京都 京都市エリアの専門式場「ザ・ソウドウ・ヒガシヤマ京都 (旧名:ザ ガーデンオリエンタル 京都)(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (737)
  2. 費用明細 (49)
本番
あさみ2014 さん (女性) 認証済み
本番時
40代前半
挙式日
2014年4月
投稿月
2016年10月
総合評価 4.58
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 3.50 立地 4.00
衣装 -    

料理と美しい庭園、ハイセンスを求めるなら
あさみ2014さん(ザ・ソウドウ・ヒガシヤマ京都(THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO)口コミ)

(4161文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

56人ご招待で387万円でした。コンセプトは無難。シンプル イズ ザ ベスト!余興は歌1曲のみ、プロフィール映像の上映やお色直し等一切なしの歓談中心で行いましたので、色々演出に凝りたい方はもっとかかるとおもいます。晩婚カップルで、出席者も結婚式にくるのは久しぶりという大人ばかりです。余興よりも料理がおいしい事が一番!そして招待状や席次など、安っぽくならないよう、手作りせずにすべて式場提案のものから選びました。どれもセンスが良く、伯母からはあんなに素敵な招待状をいただいたのは初めて!と驚かれました。お高いように感じますがハイセンスなクオリティを考えると式場のものをお選びになった方が、雰囲気に合うと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

京都らしさを感じる事が出来る広い庭園。文化財の雰囲気のある建物。五重塔が見えるロケーション。希望していた通りの小さな教会。明るいガラス越しに滝が見えるのもイメージ通りでした。ANAホテルも滝がありましたが、会場がホテルの為か開放感がありすぎました。こちらの教会のこじんまりとした雰囲気のほうが気に入りました。
披露宴会場はアトリエに使われていただけあって、大きなガラスから陽が差し込み、天井は高く開放感がありました。が、しかし当初考えていた出席人数からかなり大幅に増えてしまい。テーブルを並べてビッチリという配置になりました。それが功を奏したのか、和気あいあいとした雰囲気で気さくなパーティーになり、皆様にたのしんで貰えたようです。しかし人数の増加によるスペースの確保のため、安全上の問題でテーブルの配置が自由に出来ず席次を考えるに大変苦労しました。
設備としてのネックは旧館はエレベーターがなく階段のみなこと。古いから仕方ないのですが、足の悪いお年寄りには少しきついです。会場に入ってしまえば、トイレも同じ階ですので上り下りがないので大丈夫ですが。スタッフの方に言っておけば上り下りの手助けをしていただけるので安心です。また天井が低く、背の高い男性等は梁に頭をぶつけてしまわないよう要注意です。

演出・オリジナリティの満足度

プランナーさんは色々提案されたいようでしたが、私たちのコンセプトはシンプル イズ ザ ベスト!余興は歌1曲のみ、プロフィール映像の上映やお色直し等一切なしでしたので、プランナーの方は盛り上がるかご心配だったようですが、結果ものすごく賑やかなパーティーになったのでシンプルにして大正解でした。(BGM曲が全く聞こえないくらいの賑やかさでしたので、司会の方に申し訳なかったです。)
披露宴会場のアトリエはバルコニーからの眺めがすばらしかったので各テーブルのお客様と記念撮影。全体的にシックになりすぎないよう、ウエディングケーキのリボンを赤に変更してもらいました。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

提携先はトリートドレッシングのみ。それ以外の持ち込みは持ち込み料金3万円がかかります。(前撮り・後撮りの際もかかるのでご注意を)
トリートドレッシングはハイクオリティでその分お値段も高く、試着はかなりテンション上がりました!
気に入ったデザインのドレスがなかった(あってもお高くて。80万。涙)のでYNSウエディングのセミオーダーにしました。試着できるので安心でした。結果10分の1のお値段になりました。持ち込み料をプラスしても安い!ベールはYNS、ティアラ、イヤリングネックレス、靴は楽天市場で購入。ティアラ・ネックレス・イヤリングのお店(すべて楽天市場)「The Fantasy」「結婚式 ブライダルのアクセサリー」「Annan」「roryXtyle」ブライダルシューズは見えないし、結婚式後にはく事はないので安いものを、ということで「marry’fage(マリーファージュ)」で購入。後撮りの際に使った髪飾り用のカサブランカのシルクフラワーは、クオリティが高く、本番でも使えそうなくらいなのでオススメです。「IMPISH from NaoColour」。式当日は白のドレス一着で通したので、後撮りは色打掛とドレスで。トリートドレッシングで着物をお借りしました。そのままのプランだと色柄が選べない(向こうのチョイス)になるので、追加料金を払って気に入った打掛を選びました。和装の際の小物は「楽市きもの館」「コサージュ髪飾りブーケの花メリア」「アトリエ美鈴」で購入したものを組み合わせて使いました。二の腕のダイエットが間に合わなくて、直前に腕回りだけ太くなっているものを探して、グローブを買い直しました。
かなりお安くあげる事が出来ましたが、カラーコーディネーターの方にほとんどすべて探していただいたので、その料金を考えるとまあまあのお値段になりました。自分の趣味で選ぶのと似合うものとは違いますし、いままでのファッションアドバイスでとても的確な指導をして下さった方にお願いできたので、満足しています。
ウエディング関係の方は派手さ加減が麻痺してる方が多いようにおもいます。ちょっとやりすぎ?なイタい提案をしてくる方もいるので要注意だと思います。ちょっとおかしくても花嫁サン自身がやりたいのならと、指摘してくれる方はなかなかいないので、第三者の目でみてやり過ぎていないかと気をつけた方がいい気がしました。まあ自分の結婚式なんで好きなものを好きなようにきていいんですけどね。

