1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
北大路駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (624)
  2. 費用明細 (72)
式場返信あり

圧巻のロケーションとスタッフ

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ともえ** さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年4月 (投稿2017年4月)

挙式時の最終金額
3,241,988円 (55人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一番予想以上に費用がかかったのは衣装と美容着付け関係です。
当日はドレスと色打ち掛け、前撮りでもドレスと白無垢を着たので、小物もいれるとかなりの額になりました。
ただし、すべて品質もよく可愛かったので後悔はありません。ティアラやネックレスは式場で借りる方がドレスと合わせながら選べるので失敗しません。
年に二回業者の集まる展示会のようなイベントがあり、そこで引き出物や演出、写真を決めると割引してもらえました。
装花は当初節約対象でしたが、ケーキ装花とデザートブッフェ装花はゲストに写真を撮られるので、付けていて良かったと思いました!
前撮りは好きな衣装を90%オフでレンタルできるので、ブランドドレスは前撮りで着るといいと思います。
ケーキや装花は初期見積額を越えずに希望は叶いました。

会場の雰囲気・設備

私は色打掛を来たくて、一番似合いそうな和モダンな雰囲気の紫水苑で挙式をおこないました。
会場へ行くまでの石畳や紅葉、控え室から見える日本庭園は素晴らしく、ひとつの建物を貸しきって当日はそこで支度するので、ホテルのようにバッティングしたり違う式の受付が並んでたりせず、装飾も好きなようにできました!
チャペルも光が差し込んで写真をとってもらったのをみるとすごく綺麗でしたので、日中のお式がオススメです!

演出・オリジナリティ

式場全体が素晴らしいロケーションで景色もビルなどは見えず、非日常を味わえるため、それだけでオリジナリティは出せます。
私はお色直し入場のときにゲスト参加型の演出がしたくて、イリスキャンドルをしましたが、まだ珍しい演出でキャンドルはゲストのお土産にもなるのでとても喜んでもらえました!
折り鶴シャワーも鶴を折るのは大変ですが、和風の挙式にピッタリなのでオススメです。

衣装・衣装小物

前撮りではウェディングドレスと白無垢、当日は別のウェディングドレスと色打ち掛けをレンタルしました。
もともとドレスには思い入れや希望がなく迷っていましたが、担当の方が当日までついて相談にのってくれて、たくさんの試着をさせていただき、お気に入りがみつかりました!
衣装の持ち込みはできませんが、小物類は持ち込みできますし、衣装室には選びきれないほどのドレスや着物があるので、お気に入りが見つからない心配はありません。
ただし、好きなものを選べば初期見積もりの金額よりプラスでかかります。最終的には周りから気に入ったのを選んだ方がいいと言われて、あまり値段は気にせず選んで大正解でした!
早めに衣装あわせにいって、1つ仮予約して新作がでたらあとで変えることもできました。
衣装室のHPで詳しいカタログがあるのでいつも参考にしていました。
ヘアメイクリハーサルでも細かく希望をきいてくださいました。

料理

紫水苑は隣の料亭からできたての和食が運ばれます。真ん中のコースにしましたが、会場の雰囲気にもあっていて、あたたかくて美味しかったです。
和食といってもステーキがでるので、若いゲストにも大好評で、当日は緊張で全く料理を食べれなかったので、食べたそうにしていた友人に新婦の分をあげたら喜んでました(笑)
料理はお開き後に出してもらうことができるので、二次会がない人はアフターウエディングを強くオススメします!
ウッドデッキにでて景色を見ながらのデザートブッフェは女性と子供だけでなく、親族からも良かった!といわれました。結構デザートが完売したので、女子率が高いときは量は増やす方がいいです。試食は半額の負担が必要ですが、必ずした方がいいです。

スタッフ

プランナーさん、司会者の方
急なお願い、難しいお願いもいろいろときいてくださり、打ち合わせも細かい疑問にも丁寧に答えてくれました。
自分達が気が付かない注意点もみてくれたので、ゲストに失礼がないように準備ができました。
当日に緊張しまくりの新郎新婦でしたが、控え室で励ましてもらって勇気付けられました(笑)

