1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 東観荘
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

京都 京都市エリアのレストラン「東観荘」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
祇園四条駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (30)
  2. 費用明細 (6)

持ち込み料金がかからなくてこだわれました (投稿者ぷりんちゃん13さん)東観荘 費用と料金

ぷりんちゃん13 さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2020年11月(投稿 2020年11月)
本番
最終金額 1,861,559 (46人)
出席者単価 40,468 円
見積金額 2,193,181 円
見積差額 - 331,622円(15.1%DOWN)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

持ち込み料金がかからなくてこだわれました

値上がりしたポイント

直前で来れなくなったゲストがいたり、着付けをお願いしていた分のキャンセル料がかかってしまった。
もっと早くに来れない人のキャンセルを言うべきでした。
コロナで初期見積もりよりは最終見積もりは下がりましたがキャンセルを分かっていたゲストの分を早めに言わなかったのでキャンセル料がかかってしまったので気をつければ良かったです。

値下がりしたポイント

料亭の中でのウェディングですので、机の上に装花など置いてしまうと料理を置くスペースが無くなるとの事で置いてない分高砂だけのお花で済んだので、その分安くなりました。置かなくても十分華やかな印象なので心配はいらないです。基本的に持ち込み料金がいらないので、その分手作り出来る物は全て手作りにしたり、ムービーの業者さんを安い所を探して頼んだりしました。
でも、こだわりたかったヘアメイクの持ち込みやカメラマンさんの持ち込みで金額が上がったのでそこは持ち込みにしなければ値下がりすると思います。初期見積もりは持ち込みなど調べずに頼んだ見積もりなので最終見積もりより高くなってます。

アドバイス

こちらの会場では持ち込み料金がかからないので、こだわりたい所はこだわっても良かったんですが、他の式場では持ち込み料金がかかる、もしくはダメと言われるところが式場見学の際に多かったのでこだわりがあるならそこを調べた方がいいと思います。後からこだわりなど出てくるので、最初にこだわりたい所などをある程度考えておくとスムーズに交渉なども出来ると思います。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2020年11月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぷりんちゃん13さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    元々の基本プランにケーキカットか鏡開きはついていますが、両方やってみたかったので、追加しました。 ゼロ婚の場合、どちらか追加しても12600円と破格なため、増加したとしてもわずかです。 舞妓さん...

    こめめ さんの費用明細(本番)
    こめめ さん
    認証済み
    挙式 2015年5月(投稿 2017年3月)
  • 本番

    舞妓さんをお呼びしたこと → \103950 着物を着る親族のための着付けとヘアセット代 → \20500 エンドロール用の当日編集DVDをつけたこと → \120000 手作りする予定だったペ...

    cecil3 さんの費用明細(本番)
    cecil3 さん
    認証済み
    挙式 2014年3月(投稿 2015年6月)
本番の費用をもっと見る(3件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 東観荘
挙式スタイル 人前,その他
住所 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町614
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

京都市に関連する記事