1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングコースト 大阪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングコースト 大阪」は、大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
トレードセンター前駅, コスモスクエア駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1527)
  2. 費用明細 (213)

夢のhorse weddingが叶った!

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00 4.50
krrrrrn さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2020年9月)

挙式時の最終金額
5,115,578円 (95人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

どうしても乗馬演出や、披露宴再入場時のアーティストのpvの再現にこだわっていたので、
パニエの早着替え(近い控え室の使用)や、スポットライト、ドライアイスなど、演出の必要経費が増えました。
(乗馬演出にご協力頂いた乗馬クラブさんがとても良心的な見積もりで、救われました)
さらに想定よりも値上がりしてしまったのは、やはり衣装関係です。
ドレスはやや我慢をしたものの、小物や二次会への貸し出しなど、思ったよりも増額が大きかったです。
新郎衣装も小物が多く、最初に入れられていなかったのが誤算でした。
なお、ほかのお料理や装花コーディネートなどはもともとそれなりのお見積もりを貰っていたので、ほぼその通りだったかと思います。
最初の見積もりから下がることはないだろうと思っていたので、
最初にしっかり交渉をさせていただき、特典・サービスを沢山つけていただきました。
衣装、音響、司会、挙式、装花、ビデオ、美容と、基礎的なものには全て特典値引きが入っており、その総額は80万近くになっていたかと思います。
ゲスト用の送迎バスもサービスで手配いただきました。
それでも招待人数子供含めて98人、新郎新婦含めて100人で、結果511万だったので、やはり高い方ではあったかと思います。
ですが、質も納得いくものだったので、満足しています。

会場の雰囲気・設備

何よりチャペル正面の白い大階段が印象的です。
こちらで階段に並んでの集合写真なので、大人数でも集合写真が素敵に仕上がるところが良かったです。
フラワーシャワーもかなり長く広さを感じました。
どのスペースも全体的に広々としているので、狭さ短さを感じる場面はありませんでした。
チャペル内部は天井が高く作られており、全体によく光が入るようになっています。
新郎新婦の後ろはガラス張りになっていて、外の光が入り、緑が見えるようになっていました。
装花やコーディネートはお任せ(基本)でしたが、
それでも白基調のお花を十分に飾って頂けました。
また、お子様を入れて98人の招待人数でしたが、全員着席でき、狭い印象もありませんでした。
特に良かったのは、これだけの条件が揃った上で、チャペル内のリングドッグが可能だったことです。(ちなみにチャペル内の同じ控え室待機だったので、酷暑の中で犬は待機、ということもありませんでした)
次に、披露宴会場ですが、デフォルトの装飾がとても沢山あり、装花の費用を抑えても寂しい雰囲気には全くなりません。
むしろとてもおしゃれな雰囲気が既にあります。
高砂の位置も選ぶことができました。
また、チャペルと同じく、お子様を含めて98人の招待人数でも各卓に余裕がありました。
なお、大きくはないですが、問題なく各卓から見えるぐらいの大きさのスクリーンもあります。可動式で、使用時のみ降りてきました。
1番良かったポイントはガーデンと直通にできることです。
ガーデンに面している方角が扉になっています。カーテンで遮光することも可能ですし、
開くとゲストは中で過ごすか、外で過ごすか選択できるぐらい繋がった空間になるので、
暑い時期にもガーデン演出の避難先としてとても良かったです。実際にガーデンでの撮影タイム中、高齢の親族は中で座って見ていてくれたようです。
ガーデン自体もとても広く(馬が歩けるぐらい広いのは珍しいと思いました)、水辺も設置されています。
こちらもデフォルトの装飾があり、装飾を持ち込む必要はありませんでした。
披露宴会場を背に、撮影場所としてとても映えるので、ウェルカムパーティにはもってこいのスペースでした。
こちらのガーデンで馬の入場許可を頂けたことが式場選びの決め手でした。

演出・オリジナリティ

まず最もやりたかったこととして、乗馬にて入場演出を取り入れたのですが、これを許可していただいたことに感謝しています。
そして、演出への対応がやはりプロだと感じました。
予算上や馬たちの負担もあり、実際に馬が来るのも、当日のドレスで跨るのも、本番1回きりのみです。
司会者さん、プランナーさんと三者での打ち合わせはして頂きましたが、
全スタッフさんのリハーサルがあるわけではなく、さらに頻繁にある演出でもないはずですが、
当日まるで何度もリハーサルしたかのようにスムーズに進行されることには感動しました。

