1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (230)
  2. 費用明細 (26)
式場返信あり

良かったところは特にない
担当スタッフのレスポンスが遅い

本番
総合評価 2.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 3.00 3.00 3.00 1.00 3.00 2.00
kuma0327 さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2021年3月 (投稿2021年3月)

費用・コストパフォーマンス

費用自体は一般的な式場と比べて特段安いわけではないが、見積情報を迅速に教えてもらうことができないため注意が必要。

結婚式場の雰囲気・設備

古い日本建築を式場として改修した建物が会場となっている。非常に階段が多い建物となっておりエレベーターやスロープは存在しないため足腰の弱い方には必ず補助が必要となる。披露宴会場にアクセスするための渡り廊下等がすべて半屋外となっているため、ウェルカムスペースの設置場所については外気に接した場所となる。披露宴会場以外の場所は冬場はかなり冷え込む。

演出・オリジナリティ

演出は普通だが会場構成としては場が狭いため選択肢がない。会場自体はかなり狭く55名の披露宴をおこなったが円卓を並べていくと通路もまともに取れないほどに会場が埋まった。映像上映のためのスクリーンに関しては披露宴会場後方に小さなスクリーンがあるのみなので、前列に着席している人からは映像中の文字などがほとんど見えないため注意が必要。

衣装・小物

女性用のウェディングドレスについては日本製のものと海外製のものがバランスよく取り揃えられており比較的選びやすい印象をうけた。女性用の和装についてもベーシックなものからモダンなものまで種類が豊富にあるため選びやすい。男性用の和装についてはベーシックなもののみとなる。タキシードに関しては選択肢が非常に少なく選ぶ余地がない。

料理

料理のおいしさは普通であり金額に見合った内容という印象だった。料理の金額は15000円・17000円・19000円の3コースあり15000円未満とする値段交渉は一切応じてもらえず不可能。各料理の装飾や使用素材など細かな注文には一切応じてもらえないため、コースとしてセットされている料理に関しては要望を伝える余地はほとんど残されていない。盛り付け方に関しても人数分を用意(当方は55名)するための効率化の観点からシェフの意向のみが優先されるため要望は許容されない。要望を聞こうという姿勢ではなく不満げな対応をされた印象であるため、ありもので納得せざるを得なかった。

式場スタッフ

担当スタッフによるが打合毎の事前準備(宿題)を伝えてもらえないため準備がしづらい。また、挙式直前になっても重要事項に関するレスポンスが遅く、自発的に質問をしないと答えてもらえないため漏れがないか不安が残ったまま挙式当日を迎えることとなった。必要最低限しか対応してもらえない場合があるため早い段階から注意が必要。

立地・交通の便

駅からの距離は離れているが八坂神社境内にあるため立地としてはわかりやすい。バスなどの大型車やタクシーが寄り付きやすい道路が接道しているため大人数での来館も可能となる。

kuma0327さんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 中村楼

KOTOWA京都中村楼キャスト一同 より

返信日:2021年4月9日

kuma0327様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある式場の中より私どもKOTOWA京都中村楼をおふたりの結婚式会場としてお選びくださいましたこと、厚く御礼申し上げます。

KOTOWA京都中村楼では、お打合せの際にWEBシステムを利用しており、おふたりが更新された内容が御見積書に反映するようになっております。
kuma0327様の仰る通り、京都市内の式場と比べて単価の安い会場ではございませんが、その分皆様へのおもてなしに関わる部分に関しましては自信を持ってご提供させていただいております。

建物の構造に関しましては京都の昔ながらの建築ゆえ、致し方ない部分もございますが、コロナ禍の今だからこそ、皆様にご安心いただけておる部分もございます。
冬や夏に結婚式をされる場合も、その季節に応じたサポートをご用意しておりますのでご安心くださいませ。

また、会場はコロナウイルスの感染症対策のため、アクリル板の設置や、近くのテーブル同士の距離、収容率等を考慮し、安全を第一に結婚式を執り行っております。
おふたりには、ご不便をおかけした部分もあるかと存じますがご理解いただけますと幸いです。

また、おもてなしに欠かすことのできないお料理はKOTOWA京都中村楼が最も大切にしておる部分でございます。
だからこそ、KOTOWA京都中村楼として、お越しいただく皆様にご満足いただけますよう使用する食材やボリュームも大切に考えております。

何故なら、ゲストの満足はおふたりの人生にも影響すると心得ておるためでございます。
そのため、ゲストへのおもてなしのお料理内容やお飲み物のランク等、一定以上のご相談には沿い兼ねる部分があるのも現実でございます。
そのため、kuma0327のご要望と相違が生じてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

また、担当プランナーについてもご期待に沿えず申し訳ございませんでした。
定休日はどうしてもご連絡の返信が出来なかったり、土日も結婚式の担当に入っていることも多くレスポンスにお時間を頂戴してしまうことがあるのも事実でございます。

だからこそ、別のスタッフでもある程度の御対応はさせていただいております。
また、宿題はおふたりのお打合せのWEBシステム上でのやりとりとなるため、使いづらさを感じさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

全体を通して、せっかくKOTOWA京都中村楼をお選びいただいたにも関わらず、ご満足をいただけない結果となりましたこと、大変申し訳なく思っております。

kuma0327様よりいただいたお言葉を真摯に受け止め、改善出来る部分は至急改善出来る様努めてまいります。

この度は貴重なご意見を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。
スタッフ一同、おふたりとご両家皆様の末永いご多幸を心より祈念申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkuma0327さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 中村楼
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~90人
TEL・予約
通話無料0066-9680-582494
この式場の予約・問合せはディアーズウェディング来館予約センターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定休※祝日・一部除く、詳細は公式HPまで
受付時間 平日12:00~18:00、土日祝9:00~20:00
住所 京都府京都市東山区祇園町南側509番 八坂神社鳥居内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

京都市に関連する記事