1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
北大路駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (624)
  2. 費用明細 (72)
式場返信あり

広大な緑に囲まれたリゾート会場と絶品和食
立地が不便で、柔軟さに欠ける

本番
総合評価 3.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 1.50 5.00 3.50 1.50 5.00
Hochzeit さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年7月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
2,081,775円 (39人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

費用欄に記載の通り、納得しての見積からの値上がりでした。(135万から205万へアップ)一番やりたかった"ゲストへの感謝のための徹底的なカスタマイズしたおもてなし"は自分の中で最大限できたと思い、満足です。

会場の雰囲気・設備

【会場全体の雰囲気】和風の披露宴を希望しており、庭や建物も風情がありとても気に入りました。周囲も林や森で、会場自体には結婚式場が洋風と和風の2つ、ホテルや小物ショップ、プール、庭園、レストラン等、広大な敷地です。人工ではない自然に囲まれた会場です。
【披露宴会場の雰囲気】和風の会場を選択しましたが、森の中の一軒家という雰囲気です。会場への道も石畳で、玄関を入り、左の待合室は洋風でも和風でもない感じ、右手の会場は和風の雰囲気があります。
【音響系の設備】不満が残りました。この点が足を引っ張り、評価を1つ下げました。進行の1つでゲームをする予定だったのですが、これを行うためにプロジェクターを使用したかったのですが、使用の許可が下りませんでした。
DVD上映についても、縦横比が上手く合わない、字幕が見えない等の問題が多くありました。直前に準備する方が悪いのですが、諸注意に含んでいただければ気を付けることができたのですが。
【設備】他に披露宴される方とのバッティングがない点はとても良いです。緑が見える落ち着ける待合室です。豪華な会議室のような待合室で、ホテルのような"ロビーで待たされている感じ"はありません。新郎新婦の着付け室も前撮りにも使う綺麗な和室です。ゲスト用トイレは清潔ですが男女1つずつしかありません。ちゃんと授乳室(更衣室)も1部屋あります。
【雨天の場合】当日は雨でした。ある程度きっちり雨天の場合のことも予定しておくべきと思います。例えば、デザートブッフェの場所、お見送りの場所等。全て室内だったので手狭でした。ゲストの人数が多ければ入っていなかったと思います。せっかくの緑の中でできなかったのは残念でしたが、ゲストはあまり気にしていなかったように思います。
【バリアフリー】所々段差があります。足の悪いゲスト、車いすのゲストがいましたが、特に雨天のため写真撮影で使用した2階チャペルへのエレベータがなく、苦労をかけてしまいました。
【チャペル】雨天のためウッドデッキで撮影ができず、写真撮影で使用したのみですが、チャペルは洋風の雰囲気です。奥には大きな窓があり、緑が見えます。

演出・オリジナリティ

【映像】4本自作です。会場の機材とあまり相性が良くなかったので、余裕をもって何度も確認した方が良いと思います。縦横比と明るさも上手く合わず、画面が入りきらない、字幕が見えないことがありました。(これは完成版DVDができるのが直前になったこちらの責任でもありますが。)
【ゲスト参加型ゲーム】インターネット接続が必要なゲームを考えていました。オンラインで参加し、1問ごとに順位が出るシステムです。しかし、この場合、プロジェクターは使用できないとのこと。要はDVD以外は再生してはならないとのことでした。確かに契約時の禁止事項に「パソコンとプロジェクタを接続した演出」との記載もあったのですが、プランナーさんに確認した際は、プロジェクターやパソコンを自分のものを持ち込んではならない、位に理解していました。(映像が流せるのだから、プロジェクタもパソコンも会場にあり、もちろん使用できると思いました。)誤解していたこちらが悪いのですが、コード含む機材はこちらで全て準備していたので、後は会場備え付けのプロジェクタにコードをさすだけ、の状態でプロジェクター使用NGが出ました。機材が壊れたら責任が取れない、とのことでしたがプロジェクター使用料もお支払しており、この理由には納得できず、最後まで粘ったのですが許可は下りませんでした。(新品の適切なコードをさしてプロジェクタが壊れるのでしょうか。)上司のNGとのことでしたが、その"上司"は最後まで顔を出して直接私たちに説明することはありませんでした。直前で依頼したのも悪かったですが、この件は大変残念でした。
現代では決して珍しくないゲームの方法だと思います。契約前の確認をお勧めします。
【ペーパーアイテム】自作したことでオリジナルの個々のゲストにカスタマイズしたものを作成できました。

衣装・衣装小物

【衣装】色打掛:当初は全くこだわらない予定だったのですが、とても良い衣装が多くありました。白無垢から色打掛まで本当に上質な良い衣装が揃っていました。見積より費用がかかりましたが、納得の結果です。写真映りを考え、色打掛の下にも色のある衣装を選択しました。
タキシードと袴:やはり女性ものほど数は多くありませんが、"常識"が分からなかったが、丁寧に教えてくれながら衣装を選ぶことができました。
【衣装店・スタッフ】衣装店が(別会社ですが)同じ敷地内にあります。担当のスタッフの方がとても良く、悩んでいても嫌な顔一つせず、本当にたくさん試着させていただきました。写真も撮ってくださり、遠方の家族のアドバイスももらえました。提案もたくさんしてくださり、いつも選ぶ色ではないとても気に入ったものを着ることができました。
衣装はここが本当に良いです、大満足です。

