が全く違いました。ちなみに、私も新郎もお酒はほとんど飲めません。

そんな新郎ですから、披露宴で新郎新婦の紹介を自分たちでやらないかと司会者から勧められた時にも、断ればいいのになぜか了承し、私がせっせと書いた原稿を必死に覚えたものの、その場に至ると真っ白に。

カンペを見ながらつっかえつっかえ必死に話す新郎と、まるで司会業でもやってたんじゃないかってくらい堂々と喋る新婦。この時点で出席者全員に我々夫婦の在り方が示されました。

そんな新郎ですのに、披露宴のシメ、花嫁からの手紙の前に、自分の両親にもメッセージを送りたいと言い出しました。
それれは良いことでございますと、ちゃんと新郎からのメッセージの時間もとって、いよいよ本番です。
父親、母親に向かって感謝の言葉を伝えるうちに、感極まって男泣きに泣き出す新郎。もう、この後の花嫁がどんなに感動的な手紙を読んでも太刀打ちできません。
そもそも湿っぽいのは嫌いなので、花嫁の手紙には「今までありがとう、これからもよろしくね☆」的なことしか書いていなかったのですが。

この披露宴で、みなさまに新郎と新婦が逆転してた結婚式だった。といわれたのでした。チャンチャン☆

披露宴会場のプランの中に、ブライダルエステがありました。
顔と襟足のシェービングが基本で、3000円、5000円、7000円のコースがありました。お値段に応じてパックやハンドケアが付加されるシステムです。

お式の3日前に施術してもらうことになり、張り切って7千円コースをお願いしました。

7千円でやってもらったこと。ハンドパラフィンパック、顔剃り、フェイスパックで計30分。しかもベッドではなく美容院にある椅子に座っての施術でした。

「え~と、これだけ?」と思いつつ、まあ、こんなもんかもしれないと思ってその日は帰宅しました。

その次の日、今度は背中とデコルテを剃ってもらう為に、普段通ってる個人開業エステに行きました。

「ちょっとこれ!誰にやってもらったのよ??」

エステのお姉さんに怒られました。小鼻や耳、フェイスラインや顎など細かい部分が丸残りで「これじゃ写真撮ったときにテカるじゃないの!ああ最初から私がやりたかったわ!」と全部やり直してもらいました。

べにこさんが比較検討した式場

式場からの返信

大阪天満宮

返信日:2013年1月14日

べにこ様
この度は誠におめでとうございます。
スタッフのことを評価してくださり大変光栄です。
ブライダルエステについてのご指摘ですが、貴重なご意見として今後の運営の参考にさせて頂きます。
今後もお客様が快適に過ごして頂けるサービスを目指してまいります。
ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 10
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてべにこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪天満宮
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~90人
TEL・予約
06-6351-0025
大阪天満宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日:11:00~19:00/土日祝:10:00~20:00
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事