1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルグランヴィア京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「ホテルグランヴィア京都」は、京都市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (574)
  2. 費用明細 (66)
式場返信あり

スタッフのホスピタリティと最高の料理

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50
ぱすてう さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年11月)

費用・コストパフォーマンス

17名(うち子供3名)で170万円程でした。
見積り時から+70万円となりました。正直予算よりも大幅にアップしてしまいましたが、当初は司会や音響スタッフもつけず、身内の食事会のイメージだったことや、衣装等の追加料金や宿泊費を加味していなかった見積り金額でした。
席次表や招待状は自作したり、装花はシンプルにしたりするなど、ある程度費用の削減をしました。
また、ブライダルフェア当日の成約特典で衣装や挙式代などで割引も受けられました。
成約特典の一つで、挙式当日にホテルレストランでディナーをさせていただけました。
総合的に見て、予算を超えたものの金額に見合う内容・サービスであり、満足しています。

会場の雰囲気・設備

ホテルの式場や披露宴会場、クローク等の場所が初めて来る人には多少わかりにくく感じるかもしれません。
チャペルは程よい長さのバージンロードで、光があり明るくも厳かな雰囲気でした。
披露宴会場は少人数だったので三宝の間を利用しました。
メインテーブルと丸テーブルを3つ配置しましたが、出席者とちょうどよい距離感だったように思います。

演出・オリジナリティ

少人数のため、料理を楽しんでもらうことに主眼を置き、凝った余興は行いませんでした。
当初は身内のみの食事会というイメージでいましたが、準備をしていくうちにやりたいことが増えていき、プチ披露宴のような形式になりました。
出席者の中に、披露宴当日に誕生日が近い人が複数人いたので、ウェディングケーキを配る際に誕生日プレートを飾りつけしてもらい、新郎新婦からプレゼントを手渡ししました。
知人にプロフィールムービーを作成してもらい、当日流していただきました。
ブラジルを紹介する何かを取り入れたいという相談をしたところ、ホテルスタッフの方からブラジル料理を追加することを提案され、実際に追加いただきました。

衣装・衣装小物

衣装小物の提携先はタカミブライダルのみです。お色直しはなしの披露宴なのでドレス・タキシードは1着のみの選択でした。
新婦のドレスは事前のカラーカウンセリングで色や型を絞り込んでから選んだため、衣装合わせでは4着試着した中から1着を選びました。
どんな雰囲気のドレスが良いかイメージがあったので、あまり迷うことなく決めることができました。
新郎のタキシードも4着試着し、ドレスとのバランスも加味してグレーのタキシードにしました。
試着した衣装はほとんど追加料金が発生するものでしたが、許容範囲内で満足いく衣装が選べました。
お盆の時期に急遽予約を入れましたが、空きがあり良かったです。衣装・小物合わせは全部で2回でした。

料理

ブライダルフェアで試食をしたフレンチのコースにしました。
どの料理もおいしかったですが、メインの黒毛和牛フィレ肉やオマール海老、お味噌のパンが特に美味でした。
また、新郎がブラジル出身ということで、ホテルにお願いしてブラジル料理を1品加えていただきました(追加料金あり)。
ホテルシェフは現地の味を知らなかったとのことですが、本番でサーブされたものは味や見た目、香り、食感などが再現されていて完璧でした。
出席者にも好評で、ブラジルの要素を感じていただけて良かったです。

スタッフ

担当プランナーの方とは準備の段階から、こちらからの照会に対して即座にご返信いただき、スムーズに進めることができました。
こちらがやりたいことを伝えれば様々な提案をしていただき、できることを具体化していただきました。
プランナーへ自分たちの希望をどんどん伝えていった方が良いと思います。
新婦のメイクもヘアメイクも、漠然とした希望にも関わらず素敵に仕上げていただきました。
ヘアメイクは髪が短かったのですがアップ風にしてもらうことができ、満足しています。
司会者はホテルから指定された方でしたが、タイミングの良い進行で、当日の急なお願いにも臨機応変に対応していただきました。少人数なので当初司会は頼まない予定でしたが、依頼して本当に良かったです。
披露宴は介添人として新婦をサポートする女性の方と、新郎新婦の動きを全てエスコートしてくれる男性の方の2人が付いてくれていて、安心して披露宴に臨むことができました。

立地・交通の便

京都駅直結なので、雨でも濡れることなく行けることや遠方から新幹線で来られる人にもアクセスが良くて、とても利便性が高いです。
実際当日は雨だったので、ここにして良かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちが求めていた、シンプルだけど上質で品のある形を実現できて良かったです。
新郎控室は他の新郎と相席になりましたが、話ができておもしろかったです。

式場からの返信

ホテルグランヴィア京都

ウエディングプロポーザー一同 より

返信日:2019年11月24日

ぱすてう様

この度はご結婚誠におめでとうございます。

おふたりの人生最良の日をHOTEL GRANVIA KYOTOで
お迎えいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

当日はおふたりの温かいお人柄と皆様への
感謝のお気持ちが伝わるとても素敵なご披露宴でしたね。

おふたりはご婚礼2ヶ月前のお申し込みで準備期間も短いうえ
ご遠方にお住まいでしたので、
ご来館前からメールをたくさん交わし、
出来る限り連絡を密にするよう努めて参りました。

最初はご予定のなかった司会や音響などを
ご追加いただいたこともあり、当初のお見積もりよりも
大幅に追加となりましたが、
特典を含め、ご満足いただけたようで嬉しく思います。

また、HOTEL GRANVIA KYOTOお勧めの
京都食材にこだわったお料理に関しても、
お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。

お選びいただいたお料理「京キュイジーヌ」は、
幅広い年齢層の方に喜んでいただけるように
ホテルのシェフたちが試行錯誤を重ねたコースのひとつで、
先輩花嫁の皆さまからも大変好評をいただいております。

また、おふたりにレシピを教えていただき、
試作を繰り返して完成したブラジル料理も大好評でしたね。
私たちにとりましても貴重な経験になりました。

ご指摘いただいた披露宴会場までの分かり辛い構造につきましては、
メインロビーにウエディング専用のご案内デスクを設けて、
初めてお越しのゲストがお迷いにならないよう工夫をしておりますが、
今後はより積極的なお声掛けを促すなど、改善に努めて参ります。

最後になりましたが、お忙しい中ご投稿誠にありがとうございました。

これからもおふたりの想い出の場所として記念日や
お近くにお越しの際は、お気軽にホテルにお立ち寄りください。

またお目にかかれます日をスタッフ一同
心よりお待ち申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぱすてうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランヴィア京都
挙式スタイル 神前,人前,仏前
収容人数 2人~520人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事