1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルグランヴィア京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「ホテルグランヴィア京都」は、京都市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (574)
  2. 費用明細 (66)
式場返信あり

立地も良く、プランナーさんが良い

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50
@chloe さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年6月 (投稿2018年7月)

挙式時の最終金額
4,142,520円 (75人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

良心的な価格のものと高く感じたものがあったように思いますが、クオリティーが物足りなく思った点は少なかったです。

しっかりお金をかけて豪華に見せたい!と言う方にはピッタリだと思います。
逆にほんわかアットホームでカジュアルに、と考えてる方にはやや高く、固苦しく感じるかもしれません。

会場の雰囲気・設備

挙式は仏前式を希望した為、グランヴィアのチャペルの雰囲気を味わうことは出来ませんでしたが、式の後に写真撮影で入らせて頂いた際には、とても綺麗だと思いました。
披露宴を行った源氏の間も、ゲスト卓を見渡しやすく、スクリーン映像も見やすそうだと思いました。

演出・オリジナリティ

ホテル側の提案やオプションを楽しむのもいいですが、これがしたい!と要望を強く伝えて、寄り添って貰うスタンスがおすすめです。笑

私たちの場合は、夫の地元の地酒を持ち込んで、鏡開きをしたいという要望をホテル側が親身に対応して下さり、当日、滞りなく行うことができました。
(唯一、鏡開きのお酒が、おかわり可能なことを知らなかった!というゲストが多かったため、折角用意した物ですので、もう少し分かりやすいアナウンスや配慮があっても良かったかなーと思いました。)

衣装・衣装小物

新郎新婦共に、お色直し2回で3着ずつ衣装を着用しましたが、ホテルの衣装室からは新婦のウェディングドレス(ティアラとイヤリング)と和装の小物(鬘、かんざし等)のみを利用しました。
わたしの職業がアパレル系で、衣装への拘りがかなり強く、当初から見積予算以内の衣装では物足りないだろうとある程度予測をしてから選んだため、案の定、価格の高いドレスを選び、見積より高くなったことには何も感じませんでした(笑)
逆に、衣装に拘りが強い方には要望に添える衣装バリエーションだと思います。提携のTAKAMIブライダルの衣装はとても美しいです。

白無垢・色打の和装2着は京都の呉服店からレンタルし、持ち込みましたが、ホテル担当者から嫌な顔をされることは無く、綺麗に着付けて頂き、綺麗だと沢山言って頂けたことが嬉しかったです!
新郎も全て衣装を持ち込みましたが、同様の対応でした。

料金は1着衣装室のものをレンタルすれば、持込料の五万がサービスになる形式でした。

料理

料理は1番グレードを上げ、ご飯をお茶漬けに変えたりとアレンジを加えたことで、ゲストからの評価も良く、美味しい楽しい一時となりました。

ただ、唯一、飲み物は5000円のコースにしたのですが、白ワインは美味しいのに、赤ワインがイマイチという声が後から話を聞くとちらほら聞こえたのが残念でした。
料理が豪華でおいしかったと好評だったこともあり、ひけをとらないお酒のクオリティーが欲しかったので、今後の改善や見直しに繋げて頂けたらとてもうれしいです。

スタッフ

皆様いい方ばかりでした。
特に担当者様には本当にお世話になりました。
当日、衣装ヘアセットの方々にも沢山褒めていただいて本当に嬉しかったです。

立地・交通の便

遠方からの出席者中心でしたので、駅から近いことを重要視していました。新幹線直結のこちらはゲストからも好評で、大変有り難かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お花等は当日まで確認が出来ないので、具体的なイメージや使ってほしい花の品種は的確に伝えた方がいいと思います。