料理の満足度

こちらの式場を決めた決定打がお料理でした。ほんとうに一番最初の見学の際に出てきた、試食のお料理のおいしさに感激してその場で前金をお支払いしたほどです。
新郎新婦、それぞれの両親の計6人で1万円の料金で試食会ができます。父が入院していたので代わりに姉が参加したいとリクエストしたのですが、ご両親様のみということで、5人で会食。洋食、和食コースをそれぞれ食べました。顔合わせも兼ねることができるのでとてもいいと思います。洋食コースでもお刺身のようなものが出てきたり、和食コースでも肉が出てきたりとあまりクッキリ違いがあるように感じませんでした。どちらもものすごく美味しいです!食後の珈琲がどこの豆を使っているのか聞きたいくらい美味しかった!試食会のときはものすごく品数が多く感じましたが、あとで小食の姉に聞いたところ美味しくてぺろりと平らげてしまったそうです。新郎新婦の当日の料理を頼まずに、別の日にまわす事が出来ます。当日に料理を食べない代わりに、レストランでディナーが出来るのです。期間は挙式から半年間の間、レストランで内容はイタリアンのディナーコースになります。式を挙げた人はクレインクラブメンバーになり、ソウドウのグループが経営するホテルなどが割引で利用できます。レストランの食事も割引ができるので、京都を訪問するたびにソウドウでランチを楽しんでいます。ランチは平日のみですのでご注意を。

式場スタッフの満足度

担当プランナーさんがしっかりした方で、こちらのリクエストもすぐに対応して下さいました。ハプニングがいくつかあったのですが、フォローをしっかりしてくださいました。本当に感謝しています。皆さんにとても楽しんでいただけた式になり、スタッフの方に感謝です!
腰の悪い父の為に、教会の木製のベンチにクッションが置かれていたので感心しました。
プランナーさん、式場スタッフの方はすばらしい対応でしたが、提携先には不満が。
旅行代理店は対応が最悪。見積を依頼したのに何ヶ月も連絡がなくミスが多く、自分で手配した方が楽でした。
ヘアメイクの担当の方が自分の娘でもおかしくない位の若い方だったので、気恥ずかしかったです。自分の年齢の近い方にお願いすればよかったとあとで後悔。当日、入場から新郎のネクタイがとれているという事故があり、私の頭の中がパニック。タイミングを逃し修正できぬまま式は進行、本当に悪夢でした。後撮りの際はベテランの方でしたが、ポーズのとり方楽な歩き方など、的確にアドバイスで進行でき、最初からこういう方にお願いすれば良かったと痛恨。
後撮りの際ブーケを挙式のときと同じボリュームでお願いしたのですが、一回り小さかったです。金額は当日のと同じなのに、クレームは付けませんでしたががっかりでした。
後で他の花嫁の失敗談をいろいろ聞き、自分を慰めました。この世に完璧なものなどないのです~(T T)

立地・交通の便の良さ

京都駅八条口からシャトルバスが出ています。式当日は渋滞や事故等があった場合、式場への連携がよいだろうと思いそちらを利用しました。式場自体に駐車場はありませんが高台寺の直ぐそばにあり、そちらの有料駐車場が利用可能です。京都、滋賀在住のわが親族は皆、マイカーで来ると言っていたので、到着時に空いているかとても心配でした。桜のシーズン、春の京都は渋滞も凄いと聞いていたので、くれぐれも公共交通機関を利用するようにと何度もお知らせしておきました。(あとは自己責任で!)自分的評価が高い式場ですが、駐車場がないことが気掛かりでなりませんでした。春より秋の方が観光客や渋滞が多いそうです。
打ち合わせに利用したのは市バス。京都から清水寺方面のバスに乗り、東山安井へ。どのバスもいつも激混みです。バス停を降りたら信号を渡って坂道をひたすら登ります。到着時のサービスドリンクの珈琲やマンゴージュースなどすごく美味しいので何度もおかわりしちゃいました!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式が始まる前に親族紹介があったのですが、1列に向かい合って自己紹介したそうです。遠くに立っている人の顔がよく見えず、声もあまり届かないので、いったい誰なのかわからないという指摘を姪からうけました。自己紹介の際、お互いの親族によく顔がわかるような工夫が欲しいと思いました。披露宴は、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまい、兄と一緒に写真が撮れなかったので後悔しました。振り返れば姪家族と甥家族との写真ばかり。あらかじめカメラマンさんに頼んでおけば良かったです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあさみ2014さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ・ソウドウ・ヒガシヤマ京都 (旧名:ザ ガーデンオリエンタル 京都)
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集