1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. レストラン・ドゥ・シュウ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのレストラン「レストラン・ドゥ・シュウ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北山駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (91)
  2. 費用明細 (13)

オリジナルな結婚式を低予算で豪華に実現!

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 4.50 4.50 4.00 -
ジョーディー さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2008年3月 (投稿2009年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
国際結婚であったため、日本らしさの味わえる神社での挙式と、レストランでのアットホーム披露宴にこだわった私たち。神社を京都の上賀茂神社さんに先に決定したのですが、親族だけでなく、友人も挙式に招待する予定であった為、神社から披露宴会場までの移動にゲストに負担がかからない場所が理想でした。
レストラン・ドゥ・シュウさんは上賀茂神社さんから徒歩圏ではありませんが、タクシーで10分ほどで、そのタクシーの手配もしてくださいましたし(タクシー代はもちろんかかりますが、ゲストが支払わなくていいよう披露宴の費用に含んで先払いしました。)当日は神社にもスタッフの方々が同行してくださり、私たちとゲストの方々のお世話をして下さって、とても心強く、私たちは何の心配もする必要はありませんでした。式の後、雨が少し降ったのですが、ゲスト用に傘の用意までして下さいました。また、JR京都駅から地下鉄1本、しかも地下鉄の駅に直結している為、ゲストの方には披露宴後もスムーズに帰宅して頂けたと思います。駐車場は広くはありませんが、事前に伝えれば必要数を抑えてくださいました。

レストランの設備は、ほぼ完璧にウェディング向けになっていると思います。親族控室が2室、ゲストの待合室、ゲスト用着替え室はもちろんのこと、提携の美容室、衣装室が1階にあり、着付けもそちらでしていただきました。会場は2室あり、どちらの会場もとてもステキにデコレーションされています。大きい方は、白とゴールドが基調の中世ヨーロッパ風、小さい方は赤と黒が基調のシックなモダンゴシック風という感じでしょうか。どちらも素晴らしいシャンデリアが目を引きます。大きい方の会場は低めの高砂があり、ゲストとの距離の近い披露宴を目指していた私たちは、高砂がない方がよかったのですが、動かせないということだったのでそのまま使用しました。高砂があるといっても、部屋自体がホテルの披露宴会場のようには大きくないので、ゲストとの距離はとても近く感じます。小さい会場の方がどちらかというと私達好みの雰囲気で高砂もなかったのですが、小さすぎたので披露宴では利用できませんでしたが、2次会でそちらを利用しました。大きいほうの会場にはグランドピアノがあり、追加料金なしで使えます。私自身が使わせてもらったのですが、そのピアノに慣れるために、その部屋が使われていない時に何度か練習にも使わせて下さいました。大きい方の部屋の難点として、部屋の超ど真ん中に、高砂の目の前に大きな柱があること。なので、ゲストのテーブルはその柱の左右に分かれる形に配置されます。建物の支柱なのでどうしても動かせないみたいでした。

【コストについて】  
費用に対する交渉にはとても快く応じて下さいました。私たちは予算抑え目だったのですが、色々なものにサービスをしていただき感謝しています。たとえば、私はドレスを他店で購入、旦那は自国からタキシードを持ち込み、さらには、提携の衣装室に私の気に入った和装がなかった為、こちらも他店でレンタルしたのですが、計5点(白無垢・色内掛け・紋付袴・ドレス・タキシード)の持ち込み料を2点分にしてくださり、着付け・メイク全て快く引き受けてくださいました。また、レストランの目の前には植物園があり、そちらでのロケーションフォト撮影が可能なのですが、私たちは神社での式の時間の関係で当日の植物園での撮影が不可能であったため、無償で前撮りをしていただき、その前撮りの日のメイクをメイクリハーサルの日という形にしたため、メイクリハーサル分も割り引いて下さいました。ちなみに、桜をテーマにした披露宴にしたのですが、桜がちょうど咲き始める頃で、桜の木の下でとった写真は宝物です。それ以外にも梅の木の下、竹やぶの中、色とりどりの花に溢れた温室の中でと、色々なの写真を撮っていただきました。ドレスの裾を持ってくれる方、日傘をかざして下さる方、美容師さんも付きっきりで、まさにセレブのような気分でした。
担当のスタッフの方からはコストのかからない演出アイディアをたくさん提案していただき、理想のゲスト参加型の披露宴をすることができました。提携のお花屋さんも、予算内で私の選んだ花をとても美しくアレンジして下さいました。ブーケにおいては、前撮り、日本での結婚式、そして新郎の国での結婚式と三度使用するので、造花のブーケを探していたのですが、私のリクエストしたお花を使って、どこのお店よりも豪華に且つ低価格で私の為だけのブーケを作って下さいました。
ただし、最初に見積もりを作っていただいた際、こちら側の予算をはっきり提示し、結婚式にかかる費用何もかも入れて予算を超えないようにしたい旨を伝えたのですが、確かに、会場さんに支払う金額は予算以内になったものの、細かなものを入れていくと結婚式にかかった最終的な費用は予算をけっこう超えました。見積もりというのは最低限必要額と思った方がよいと思います。それでも、コストパフォーマンスは最高でした。

