1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (530)
  2. 費用明細 (113)
式場返信あり

おもてなし精神と京都らしさを感じられる

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 5.00 5.00 5.00 4.50
jun1225 さん

本番時 40代前半 女性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年3月)

費用・コストパフォーマンス

当初の見積もりはゲスト20名で150万円程度、最終的には23名で税込225万円弱となった。
値上がりポイントは、アルバム・アクセサリー&小物・ヘアセット用含む生花装飾などのランクアップや、親族の衣装代・着付け代・ヘアセット代など、私どもが指定してランクアップや追加したことと、和装肌着や補正下着の購入費など、持参すれば費用が発生しなかったものを衣装手配に含めたことが主な理由で、一部少額ではあるが、打ち合わせ等で発生した諸費用が当初見積もりに入っていなかった、などもあった。
質の高い挙式・披露宴が行えたため、費用に関して特に不安・不満はなかった。
なお、挙式は八坂神社で行い、披露宴をKOTOWA京都中村楼で行ったため、挙式費用は八坂神社へ別途支払いをしている(初穂料の他、挙式分の撮影およびアルバム制作・写真台紙、介添え人手配など含め30万円程度)

会場の雰囲気・設備

挙式は八坂神社で行った。COVID-19の影響で観光客も比較的少なく、落ち着いた雰囲気で行えた。披露宴はKOTOWA京都中村楼だったが、八坂神社境内にあるため、ロケーション・挙式から披露宴の移動の利便性ともに申し分なく満足した。参列していただいたゲストからも「こんないい場所の立派なお式で」と喜んでいただけた。
見学時に把握済みだったが、披露宴会場は階段移動となるため、下肢筋の運動機能に不安があるゲストには申し訳なかった(手すりやスタッフの介添えなどを利用して問題なく移動はできた)

演出・オリジナリティ

落ち着いた披露宴にしたかったこともあり、特に凝った演出は求めず、地味&アットホームにとお願いしたため、私どもの希望に沿って、演出プランの提案はそう多く受けていない。ケーキ入刀の代わりにとご提案いただいた鯛の塩釜開きと、両家両親への記念品贈呈は、メリハリも出てやってよかったと感じた。

衣装・衣装小物

予算前後の価格帯で衣装を複数点提案していただけた。また、それにあわせた小物やアクセサリーの提案もあり、結果、当初見積内では収まらなかったが、満足のいく組み合わせを選択できた。
東京在住で京都の式場に申し込んだが、鎌倉に提携ショップがあったので(関東にある提携先で白無垢の取り扱いが多い店舗は鎌倉にあるとのことだった)、衣装に関しては鎌倉で選ぶことができた。
また、ヘアセットや会場メイク用の生花関連の打ち合わせはweb会議室システムを使用し、現地に行くことなく自宅で打ち合わせができた。

料理

1ランクアップしたフレンチコースをお願いした。見た目・味付けともに上品で大変すばらしくゲストからも好評だった。試食会の際にボリュームが多いと感じたため、全体的に量を少なめにお願いしたが、それでも多いと感じた。私どもは高齢のゲストが多かったのでボリュームを減らしたが、若い男性のゲストでも満足できる量があると思う。
事前にゲストからアレルギーについてヒアリングを行って、リクエストどおりにメニュー変更の対応をしていただいたが、当日、サーブご担当者様がヒアリング外の食材も避けていることに気付いていただき、当日にもかかわらず急遽デザートの変更を行っていただいていたとのことで、大変感謝している。

スタッフ

プランナーとの打ち合わせは主にweb会議システムを使用し、進行や提案を逐一メールで履歴に残るようご案内いただけた。
当日はCOVID-19対策として、スタッフ全員マスク着用で接客いただいた。(※マスクを外しての接客も可能とのことだった)
着付け&メイクスタッフは挙式・撮影・披露宴すべてに2名体制で付き添っていただき、細やかにケアしていただいて大変満足した。
カメラマンは新郎新婦のみならずゲストのことも考えていろいろなショットを撮影していただいたように思うので、アルバムの出来上がりが楽しみ。

立地・交通の便

東京在住で京都の会場に申し込んだため、私どもは新幹線移動・ホテル宿泊が必要だったが、京都駅・最寄り駅からのアクセスも良く、また、宿泊施設も近隣にたくさんあったため便利だった。また、ゲストも遠方からの参加が多かったが、ゲスト分のタクシーチケットをプランに組み込んでいただけたので、ゲストにも喜ばれた。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式は八坂神社、披露宴をKOTOWA京都中村楼で行ったため、基本的な打ち合わせはweb会議システム及び現地打ち合わせにてKOTOWA京都中村楼と行ったが、八坂神社常盤神殿での打ち合わせも別途必要だった(現地にて1回のみ)
また、衣装についての打ち合わせはFIORE BIANCA鎌倉店で衣装合わせ等5回ほど行った。

jun1225さんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 中村楼

KOTOWA京都中村楼キャスト一同 より

返信日:2020年3月28日

jun1225様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある式場の中より私どもKOTOWA京都中村楼をおふたりの結婚式の場所としてお選びくださいましたこと厚く御礼申し上げます。

京都で1400年以上の歴史を誇る八坂神社さまでの神前結婚式、そして、KOTOWA京都中村楼でのご披露宴をお楽しみいただくことができ、大変嬉しく思っております。

何かと心配される状況下での結婚式となりましたが、そんなことも感じさせないほどの皆様の笑顔を見ることが出来、担当プランナーはもちろん、お手伝いをさせていただいたスタッフ一同大変嬉しく思っております。

おふたりともに遠方にお住まいの中、オンラインのお打合せ時間を作ってくださったり、時には遥々会場に足を運んでいただいてのお打合せ、本当にありがとうございました。

ご親族の皆様とゆったり過ごしたい、というおふたりのご希望に寄り添ってのご案内や、京都らしい鯛の塩釜開き等の演出も皆様に楽しんでいただくことが出来、大変嬉しく思っております。

お料理の盛り付け、味やボリュームもおふたりはもちろん、皆様にも十分ご満足いただけたようで何よりでございます。
事前のご試食会にもご参加いただき、お打合せをさせていただけましたこと感謝申し上げます。

また、お写真もとても大切になさっていたおふたり。
当日にお庭や様々なお写真を撮らせて頂いたり、別日程での後撮り撮影も楽しんでいただけたようで何よりでございます。
アルバムやデータの納品も楽しみになさっていてくださいね。
ご親族の皆様もきっと心待ちにしておられるのではないでしょうか。

KOTOWA京都中村楼では、またアニバーサリーイベント等もご用意しておりますので、もし京都に遊びにいらっしゃることがございましたらいつでもお気軽にお立ち寄りくださいね。

スタッフ一同おふたりの末永いご多幸を心より祈念申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

演出・オリジナリティ

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてjun1225さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 中村楼
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~90人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日を除く)
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町南側509番 八坂神社鳥居内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事