1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (528)
  2. 費用明細 (111)
式場返信あり

家族と、歴史ある会場で素敵な時間を
特にありませんでした

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ふぁほ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年1月 (投稿2021年1月)

挙式時の最終金額
1,520,555円 (9人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

全館貸切・専属司会者さん・白無垢紋付・タクチケが特別特典で費用を抑えることができ、見積もりの段階では私たちのことも含めて11名で約88万円でした。
ウエディングケーキ・引出物・招待状・席次表・席札・両親への花束など削ったものもありましたが、増えた方の金額が大きかったです。
大きい加算からあげると家族分の衣装代とヘアメイク・ランクアップした白無垢と特典の差額・人力車代・紋付袴に家紋を入れる・アクリルパネルなどを加えて最終的には約142万円、約54万円上がることになりました。無駄なところはなかったので致し方ないなと思います。
由緒ある中村楼さんで無事できたことが何事にも変えられない体験でした。金額が扱ったことのない大きさで驚きますが、やりたいことができたのでよしとします…!

会場の雰囲気・設備

披露宴会場として利用しました。正面玄関に飾ってある提灯や、建物の木造の古風な感じが個人的に大好きで、中に入っても素敵な日本文化を味わうことができる内装でした…!
新郎新婦控室は所狭しという場所で、早くに支度を終えた新郎は『自分はここにいていいんだろうか』と肩身の狭い思いをしていた様子でした笑
家族婚で、家族がいた控室について家族によると、人数も少ないからか快適に待てたようです。スマホでお互いに写真撮影もできたようですし、私も打ち合わせで使った場所で知っているのですが、テーブルと椅子もあってとても清潔感のある場所でした。
家族も、会場での着付けとヘアメイクセットをお願いしました。何も不満など言われていないですし、いい衣装が着られたみたいでご満悦な様子でした!
0.5減らしたのは、段の高さのある階段が、膝を悪くしてる人にとっては苦労するところだろうなと思ったからです。今回、両親と我々の兄弟の中で杖を使うまでの人はおらず、みんな階段を利用してもらいました。手すりがあるので、膝が痛い人は手すりをしっかり掴んで昇降していました。

演出・オリジナリティ

家族婚なので、大々的なパフォーマンスの演出はなしです。ですが、私たちからの希望でゲストに内緒のサプライズを2つ入れました。
1つは、八坂神社での式と披露宴の間に人力車パレードを入れたことです。これは夫の発案で、ゲストも乗って、何台もの人力車が連なっている様は壮観だろうととても楽しみな様子でした。中村楼さんに協力していただき、いい人力車の会社を手配してくださって、我々は寿車という金ピカのとてもめでたいものに乗ることができました笑!上述のように、カメラマンさんにもたくさん動いていただきました。
もう1つは、新郎新婦が漫才をする、というものでした。これは私の思いつきで笑、とにかく来てくれた家族たちに楽しんでもらいたいなという気持ちでした。中村楼さんには、スタンドマイクと画用紙が空ける台を準備していただきました

衣装・衣装小物

和婚で白無垢を着用しました。中村楼さんが初めての会場説明会でそのまま契約に至った特典で、グッと安くなりました。おかげでランクが上の、素敵な白無垢を選ぶことができました!希望の綿帽子も被ることができてとても満足しています。
試着させていただいた衣装屋さんでは、にこやかで素敵な担当さんに出会うことができ、心のこもった対応をしていただきました。仕切りがあるので、他にも先にお客さんがいたようですが、声のみ聞こえるくらいで気にならず、夫と担当さんと、自分のペースで落ち着いて過ごせる空間だったと思います。私の家族も同じ担当さんが対応してくださって、家族もいい人にやってもらったと喜んでいました!

料理

中村楼さんを選んだ一番の理由が、おいしい料理を出してくださるからなのです。説明会では、コースの一部をいただくことができるのですが、それだけでも満足する料理が、試食会や本番では質も量も申し分ないフルコースを堪能することができました。お魚もお肉もどれも絶品で、私の席に一番近い父は「食べたことがない!」と驚きながらもおいしく食べてくれていて嬉しかったです。
個人的にコースの初めに出てくる料理が大好きで、これから訪れる春やはじまりの時をイメージさせるひと皿でした!
また、試食会にてお口直しの一品(グラニテ:小さなかき氷)を、私のこだわりでテーブルクロスや我々の式のイメージに合う色(青りんごから黄色の柚子)に変えさせていただけました。家族から、さっぱりして柚子が濃く入っていると好評でした。
加えて、コース料理の他に鯛の塩釜開きをし、お茶漬けにして出していただきました。お茶漬けもほっとするおいしさでした。
披露宴当日は、白無垢のキツさから食べられていない私をスタッフさんが見てとって、披露宴終了後に食べられるよう特別にご配慮してくださいました。料理も温かく、ありがたくいただきました。本当にありがとうございました…!

