1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングコースト 大阪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングコースト 大阪」は、大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
トレードセンター前駅, コスモスクエア駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1527)
  2. 費用明細 (213)
式場返信あり

バリアフリーは必要でないらしい。

下見
総合評価 2.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 1.00 3.00 4.00 1.00 2.00 3.00
くーーま さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2014年2月 (投稿2014年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりなしにわかるわけがありません。

会場の雰囲気・設備

施設のエントランスは豪華だが、好みとしては派手すぎた。
敷地内の池は手入れが行き届いていないのか、きれいではなかった。
通路だけではなく、バルーンリリースなどをするであろう挙式会場の階段下や、両サイドに池のある披露宴会場の水辺ですら、きれいではなかった。
挙式会場の席の広さや着席人数の多さはいいと思う。
ただ、全館バリアフリーの対応はなし。
披露宴会場は大きい二つを見せてもらったが、可もなく不可もなく。
イタリアをテーマに調度品もイタリア製の物を使っている会場があったが、その割には高級感やアンティーク感はなかった。かといって新しいものでもなさそうなので、輸入の調度品である意味があまり感じられなった。
披露宴会場のエントランスは、好きなように使えますと言われたが、椅子は少なく、ウェルカムパーティが出来るわけでもなく、式中はみんな中かガーデンにいるだろうし、使い道があまり考えられなかったので不要だと思った。
ガーデンも披露宴中自由に外に出られると言われたが、料理はコースがどんどん出てくるだろうし、椅子もあまりないので用途が考えられなかった。デザートビュッフェをするにも、外で立って食べるにはあまりよいスペースとは思えなかった。

料理

ワンプレートだが、大変おいしかった。

スタッフ

三時間程度と最初に言われた拘束時間も一時間オーバーで、何の謝罪も気遣いもなし。何度も何度も答えた質問を繰り返され、最後には答えに困ってしまい、全体を通して大変不快な思いをした。
何かを見る度に、いかがですか、お好みですかと繰り返し感想を求められた。
チャペルに重点を置いているとアンケートに答えたからか、挙式会場では異様に長い時間配分。
求められた感想を答えた後も、説明が大変長かった。
こちらも予算がある以上は見積もりを見ずに検討のしようもないが、それを出してもらうまでにうちは何位ですか、何パーセントですか、どこがよかったですか、式場を決める時の決め手はどこですか、答えても答えても何度も同じ質問を投げつけられた。

気持ちもかなり萎えていたが、バリアフリーの有無について質問したところ、エレベーターがあると非日常感が損なわれるし新郎新婦様としても見栄えがあまり良くないですよね?とバリアフリー自体の意義を否定するかのような持論を展開、式場の考えとして、スタッフのサポートに自信があるからバリアフリーにはあえてしていないんですよと自信満々に言われた。
大切なゲストに車椅子の人がおり、こちらが当然配慮を考える中で、結婚式に携わる人の言葉としては、あまりにも無神経な言葉で、大きなショックを受けた。
車椅子で生活している人の日常をも否定する言い方に、強い憤りを感じた。しかしそのときは言葉も気持ちも飲み込んだ。

担当してくれた人が良くなかっただけかもしれないと、希望の見積もり内容を伝え、わかりましたと返事をもらう。
返事をもらってから30分、最初の見積もりの話から一時間、来てから四時間ほど経ってようやく出てきたのは、ベースとなる一般的な見積もり。こちらの要望にも答えてもらえず、時間だけが過ぎた。
見積もりの話から一時間も引っ張られたこともあり、もう私たちには見積もりは出したくないということだと受け取り、何も受け取らず帰った。客商売として、あまりにひどい対応だった。

立地・交通の便

車だったが、立地が立地なので、毎回打ち合わせに通うのは大変だと思った。電車でも場所が不便。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

バリアフリーに対して、会場の意識が今回の担当のプランナーと同じなのであれば、改めて頂きたい。
いわゆるハンデを持った方々にとって、段差は大きな壁であり、結婚式に招待するこちらとしても大きな壁となる。
世の中にはエレベーターを使用しなければ、バリアフリーでなければ、日常を送ることの出来ない人もいる。家族でない人に、お世話をされることが不快に思う人もいる。
現実的に、お手洗いの介助等、到底式場スタッフに任せられるものではない。

健康な人には理解出来ない話かもしれないという諦めの気持ちもあるが、結婚式場という特別な空間におけるバリアフリーの意義について、式場の方には、招く側、招かれる側の視点に立って、きちんと考えて頂きたい。

くーーまさんが比較検討した式場

式場からの返信

アートグレイス ウエディングコースト 大阪

アートグレイス ウエディングコーストスタッフ一同 より

返信日:2019年6月27日

この度は当館へお越し頂き誠にありがとうございました。
またクチコミ投稿をいただきありがとうございます。

水上にそびえ立つ独立型のチャペルは大阪でも珍しく、
内装は、左右から差し込む自然光が印象的でございます。

ゲスト様がしっかりおふたりのお姿をお写真でお撮りいただけるよう
祭壇を広く設け、クリスタルチャペルも逆光にならない設計にしております。
ゲスト様に「写真が撮りやすい」「ドレスもしっかり見えるなんて初めて」「年配で背が低いですが、後ろからでも見れたので満足してます」とお褒めの言葉をいただいております。

どこの披露宴会場も独立型にすることでプライベートな空間を贅沢に作ることができます。
ガーデンは会場内に沢山の光を長時間入れるために
設計されており、ゲスト様には、ゆったりした時間の流れを当日
感じていただきながらお過ごしいただけるので、
目上の方が多い方、お子様連れ、また喫煙者が多いです
なんて方にもおすすめの会場でございます。

当日は、ゲスト様一人一人に
アレルギー・苦手食材・アルコールNGかOKか・お肉の焼き加減
をしっかりと確認させていただいておりますので
どの方でも【安心】してお過ごしいただけます。

新郎新婦様のご要望に沿い
細かなお見積りの作成もさせていただきますので
是非【わからない】で終わらず、
【安心】して結婚式のご準備が進めれるようにお手伝いさせていただきますのでお気軽にご見学予約・相談いただければと思います。

全スタッフに共有し、今後もここでしか出来ない
ご結婚式のご提案をさせていただきます。

アートグレイスで素敵なひとときをお過ごしいただけたこと、
スタッフ一同、大変喜ばしく感じております。

この度は口コミを投稿頂きまして、誠にありがとうございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 10
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくーーまさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングコースト 大阪
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~200人
TEL・予約
06-6569-5538
アートグレイス ウエディングコースト 大阪のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火・当社指定日
受付時間 水~金曜12:00~19:00 土、日曜、祝日9:00~19:00
住所 大阪府大阪市住之江区南港北2-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事