結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「大阪市中央公会堂」は、大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのその他です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
淀屋橋駅
会場ジャンル
その他
  1. 口コミ (75)
  2. 費用明細 (9)
下見
まいぽこ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
30代前半
訪問日
2016年7月
投稿月
2016年9月
総合評価 3.70
費用 3.00 設備 3.50
演出 3.00 料理 -
スタッフ 4.00 立地 5.00
衣装 -    

歴史ある重要文化財で挙式できる
家族挙式での会食は悩むところ
まいぽこさん(大阪市中央公会堂口コミ)

(1423文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

中央公会堂での結婚式をプロデュースしている会社はいくつかあるそうですが、みんなのウェディングを通して式場見学を申込んだ際の会社での見積もりと感想です。挙式料は約23万、集合写真(約25,000円)・ブーケ(27,000円)・小物その他オプションなどで合計約34万、公会堂近くのフランスレストランでの会食で料理1人約7000円、式と会食(15名)合わせて合計約43万でした。公会堂内にも披露宴会場が2つあるのですが(小集会室10万、中集会室30万くらい)、どちらも少人数用の会場ではないので、式場からレストランまでの移動やレストランの時に着る衣装の用意など諸々考えると他の式場と比べてコスパは良いと思えませんでした。挙式と写真だけ考えているカップルや大人数で披露宴予定の方などにはとても良い式場だと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式は特別式で行われるのですが歴史ある建物なのでとても趣があります。ステンドグラスやカーテン、日本神話の描かれた天井など全てに特別感があります。披露宴会場は2つあり、中集会室はヨーロッパの貴族が晩餐会でもしそうな雰囲気のとても広い会場です。大人数で披露宴の予定であればここがよかったなと思いました。小集会室は4,50名用の落ち着いた上品な雰囲気の会場ですが、家族だけの挙式でするには広すぎるので少なくとも30名以上からかなと思います。列席控室は、結婚式専用の建物ではないので仕方ないことではありますが、公民館の会議室みたいな無機質なかんじでちょっと残念でした。見学に行った際、公会堂の前で写真を撮っているカップルがいて、公会堂をバックに新婦さんの白いドレスが映えてとても素敵でした。

演出・オリジナリティの満足度

私は演出等特に希望していないのであまり聞いてないのですが、重要文化財なので演出にもいくつかしばりがあると思います。(公会堂は火気厳禁のようです)

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

ドレスはカラードレスも含めて400着くらい、ウェデイングドレスだけだと250着あり好きなものを選べるとのことでした。お直しは無料だそうです。

料理の満足度

少人数での挙式予定の為、公会堂の披露宴会場は使えないので公会堂近くのフレンチレストランでの会食のプランを提案して頂きました。実際にフレンチレストランへお邪魔してお店の方とお話しさせて頂きましたが、とても良い方で、子供への配慮や食材についての特別注文なども色々相談にのっていただけそうなかんじでした。広さも家族だけでやる分には十分な広さでアットホームな雰囲気でできるなと思いました。ちなみに公会堂での披露宴の場合は料理がケータリングのようです。

料理の試食をしていない

式場スタッフの満足度

担当の方はとても感じのよい方で、こちらの予算があまりないのでなるべく安く済むようなプランを提案して頂きました。公会堂見学の際にも公会堂の歴史、カーテンなど調度品の歴史的価値、建物内の構造など色々説明して頂きとても勉強になりましたし、公会堂での挙式のデメリット(日程に制限がある、挙式会場は定員32名まで、火気厳禁など)も事前に教えて頂き安心できました。

立地・交通の便の良さ

各駅から近く色々な交通手段も使え、大きな建物なので土地勘のない人でも迷わずたどり着けると思います。周辺環境もよいので立地・交通の便は最高だと思います。

まいぽこさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

大阪市中央公会堂

マリーシンシア宮崎明 より

(返信日:2016年9月12日)

このたびはご投稿ありがとうございました。
ご丁寧にご意見ご感想をお書きいただき当方も大変参考になります。
●いろいろなプロデュース会社がございますが、当方は正直に金額のお話をいたします。決してぼかした金額の説明はいたしませんので、ご案内させていただいた方からは安心というご感想をいただいております。
●公会堂は重要文化財であるがゆえにいろいろな制約がございます。禁煙はその一つですが、待合室などホテルやゲストハウスと比べるとソファーがあるわけでもありませんので、大変質素な雰囲気です。
●少人数を好まれる方が多くなりましたが、当方はお二人からお受けいたしておりますので、ご安心いただいております。
●マリーシンシアは本体が衣裳店ですので、品揃えもございますが、衣裳をご覧いただいて(もしくは試着していただいて)から公会堂になさるかどうかをご判断いただいております。
●接客スタッフに対するお褒めのお言葉有難うございます。
弊社はお客様からの紹介のカップルが大変多いので、当方をご利用いただくかどうかは別にしまして、気持ちよくお帰りいただくことを心がけております。

ご投稿ありがとうございます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまいぽこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大阪市中央公会堂
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~120人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 水曜日(前日までにご連絡いただければ、水曜及び時間外も対応致します。) 受付時間: 11:00~20;00 ブライダルサロン
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-574500
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-598311
この式場の予約・問合せはブライダルデスク マリーシンシアで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 水曜日(前日までにご連絡いただければ、水曜及び時間外も対応致します。)
受付時間 11:00~20;00 ブライダルサロン
住所 大阪府大阪市北区中之島1-1-27
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集