【料理について】  
招待状の返信はがきに食べられない物を記入していただき、個人個人に合わせたお料理を用意して下さるサービスがさすがレストランだと思いました。新郎の両親はシーフードが苦手なため、彼らの分だけ食材を一部変更して下さったり、ベジタリアン用のメニューを用意して下さったりとてもフレキシブルに対応して下さいました。お味の方は、真ん中のグレードのメニューでしたが、グルメな私の叔父の太鼓判付です。たくさんの方にとてもおいしかったと言ってもらえました。ただ、私たちは披露宴中ほとんど食べる時間がなかったのがとても残念でした。成約をすると婚礼料理を無料で試食(といってもフルコースです!)できるサービスをされていたのですが、私の場合、会場決定に私の両親のゴーサインが得られず四苦八苦しているのを見兼ねられてか、新郎が式直前まで日本に来れず試食できないということもあってか、両親とぜひ試食に来て、両親に会場を見てもらって下さい、と言っていただきました。試食に行き、私はもちろんのこと、両親にもとても気に入ってもらい、その場で成約しました。試食した時、お肉料理のお味が少し物足りなかったのですが、そう言った感想もきちんと聞いて下さり、当日のお料理の味を調整して下さいました。とにかく、一人ひとりに満足してもらえる料理の提供をモットーとされているようでした。

【スタッフの対応】  
素晴らしいの一言に尽きます。3ヶ月という短い準備期間のなか、効率的に打ち合わせをしていただけましたし(都合のよい場所、時間の打ち合わせ、メールや電話による頻繁な確認など)、準備で疲れている私をいつもとても気遣ってくださいました。(新郎が海外在住であった為、彼との相談はインターネットで、実際の準備はほぼ私一人でしなければならなかったのです。)担当のスタッフの方はとても経験豊富で大変ユーモラスな方で、打ち合わせはとても楽しく、私が悩んでいたり迷っていたりすることに対して、はっきりと意見を下さるとても頼りになる方でした。司会者の方は音響も担当されるのですが、音楽もかなりこだわった私たちの意見をかなり尊重して下さいました。この場面ではこの曲の何秒目からという細かなところまでリクエストを聞いて下さった事には感動でした。全ての曲の編集を依頼すると費用が発生したのですが、私はほぼ自分で編集しました。一部自分で編集できなかった部分は快くサービスで編集して下さいました。他のスタッフの方々もいつもにこやかで、こちらが恐縮するほど礼儀正しく、気持ちが良かったです。ウェディング当日も、提携の美容室の方々、写真屋さんを含め、スタッフ一丸となって、私たちの為に全力を尽くして下さっているのが本当によくわかりました。そして皆さん、すごく慣れていらっしゃるのでしょう、こちらが何も心配することなく、朝から晩までとてもスムーズに進みました。また、その日の結婚式は私達だけだったからかもしれませんが、時間的なことで急かされることはほとんどなく、(お色直しの時だけ、少しせかされました、、ゲストをお待たせしているので当然ですが。)優雅な気持ちで一日過ごせました。
 
【喜怒哀楽エピソード】  
準備が架橋に入るにつれ、私の疲労もピークでかなりピリピリしていたのですが、そんな頃に、中間の見積もりを作成して頂くことがありました。成約前に頂いた見積もり後に追加されたものもあり、金額が変わってきているからです。その時に、初めに聞いていたことと話が違う点があり、金額が思っていたよりも高額になったので、ピリピリしていた私の体調が後押ししたのでしょう、遠慮なく物申させて頂きました。結局、予定外にオーバーした分はチャージされなかったのですが、そのようなミスで気分を害された点は少し残念でした。会場側さんが本来すべて記録しておくべきことも、漏れがあることがあるので、打ち合わせで決まった事等は全てノートに取っておいた方がいいと思います。

しかしながら、そんな負の部分を大きくかき消すほど、感動、感謝に溢れる結婚式ができました。短い準備期間にもかかわらず、かなりこだわりのある手作りのウェディングができ、当日は感無量、本当に幸せでした。涙もろいので、泣き過ぎてしまって、写真にやたら泣き顔が写っていますが、、、結婚式の準備がこれほどまでに大変だとは思いもしませんでしたが、一生に一度のこと、手を抜かずにこだわって本当によかったと心から思います。スタッフの方々の心遣い、バックアップ力のおかげで、理想のウェディングをすることができました。オリジナルな結婚式を低予算でされたい方にはぜひお勧めです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてジョーディーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2008年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン・ドゥ・シュウ
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町98 戸田ビル2F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事