1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (529)
  2. 費用明細 (113)
式場返信あり

1組1組に寄り添う提案力

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
まるこぴっぴ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年12月 (投稿2020年12月)

費用・コストパフォーマンス

元々の金額は安くは無いと思います。下見の時もどの会場さんより高かったです。ただ、金額以上の思い出をくださいました。スタッフさんもみなさん良い方で、参列した家族にも好評でした。私は家族の皆披露宴だったのでありませんでしたが、実際に友人などを呼んでの披露宴をされる方には両親へのサポートスタッフさんがつきます。私たちは長男長女夫婦だったので、両家両親ともに初めてのことばかりです。そんな不安に寄り添ってくれる会場なので、ハード面のみならずソフト面でも充実しているところが金額以上だと思います。

会場の雰囲気・設備

コロナウイルスの影響で八坂神社での神前式を諦めました。また、家族のみ10名での式に縮小しました。その際にプランナーさんからご提案いただいたのは、披露宴会場を半分に割り、人前式会場と披露宴会場として行うことでした。実際その通りにやってみて思ったのですが、披露宴会場の内装がかなり豪華で格式高いので、人前式会場として使用しても見劣りしないです。提案力と、会場のポテンシャルに感動しました。

演出・オリジナリティ

下見の時に提案いただいたことを貫きました。それは、披露宴の時に両親に内緒でバージンロードの演出をすることです。元々私たちが神前式に憧れていたため父が楽しみにしているバージンロードも、母が楽しみにしているウエディングドレスもない状態でした。そこで、披露宴の中座後再入場でサプライズでウエディングドレスでバージンロード演出を行いました。当日までカラードレスと思っていた両親は驚いていましたし、父は新郎に私の手を渡す時、「娘をよろしく」と自然と言っていました。神前式で出来ない部分を補う提案をしてくださったプランナーさんに感謝です。

衣装・衣装小物

品揃えは豊富です。また、提携していることで会場の雰囲気に合う衣裳を提案してくださるので、当日は会場ともマッチしてより華やかに見えました。

料理

下見の時から決め手になったほどの料理です。見た目も量もとても良いです。また、私たちのわがままで飼っているオカメインコ のクッキーをデザートにつけたいと言ったところ、写真を見ながら本当にデザートに乗せてくれたことが嬉しかったです。

スタッフ

コロナウイルスの影響で丸1年お世話になりました。通常6ヶ月程度のお付き合いと考えると倍の時間を一緒に考えてくださいました。このような状況で一度は全て中止にするつもりで相談しました。スムーズに中止の手続きをすると思っていました。しかし、プランナーさんは首を縦に振らず、むしろさらなる提案をしてくださいました。それが先に書いた家族のみの披露宴会場を利用する提案をしてくださいました。客観視すると中止するって言ってる人を止める方が面倒な事だと思うのですが、私たちのことを、家族のことを本当に考えてくださっての反応に大変感謝たくさんです。私たち夫婦でどうにもできない両親との揉め事もプランナーさんたちがあいだに入ってやりとりしてくださいました。本当に私たちをいち顧客としてではなく、親身になって考えてくださった事が素晴らしいと思います。

立地・交通の便

駅からは離れていますが、有名な八坂神社境内なので道に迷う事はほぼないです。遠方からのゲストは京都を歩き慣れていないのでタクシーで「八坂神社正門まで」と言えばすぐ辿り着けるところも良いと思います。タクシーチケットは招待状に同封しました。八坂神社自体は観光地として賑やかですが中村楼内はプライベート空間で落ち着いた雰囲気になっています。庭などもあり景色は四季折々に楽しむことができ、私のように冬の結婚式でも衰えない景色です。個人的には四季によって変わる庭の景色を打合せ時から楽しんでいました。八坂神社鳥居をくぐった先に会場があるので、行くたびに身の引き締まるところが厳格な感じがして好きです。神前式を考えておられる方は八坂神社へ徒歩30秒のこの会場はおすすめです。

まるこぴっぴさんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 中村楼

KOTOWA京都中村楼キャスト一同 より

返信日:2020年12月29日

まるこぴっぴ様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある式場の中より私どもKOTOWA京都中村楼におふたりの一生に一度の大切な御結婚式をお任せくださいまして誠にありがとうございます。

コロナ禍ということもあり、様々な変更や御不安もあったことと存じますが、無事におふたりにKOTOWA京都中村楼で御結婚式当日をお迎えいただくことが出来スタッフ一同、本当に嬉しく思っております。

そして、はるばるご遠方よりお越しいただいたご両家の御家族の皆様にも、一日一組完全貸切のKOTOWA京都中村楼でおふたりとの特別な一日を心から楽しんでいただくことが出来、光栄でございます。

コロナ禍で沢山の不安が付きまとう中、【結婚式を取りやめる】ということは必ずしも間違いだとは思いません。
しかし、おふたりが【なぜ結婚式を挙げたいと思ったのか】【結婚式を通して誰にどんなお気持ちを届けたいのか】を今一度お考えいただき、それが本当に叶わないのか、一生後悔なさらないのか、をおふたりの結婚式に一番近い私どもとおふたりと、一緒に真剣に考えたいと思っております。

親御様のことを本当に大切になさっていらしたまるこぴっぴ様には、結婚式を諦めてほしくない、そう思ってお手伝いをさせていただきました。

そして、当日、親御様とおふたりが本当に幸せそうな表情を一番近くで拝見することが出来、本当に嬉しく思っております。

きっと、親御様にとってもおふたりの結婚式という最高の想い出を同じくらい楽しんでいただくことが出来たのではないでしょうか。

沢山のご友人に愛され、色んな方々から届いたおふたりへの祝福のメッセージは、結婚式を挙げていなければ感じていただくことのできなかった想い。

まるこぴっぴ様よりいただいた嬉しいお言葉の数々は私どもにとって何よりの励みとなります。

今後も一組一組の新郎新婦おふたりにしっかりと向き合い、寄り添い最善のお手伝いが出来ますよう心を込めてお手伝いしてまいります。

この度はご多用の中素敵な口コミをご投稿くださいましてありがとうございました。

KOTOWA京都中村楼では、アニバーサリーイベント等もご用意しておりますので、またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。

おふたりとご両家の皆様の末永いご多幸を心より祈念申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

料理

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまるこぴっぴさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 中村楼
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~90人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日を除く)
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町南側509番 八坂神社鳥居内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事