なお、もう一つこだわった披露宴再入場の演出は、
スポットライトやドライアイスを使用して、好きなアーティストのPVを再現しました。
こちらはリハーサルが可能ということで、
色合いや光の加減を一緒に何度もお試しさせて頂き、無事に納得いくかたちで本番を成功させることができました。

衣装・衣装小物

本当に高いものから、ちゃんとリーズナブルなものまで選ばせてくれて助かりました。わたしはカラードレスがどうしても気に入って、着たいものがあったので、ウェディングドレスは少し我慢しました。
それでもとっても可愛いですし、リーズナブルというよりかはナチュラルウェディングという雰囲気でした。
ちなみに、かなりの着数を見せて頂き、その中で1日目に4着試着しました。
さらに、やはりもう一度選び直したくなり、別の日に2日目、もう4着試着させていただきました。

カラードレスは、あらかじめパステルカラーが良いだとか、
薄いピンクや薄いブルーが可愛いと思っているといった、自分の好みを伝えたところ、
ど真ん中の3着を用意してくれていたので、とっても悩みました。
ヘアスタイルもカラードレスのイメージがしやすいように造花をつけてアレンジしてくれたので、
とってもイメージが湧きやすかったです。
目当てのカラーが見つかって、悩んだものの1日で決めることが出来ました。
なお、小物は節約のために挙式時のものだけレンタル(ティアラだったので)し、披露宴の時のものはフリマアプリ等で購入しました。

料理

試食はしていませんが、同じ系列の見学をしていた際に申し分ない試食を頂いたので、
フェアで予算を考えてリーズナブルなもので決めました。
リーズナブルとはいえ、立派な洋風コースで、メインはお肉料理。お肉も柔らかく食べやすかったとゲストから感想を頂きましたし、
お料理の写真を撮っていたゲストも多くいたので、
見た目も質も良かったのだと思います。

スタッフ

スタッフは皆さまそれぞれのプロなので、申し分なくお任せすることができました。
おそらくとても担当されているお式が多く、プランナーさんはかなり多忙なので、繰り返し催促、問い合わせ等積極的にコミュニケーションを取ることをお勧めします。
なお、美容(ヘアメイク)担当さん、司会さんは打ち合わせからリハーサルまで、綿密に要望をヒアリングして対応して下さいました。
私たちの場合、ヘアメイク担当さんが前日で都合あり、交代になってしまったのですが、その分不安がないようにと、しっかり引き継ぎ事項を説明してくださったり、オプションをサービス頂いたり、突然の出来事にもとても良い対応だったと思います。
ちなみに、披露宴終了後にも少し事件があったのですが、ヘアメイク担当さんとプランナーさんが素早く対応して下さり、なんとか事なきを得ました。

立地・交通の便

立地は南港、海の近く、海風が心地いい場所にあります。
周りには少し高いビル(atc)などもありますが、
チャペル、披露宴で気になるようなものではなく、
むしろ時間潰しの施設が近くにあるのはゲストにも準備する私たちにも良かったです。
なお、交通アクセスとしては、駅近で徒歩5分ほど、駅の中から表示があるので、私たちもスムーズに訪れられましたし、迷ったという声も聞きませんでした。
トレードセンター前駅ですが、大阪駅からも特に乗り換えに問題なく、近いです。
ゲスト用には特典で大阪駅から行き帰りのバスを手配していただきました。
なお、親族や新郎新婦は車移動でしたが、駐車場も広く停めやすく、阪神高速の降り口からも近く、狭かったり難しい道もありません。
どの手段でも交通アクセスは良いと言えると思います。
ちなみに、帰りも大阪駅行きでバスを手配してもらい、二次会は大阪駅、梅田近くで行いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

krrrrrnさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkrrrrrnさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングコースト 大阪
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~200人
TEL・予約
06-6569-5538
アートグレイス ウエディングコースト 大阪のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火・当社指定日
受付時間 水~金曜12:00~19:00 土、日曜、祝日9:00~19:00
住所 大阪府大阪市住之江区南港北2-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事