1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルグランヴィア京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「ホテルグランヴィア京都」は、京都市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (574)
  2. 費用明細 (66)

京都駅直結ホテルでアットホームな挙式

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00 5.00
mkwedding さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年6月 (投稿2022年7月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では25名で約190万円でしたが、最終的に約250万円となりました。値上がり理由は新郎新婦衣装料のプラン差額や、料理を変更したためです。当初計画していた予算に合っていましたし、フェア当日に会場を決めた特典で色々と割り引きしていただけたため金額には満足しています。

会場の雰囲気・設備

ゲスト用の男女更衣室もあり、ホテルなので親族の着付け→親族控え室の流れもエレベーターの移動だけなので便利だと思います。
親族控え室は最初は1室だけでしたが、見積もりの際の交渉で2室に変えていただくことができて、大変助かりました。
挙式をするチャペルも落ち着いた雰囲気で満足です。天気が良ければ挙式後に外に出て近いの鐘を鳴らすことができます。(全員での記念撮影とフラワーシャワーも)
誓いの鐘について、緊張する性格なのであまり注目を浴びるのは嫌だなあ、と最初はそんなに乗り気ではなかったのですが、挙式日が近づくにつれだんだん楽しみになっていったのと、当日のアットホームな雰囲気やスタッフさんの細やかな気遣いのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
披露宴会場も広くて綺麗でした。ゲストにお子様が多かったので、床で遊んだりできるようにと畳素材のマットを用意していただき、たいへんありがたかったです。
歴史のあるホテルなので、色んなことを安心して相談することができました。

演出・オリジナリティ

ゲストの方のキャンドル点灯や、その後のお色直し入場でキャンドルサービスなど、スムーズに演出のお話ができました。
披露宴中にクイズをしたのですが、その際のくじの引き方や場の進め方など安心してお任せすることができました。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスは京都市内のタカミブライダルさんに試着しに行きます。タキシードはホテル内にあるタカミブライダル衣装室さんで選べます。どれもたくさん種類があり、ドレスの見た目だけではなく素材や重さのことも相談に乗って選んでくださりそれがとても嬉しかったです。とても素敵なドレスと出会うことができました。
ブライダルインナーとベールはサイズをきちんと見ていただきたかったので衣装室で購入しましたが、手袋、カフスボタン、シャツなどの小物は自分たちで用意をしました。
ネックレスもドレスの雰囲気に合うものをスタッフさんが選んでくださりました。

料理

試食ありのフェアに参加したのですが、それがとてもおいしかったのでゲストの方にも好評で良かったです。お子様向けにはうどんとおにぎりのメニューを用意していただけました。(しゃけなどの具も希望できます)
当日の夜は、披露宴中に食べれていなかったメインのお魚とお肉料理をお部屋でいただくことができます。(他はパン・デザート・ウェディングケーキ)
宿泊した翌日の朝は、お部屋で豪華な朝食をいただくことができます。

スタッフ

ウェディングフェアに参加したときのプランナーさんと、当日までずっと打ち合わせをしてくださったプランナーさんと、スタッフの皆さんがとても親切で安心して挙式日を迎えることができました。
ドレスの試着の時に担当してくださった方が当日もいてくださりましたし、ヘアメイク担当の方は「本番は面白いハプニングは絶対起こるものだから(スタッフさんが必ずそばについているし、完璧な式にしようと思わなくてもいいから)また戻ってきた時に聞かせてくださいね」などと私の緊張をほぐしてくださり嬉しかったです。
式・披露宴の最中はとても喉が渇いていたのですが、介添えの方が飲み物とストローを用意して気遣ってくださいました。
お色直しの時に少し介添えの方と連絡が取れなくなってしまったので、小物などを預ける場合はスマホだけは手元に持っておいたり、最初から新郎に預けた方がいいかなと思いました。
司会者の方は、プロフィール紹介やクイズで使うパワーポイントの文章を一緒に確認してくださったのでこちらも安心してお願いすることができました。
また、すべてのスタッフさんがゲストのお子様にも優しく対応してくださりあたたかい気持ちになることができました。

立地・交通の便

JR京都駅直結のホテルですので、交通の便に関しては京都で一番だと思います。新幹線で来るゲストに対しては、改札のところまでスタッフの方が迎えに出てくださって助かりました。披露宴会場前のホワイエから京都タワーが綺麗に目の前に見えます。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmkweddingさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランヴィア京都
挙式スタイル 神前,人前,仏前
収容人数 2人~520人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事