スタッフ

夫と何度も話をしているのですが、我々の式や披露宴にあたって、どなたも素晴らしい対応をしてくださったなという感想です。
打ち合わせは現地とオンライン両方で行いました。私が連絡を疎かにしていた点もあり、申し訳ないことをしました。プランナーの方とは、メールや電話で何度も連絡を取り、当日までよくサポートしてくださって本当にありがたかったです。
着付けやヘアメイクの担当者にも大変お世話になりました…白無垢を着た時には締め付けがキツくてもイケるぞ!という気持ちでしたが、写真撮影に慣れない私にとっては撮影時間がとても長く長く感じ、式を経て疲れていくにつれ披露宴が始まる頃には食べる気が失せるほどの締め付けに思ってしまいました。スタッフさんに「キツいですー」と伝えたら、披露宴の最中でしたがタイミングをぬって控室に戻り緩めてくださいました。だいぶ緩めてくださったと思います…その節はありがとうございました…!おかげで元気が出て食べられました!!
司会者さんは、やはりいてくださったおかげで披露宴中に気を配ることがほとんどなく、全て司会者さんにお任せして進行していただき楽ができました。
時間が前後しますが、披露宴の前に参加者全員で人力車に各々乗ってパレードをしました。その際、カメラマンさんが走って移動して先回りしてと、こちらが体力を心配するほどたくさん動いてくださって、新郎の希望もあっていい写真を撮ろうとしてくださっていました。
中村楼さんではプランナーさんとの打ち合わせのみならず、料理・花・司会・ヘアメイクなどそれぞれの担当者さんと直接話す機会があって希望が伝えられます。それだけ打ち合わせに時間を割くことにはなりますが、こだわりたい人であれば中村楼さんで式や披露宴を行うことをおすすめしたいです。
【家族より】時間より早くに入ってしまったのに、よく対応していただきました。着付けでは、家族の様子を気にしているところをスタッフさんに気付いてもらい、「今こうですー」など経過を教えてもらったり声掛けしてもらったりして何かと気配りしていただきました。

立地・交通の便

遠くに住んでいるので前日に京都入りしてホテルで一泊し、そのホテルからタクシーで向かいました。
電車でと考えている方は、歩きだと後々の式や披露宴の他、写真撮影のための体力温存のために、タクシーで来るのがよいと思います。
この中村楼さんは八坂神社の中にあるので、神社での式をお考えの方にとっては絶好の立地です!

ふぁほさんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 中村楼

KOTOWA京都中村楼キャスト一同 より

返信日:2021年2月14日

ふぁほ様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
数ある式場の中より私どもKOTOWA京都中村楼をおふたりの一生に一度の大切な御結婚式の会場としてお選びいただけましたこと、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

当日はお天気にも恵まれ、おふたりのこだわりの人力車に乗っての近隣観光や八坂神社さまでの挙式が一層特別なお時間となり、お手伝いをさせていただいたスタッフにとってもとても特別で楽しいお時間となりました。

また、KOTOWA京都中村楼の京都らしい昔ながらの雰囲気等もお気に召していただくことが出来て何よりでございます。
明治時代に建てられた建物をそのまま使用しているため、細かな段差や階段等はございますが、スタッフでもしっかりサポートをしておりますのでご安心くださいませ。

また、御家族婚ならではのアットホームな披露宴にしたい!というご希望の通り、皆様にリラックスしてお過ごしいただくことが出来嬉しく思っております。
頑張って練習されたであろうおふたりの夫婦漫才は、スタッフにもすごく好評でございました。

一日一組完全貸切のKOTOWA京都中村楼だからこそ、こだわって選んでいただいたお衣裳で、沢山お写真を残すことが出来て光栄でございます。

また、何より私どもKOTOWA京都中村楼が大切にしているお料理に関しましても、
【お魚もお肉もどれも絶品で、私の席に一番近い父は「食べたことがない!」と驚きながらもおいしく食べてくれていて嬉しかったです。】と仰っていただけましたこと、身に余る光栄でございます。

実際に召し上がっていただいた皆様の感想を当日直接聞くことが出来るのも、御家族婚ならではのもの。おふたりにはもちろん、皆様にも心からご満足いただくことが出来ましたようで、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

コロナ禍ということもあり、何かと御不安なお気持ちもあったことと存じますが、オンラインでのお打合せや複数パターンを想定しての進行の確認等、おふたりにも多々ご協力いただいたことと存じます。

結果、無事に当日をお迎えいただくことが出来たのは、おふたりはじめ、御家族皆様のご協力があってこそでございます。

一生に一度の大切なご結婚式をお手伝いさせていただけましたこと、厚く御礼申し上げます。

KOTOWA京都中村楼では、アニバーサリーイベント等もございますので、もしまた京都にお越しいただける機会がございましたらいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。

スタッフ一同、おふたりの末永いご多幸を心より祈念申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふぁほさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 中村楼
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~90人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日を除く)
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町南側509番 八坂神社鳥居内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

京都市に関連する記事