料理

とても満足です。婚礼料理で和食は珍しいと思いますが、お肉もありますし、お魚だけではありません。伊勢海老をはじめお刺身が驚くほど美味しいです。こんなに美味しいお刺身は初めてでした。キャビアやフカヒレ等のおもてなし感のある料理もあり、見た目で楽しめる前菜もあります。大切なお肉も柔らかくとても美味しいです。お肉のみ1つ値段の下のコースのものを採用したのですが、試食の際にいただき、あまりに美味しく、こちらに決めました。
和食のため、アレルギーの確認は再三必要かと思います。人によっては、避ければ良いかと、出欠返信の際に記載されない方もいました。しかしせっかくの婚礼料理におもてなし料理です、全員をおもてなしできる料理をと考えていました。普段はないそうですが、料理長との相談もさせていただき、綿密に料理について打合せさせていただきました。天ぷらを増やすことは調理時間的に不可だったり、コース付帯のデザートはキャンセルできなかったりと、できなかったこともありました。しかしアレルギーだけではなく、文化的に、信条として食べないものがある方もおり、料理の変更をかなり多く依頼しました。良い顔はされませんでしたが、対応していただきました。変えていただいた料理は手を抜かない見た目も味もとても良い料理でした。披露宴後に新郎新婦のみで前菜以降の料理を落ち着いて食べるアフターウェディングも選択できます。

スタッフ

【プランナーさん】本当に迷惑をたくさんかけてしまいましたが、本当に一生懸命対応いただきました。多々注文をつけてしまいましたが、できる限りの提案をしていただきました。最初に英語以外の言語の対応可否を聞きましたが、司会対応は不可でも通訳の持込を可にしていただきました。
【ヘアメイク・着付け】前撮りは不満です。写真映えを考え、厚塗りされたのですが、打ち身のように見えてしまいました。ヘアも私の頭の形を考慮しない古風な感じでした。結婚用のメイクだからと安心し、要望をほとんど出さずお任せにしたことを後悔しました。
一方、当日は大変満足です。前撮りの反省を受け、細かく要望を出しました。それをきっちり理解していただき、自分ではできないとても綺麗なメイクをしていただきました。ヘアも要望通りのとても気に入るものでした。雨天で暑い日でしたが、崩れず、最後まで写真映りもとても良かったです。
【カメラマン】ゲストの写真を多く撮影してもらうよう依頼しました。その通りにしていただき、限られた時間と人数の中で沢山撮影していただきました。ゲストの本当に良い表情を撮っていただき、プロに頼んで本当に良かったと思いました。
【司会】ベテランで臨機応変に対応できる方でした。しかし、オンライン上のシステムを利用したゲームを提案したときには、「(会場側にも確認して)不要だと思う」と言われたときには、新しいことは苦手なのかな、と思いました。打合せもほとんどしていませんが、当日上手に回していただきました。
【音響スタッフ】無理を言いましたが、最大限対応していただきました。開始直前まで打合せができませんでしたが、事前にお話ししたかったです。
【サービススタッフ】新人NGはお願いしました。男女比もちょうど良く、数も十分で落ち着いた接客だったと思います。

立地・交通の便

立地はこの会場の最大のウィークポイントです。最寄りの駅はなく、駅からのバス停も徒歩20分ほどかかると思います。駐車場はかなり大きい無料駐車場があります。複数の駅からの送迎バスも無料で出していただけます。
しかし、送迎バスを避けたいゲストも相当数いました。会場に相談しましたが、送迎バスを出すためそれ以上のサポートはできないとのことでした。本当はタクシーチケットを渡したかったのですが、会場側が手配はできないとのことでした。(自身もそのようなクレジットカードを持っておらず、手配できませんでした。)
そのため、タクシーを個人の依頼でも請求書払にしてくれるタクシー会社を探し、自前で6台ほど手配しました。当日の時間の誤解等もあり、当日着付け中に電話対応をしなければならなかったので、この辺りは会場にサポートしていただきたかったです。
他県からのゲストが多かったため、立地が悪いことによるストレスは最小限まで抑えたかったのですが、会場側に十分にサポートするシステムがないようでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

写真アルバムが披露宴から2か月以上して完成しました。着払か会場へ取りにいかねばなりませんでした。

式場からの返信

SHOZAN RESORT KYOTO

SHOZAN RESORT KYOTO より

返信日:2021年4月12日

この度は誠におめでとうございます
口コミをご投稿いただきありがとうございます

当館は自然に囲まれており
非日常的な空間でご結婚式を挙げたいお客様に
大変ご好評いただいております
一歩踏み入ると、絵本の中のような世界に
感動のお声をあげていただくことも多くございます

ご新郎新婦様にも感じていただけた感動を
ご結婚式当日、ゲストの皆様にも感じていただけるよう
外観だけでなく、スタッフ対応やお料理等
全力でおもてなしをさせていただきます

アクセス面に関しましては、
ゲストの皆様の負担にならぬよう
貸切のマイクロバスを手配させていただき
ご希望の場所へ送迎をいたします

人生で1度の大切な1日が
かけがえのない1日になりますよう
精一杯お手伝いさせていただきます

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてHochzeitさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 SHOZAN RESORT KYOTO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~93人
TEL・予約
075-495-2101
この式場の予約・問合せはSHOZAN RESORTウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週 火曜日 水曜日 (祝日除く)
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事