1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「SHOZAN RESORT KYOTO(ショウザンリゾートキョウト)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
北大路駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (624)
  2. 費用明細 (72)
式場返信あり

贅沢な1日が過ごせます!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 4.00 4.00 5.00
a-k88 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年3月 (投稿2014年12月)

挙式時の最終金額
2,977,650円 (49人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積もりは正直高いです。ですが、結婚式まで半年を切っていたため会場費、お料理や印刷物、衣装など色々と割引をしてもらいました。
持込がほとんど不可なため色々金額は高いですが、クオリティは高いと思います!ビデオなども式場の業者さんで頼まないといけないですが、お値段以上にとても良かったです。テロップ入れたりなどしてうまく編集してくれますし、飽きない、いいDVDを作ってもらえました!

会場の雰囲気・設備

会場はいくつかありますが私は紫水苑で挙げました。ドレスと色打掛どちらも着たかったので、会場の雰囲気がどちらにも対応できるようになっていたので、大変満足しています。
チャペルから見える風景は北山杉などの青々とした山で、自然が感じられます。常緑樹なので、季節問わず景色が楽しめます!誓いの言葉のときにちょうど鳥が飛んでいたのが見えたらしく、とても良かったとのお言葉をいただきました。
披露宴会場のつくりも凝っており、中々他では見かけないものです。
またゲストルーム、チャペル、披露宴会場が全てひとつの建物内にあるので、外に出たりすることもないので移動が楽で、友人からかなり好評でした。雨でも濡れなくて済むのでおすすめです。
私たちや親族側から見ても、メイクルームや着付け室も全て建物内に完備されているので便利でした。
会場はこじんまりとしていますが、ゆったりとくつろげるのでおすすめです。

演出・オリジナリティ

ここならではの演出プランがあります。まぐろ解体ショーや、デザートビュッフェならぬ寿司ビュッフェ。餅つきなんかもありました。予算に余裕がある方はぜひしてもらいたいです。ビュッフェは披露宴会場のテラスでできますし、外でソファに座りながら、景色も楽しめていいと思います。
通常ファーストバイトは披露宴会場に入ってからが多いですが、しょうざんではフラワーシャワーと同時にテラスで行います。なので、ゲストが披露宴会場で席について落ち着いたところで、またファーストバイトだし撮影しにいかなきゃ!と席を立たないといけない・・・などの煩わしさがないのでとてもスムーズです。おかげで披露宴がゆったりしていて、すごく楽だったと言っていただけました。
また私たちはお色直しの際に和装を着て、ビールサーバーを担いでゲストにふるまいました。

衣装・衣装小物

ブライダルサロン(打ち合わせ場所)の2階に併設されているドレスショップなのでとても便利です。衣装は50%OFFで二次会の衣装も格安で提供してもらえました。ジルスチュアートなども扱っているので、しょうざん以外で挙げる方も借りに来られるようです。
ドレスの数が多いので、試着もかなりさせていただきました。他では挙式よりかなり前に衣装は押さえておかないといけないと聞いていたのですが、ギリギリまで迷っても大丈夫だと言っていただけ、本当にギリギリまで迷わせていただきました。ありがたかったです。マネキンが毎回色んなコーディネートで衣装を着ているので、彼のタキシードもとても参考になりました。

料理

まだ成約前にプチ試食をさせていただき、和食でここまでおいしいと思ったのが二人とも初めてで、これが決め手となりこの会場に決めたくらいです。しかもプチといいつつとても量があったのでびっくりでした。
料理のランクを迷っていたので、本番より少し安い値段で試食会をさせていただきました。親と私たちで違うランクを頼み、食べ比べをすることができ、お肉だけランクを上げていただくなどの希望も取り入れてもらうことができました。

スタッフ

みなさんとてもよくしていただきました。特に司会の方がとても明るくておもしろく、私が式直前に不安なときも励ましてくれたり、当日は緊張をほぐしてくれたりしました。ゲストの方もかなり印象に残っているようで、未だにあんな司会の人は初めてで本当に楽しかったと言ってもらえました!

立地・交通の便

シャトルバスを無料で京都駅と最寄駅から出してもらえるので交通の不便さは感じません。京都の式場は駐車場がないところもありますが、ここは広い駐車場も完備されているので、ゲストの方も楽だったようです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

アフターウェディングというものがあり、披露宴など全て終わった後、着替えてゆっくりふたりで披露宴で出された食事を食べることができます。二次会がある場合は披露宴と二次会の合間に時間を調整して、アフターウェディングができます。披露宴中は全く食べることが出来なかったので、ゆっくり味わうことができて本当に嬉しかったです。

a-k88さんが比較検討した式場

式場からの返信

SHOZAN RESORT KYOTO

SHOZAN RESORT KYOTO より

返信日:2016年4月13日

a-k88 様

ご結婚誠におめでとうございます
おふたりにとって
大切な一日を迎える場所に
SHOZANをお選びいただき
誠にありがとうございました。

また素敵なお写真も
たくさん載せていただきとても嬉しいです。

紅葉の時期の前撮りが本当に素敵ですね。

当日は梅もみていただけたようで
日本庭園の四季を満喫し、
ゲストの皆様にも喜んで
いただのではないでしょうか。

投稿いただいた口コミをみて、
当日の笑顔あふれる素敵な雰囲気が
こちらにも伝わってまいりました。

皆様に笑顔になっていただける
披露宴になって本当によかったですね。

挙式披露宴をされた
「ノルドコート紫水苑」
は江戸時代の芸術家のお屋敷を
SHOZANに移築して改装
させていただいた歴史のある建物となります。

壁が岩でゴツゴツしていたり、
建物の梁に彫刻がギザギザと入っていたり
面白い創りになっております。
親族の皆様も喜んでいただけたのではないでしょうか。

チャペルには正面に約4Mの窓がついており
鷹峯三山を眺めながら
挙式ができるスペースとなっております。

山の傾斜のグリーンと
空のブルーとのコントラストも
楽しんでいただけます。

当日梅の咲いていた3月でも
緑が本当に綺麗に見ていただけたでしょうね。

またお料理もお褒めのお言葉
いただき大変嬉しく思います。

紫水苑では隣に「千寿閣」
という京都の料亭と厨房が繋がっておりますため
お食事はそこの板長がすべて
プロデュースさせていただいております。

会席ベースになっておりますので
すべてお箸で召し上がれるお料理で
品数も多くご満足いただけたかと思います。

当日はアフターウェディングで
披露宴が終わった後も
お二人で余韻に浸りながら
お食事を召し上がっていただけて
楽しめましたでしょうか。

お二人の素敵な思い出を
紫水苑で作っていただけたこと
スタッフ一同本当に嬉しく思っております。
誠にありがとうございました。

またいつでもSHOZANに
遊びにいらしてくださいね。
最後になりましたがこのような嬉しい
口コミを頂戴し誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてa-k88さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 SHOZAN RESORT KYOTO
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~93人
TEL・予約
075-495-2101
この式場の予約・問合せはSHOZAN RESORTウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週 火曜日 水曜日 (祝日除く)
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

京都市に関連する記事