あと、小さなことですが、ナフキンオーナメントを打ち合わせ中に完成予想図を確認したかったなと思いました。

式場からの返信

ホテルグランヴィア京都

担当プランナー 高橋香織 より

返信日:2018年8月29日

@chloe様
この度は、ホテルグランヴィア京都をお二人のご披露宴の場としてお選びいただき、誠に有難うございました。
@chloe様が「綺麗」とおっしゃっていただいたチャペル「マカリオス」は大理石の映える神秘的な空間で、ドレスを着ての撮影をしていただき、嬉しく思っております。
ご利用いただいた「源氏の間」は、京都の町家のような格子を思わせる壁面に、ダイナミックなシャンデリアが映える、非常に見通しの良い開放的な会場で、ご好評をいただいております。
@chloe様は立派なお寺様で仏前式を執り行われましたが、挙式の映像をご披露宴で流されるお手伝いや、ご親族のご移動のバスの手配、挙式の写真撮影など、私共も貴重な経験をさせていただきました、有難うございます。
ご主人様の地元のお酒をお持ち込みいただいての鏡開き、皆様大変に喜んで下さっていましたね。お酒のおかわりのお声掛けが足りずに、ご用意下さったお酒を皆様に楽しんでいただく事が十分に出来ず申し訳ございません。今後このような事の無きように、スタッフ一同のよりいっそうの教育を行い、よりよいサービスの提供を出来るよう取り組んで参ります。
お衣裳やお着付けについて、お褒めをいただき有難うございます。
白無垢のしっとしとした柔らかい花嫁姿、とっても鮮やかな赤の映える色打掛と番傘、そしてガラッと雰囲気を変えてビジューの豪華さや腰のリボンのキュートさを表現したウエディングドレス、どのお姿も、私も他のスタッフもみんなが見とれておりました。ゲストの皆様もたくさんお写真に納めていらっしゃいましたね。さすが、普段からファッションセンスを磨いていらっしゃるだけあって、見事にお似合いでした!
お料理にも大変こだわっていただき、グランヴィア京都の名物の鯛茶漬けをはじめ、お祝いの場にふさわしい上質な食材をおめでたい器で舌でも目でも楽しんでいただく和洋折衷のコースをお選びいただきました。ゲストの皆様からも好評だったとの事、光栄です。
ドリンクコースについて、白ワインをお褒めいただきましたが、赤ワインのお味がイマイチとのお声があったとの事、ご教示いただき有難うございます。頂戴したお言葉をソムリエと共有し、より品質の良いワインの提供が出来るよう改善して参ります。
 当日の装花についても、胡蝶蘭やダリア、ユリやピンポンマムなどご指定をいただき、番傘も使って、華やかでかっこいい、お洒落なお二人のセンスの光る仕上がりとなりました。
ナフキンオーナメントに水引を用いるご希望もお二人らしくて素敵でしたが、事前に完成予想図をご覧いただけず、大変失礼いたしました。今後お手伝いする花嫁さまが、安心して当日を迎えていただけるよう、フローリストの指導にも取り組んで参ります。
ご披露宴に携わらせていただいたスタッフについても、至らぬ点もあったかと思いますが、励みになるお褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
お二人のお休みがなかなか合わない中、何とか日程をやりくりしてお打合せにお越しいただいた日々を懐かしく思います。前日の夜まで、ゲストの事を思ってお二人でたくさんご準備に励んでいただきましたね。お二人のアイディアの詰まった映像を見せていただき感激したり、デッサンして下さった家紋入り水引ケーキをパティシエにオーダーしたり、お二人のお話しを聞いたりお手伝いさせていただく事が出来て感謝の気持ちで一杯です。

お二人をお祝いするために、たくさんの方がご遠方よりお越し下さいましたが、 当ホテルは新幹線も在来線も直結しており、お二人が立地を重視して式場をお選びになり、ゲストも便利で喜んで下さったとの事で何よりです。
ホテルグランヴィア京都をお選びいただき、心より御礼申し上げます。

「これがしたい!と強く要望を伝えてホテル側に寄り添ってもらうスタンスがオススメ」とのお言葉は、お二人と交わしたたくさんの会話やメールを思い出します。
お二人のアイディアの泉に触れるにつれ、それをひとつずつかたちにしていくお手伝いをすることがいつも楽しみでした。お二人の想いの詰まったご披露宴は大成功でしたね。
これからも、お二人の楽しいご様子をお聞かせにいつでも遊びにお越し下さい。
末筆ですが、お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて@chloeさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランヴィア京都
挙式スタイル 神前,人前,仏前
収容人数 2人~520人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事