衣装室、ヘアメイク、介添え
当日は衣装あわせから担当してくださった方や介添えさん、ヘアメイクさんがついているので安心です。披露宴が始まってから確認したいこともすぐに高砂から確認することができました。
ヘアメイクリハーサルで決めた髪型を少し変えたいと当日伝えると快く受けてくださり、希望通りの状態で式に望めました。

カメラマン
式場提携のカメラマンなので広い式場のベストポイントを熟知しており、前撮りも当日も想い出に残る写真がとれました。どんなポーズでとりたいか聞いてくださるので、その場で思い付いたポーズもざっくり伝えると素敵に撮ってもらいました。和装のときは傘や紙風船などを借りれて良かったです。

立地・交通の便

京都駅から車で30分ほどの場所です。
駐車場はたくさんあるので問題ありませんが、公共交通機関でくるゲストは式場からでるマイクロバスで送迎です。
私のゲストは親族は個別にバスをチャーターするかタクシーできてもらい、友人は京都駅からと阪急烏丸駅からマイクロバスをだしてもらったので、新幹線組も阪急組もバスがあるのはありがたかったと言ってもらえました‼

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

全体として会場の雰囲気、ロケーション、スタッフの経験豊富さなど素晴らしい式場でした。
すべて安心しておまかせできました。
紅葉の時期に日本庭園で前撮り、桜の時期に本番を行い、季節を贅沢に使える式場で大満足です!

ともえ**さんが比較検討した式場

式場からの返信

SHOZAN RESORT KYOTO

SHOZAN RESORT KYOTO より

返信日:2017年4月14日

この度は誠におめでとうございました
大切な1日をともに作り上げることができたこと
心より嬉しく思っております

また口コミへのご投稿も誠にありがとうございました

ご予算が膨らんでしまいやすい
お衣装に関してもお値段に見合った
ご提供ができているとの内容でなによりでございます
妥協しながらやご予算重視しながらも
大切なことではございますが
最終ご新郎ご新婦様に
後悔がなくご満足いただけていることが
私どもにとっても一番幸せなことでございます

その分たくさんの割引があったりなどで
少しでもお手伝いできておりましたら幸いです

お選びいただきました
ノルドコート紫水苑では
会場にたどり着くまでにも
石畳で趣のある道をお楽しみいただきながら
お越しいただくことができます
また会場内から望めます日本庭園は
緑が少ない時期でも雨の日でも
味がございますので
どの季節を選ばれてもご満足いただけます

SHOZANではあれやりたい!これやりたい!と
イメージをお持ちの方ももちろん
自然に囲まれながらゆったりと
のんびり過ごしたいそんな方にもぴったり

非日常感を味わえるこの会場の雰囲気からして
最高のおもてなしとなります

ノルドコート紫水苑は
隣の京懐石料理のレストランと厨房でつながっており、
和食のシェフが手掛ける婚礼料理となります
お造りやお赤飯が出てくるなど
老若男女にご満足いただけるコースとなります

当日はなかなか召し上がるタイミングのない
ご新郎ご新婦様には
あえてそのお時間にはお食事を出さず、
おひらき後にレストランにてゆっくりお食事をしていただける
アフターウェディングをお勧めしております

デザートブッフェのお時間では
ご友人ご来賓の方はもちろんですが、
会場内では改まってなかなかお話のできないご親族様とも
お2人から歩み寄ってお話しできる絶好のチャンスです
きっととても大切な瞬間となったことでしょう

スタッフについてもたくさんの嬉しいお言葉
誠にありがとうございます
これまで準備をがんばってこられたお2人に変わり
裏でサポートさせていただくのがプランナーの役割です!
どうぞ安心してお任せください
お2人の笑顔が見れるのが私たちの幸せです
しっかりとしたフォローができていたのであれば
なによりでございます

改めまして貴重なご意見ご感想
ありがとうございました

お2人の末永いお幸せを
スタッフ一同心より願っております
これからは思い出の地SHOZANとしていつでも
遊びにいらっしゃってくださいね

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてともえ**さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 SHOZAN RESORT KYOTO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~93人
TEL・予約
075-495-2101
この式場の予約・問合せはSHOZAN RESORTウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週 火曜日 水曜日 (祝日除く)
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事