1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルオークラ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

1888年創業の老舗ホテル。京都市役所前駅に直結する市内中心地の好アクセスも魅力。 まるで映画のワンシーンのようなセレモニーの「ロビーウエディング」をはじめ、全体を柔らかく包みこむ光が降り注ぐ「セントジョーンズ・チャペル」、ホテル内神殿での神前式も可能。パーティー会場は、美しい古都の町並みと西山を一望できる最上階のスカイバンケット「アポロン」や、多くのVIPを迎えてきた貴賓室「エディンバラ」、メインバンケット「暁雲」など、8つの会場からおふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (307)
  2. 費用明細 (19)

スタッフの対応、サービスはさすが!
オプション料金の高さ

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.50 4.50 4.50 4.00
xcocoonx さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2017年11月 (投稿2018年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

私達は平安神宮で挙式をしたかったので、提携している披露宴会場を中心に探しました。
オークラはもっと費用が高いイメージがあったのですが他の式場のサービス内容に対する費用を比べるとそんなに高くない印象を受けました。私達は平安神宮プラン30人で84万円のパックで予算を組んでいきました。他の式場でも同じ希望内容で検討しましたが、オプションの内容が一番具体的だったのでここを選びました。
始め、衣装数を少なく見積もりをしたので50名で300万程度でしたが、人数が増えたのとオプションを入れたので、最終金額が360万と大きく変動しましたが、想定予算で収まりました。プランナーさんが私達の希望内容を予算内で考えてくださり、最良の提案をしてくださったお陰だと思います。おかげさまで適正な価格でしたい内容も盛り込むことができましたし、特典も色々ついてよかったです。
費用が上がった理由は、色打掛の追加、会場装飾のお花を豪華にしたことと鏡割りを入れたことです。オプションはやはりプラン内容よりもいいので、いいなと思って追加をして行くと値段は一気に膨れ上がりますので、こだわるところとプランで行くところのメリハリをつけることが大事だと思います。

会場の雰囲気・設備

<ホテル内の設備>
・結婚情報誌でロビーの大階段前の写真を見た時から心を惹かれていました。
他の式場でも素敵な景観はたくさんあったのですが、一番この大階段が気に入りここにしました。大階段に合う長いトレーンのウエディングドレス姿で撮影した写真は雰囲気もよく一生の思い出になりました。
・照明によって雰囲気を変えることが出来る翠雲の間を選びました。当日は上品な雰囲気に仕上げてもらいました。また、衣装・メイク室と式場の動線が良く、無駄な動きが無く披露宴に集中できたのがよかったです。
<宿泊>
・主人の親戚がいる京都で挙げたため、私は遠方から来てくれる親戚や友達が多い状態でした。土地勘も無いので、場所がわかりやすく、かつ宿泊もできるところがいいなと思っていたので、その点でもオークラを選ぶ基準となりました。「ホテルオークラ」の宿泊代はとても高いですが、提携している「からすま京都ホテル」でも宿泊手配を取ることができ、そこを中心に宿泊手配をして宿泊費を抑えることもできました。「からすま京都ホテル」は四条駅前にあり、宿泊者に便利で綺麗だったと好評でした。
・私達は特典として宿泊サービスがありました。式後に、ルームサービスで当日出されたメイン料理を食べることが出来ました。広い豪勢なお部屋で、エンドロールムービーを見たりして当日のことを思い返したり、ふかふかのベットで式の疲れを取ることができ非常にありがたかったです。

演出・オリジナリティ

司会者が私達に希望内容を伺いながら全体的な流れを作ってくれ、その中で私達がそれぞれの演出の必要可否を判断する形でプログラムを作りました。挙式は平安神宮だったので、お色直しの時に父親とウェディングドレスでのサプライズ入場したいと依頼をしたところ、当日は司会者とスタッフの方が上手に対応してくださり、父親を感激させることが出来ました。
プランナーがたくさん演出方法を知っているので、演出がわからない場合は希望を聞きながら提案してもらえると思います。持ち込み料も無料なので自分達で何かしたい場合、持ち込み料を気にせず出来るところも魅力です。当日何かトラブルがあったとしても経験豊富な司会者やスタッフがいるのでうまく対応してくださり、滞りなく披露宴をすることができました。
演出や引き出物のフェアは、大きな割引や特典をもらえますし、様々なアイデアも見つかるので行くべきです。私たちはWi-Fiプリンターをそこで予約したのですが、式場で写真印刷して持って帰れるので、ゲストの方に好評でした。

衣装・衣装小物

このメーカーが着たいというのが無ければ提携している衣装メーカーでも十分いいのが見つけることが出来ると思います。私は挙式を平安神宮でしたので、平安神宮・オークラ両方の提携先から選ぶことが出来、選択肢が多かったです。シンデレラサポートを利用し、パーソナルカラー分析結果を元に衣装を選びました。人によると思いますが選ぶのにすごく役立ちました。また、ブライダルデザイナーに選んだ衣装に合わせたヘアメイクアドバイスをしてもらい、短い期間で自分の納得できる衣装と小物を決めることが出来ました。和装ではかつらも衣装プランに入っていたのでお安く借りることができてよかったです。ドレスでは祖母からもらったネックレスを身につけたのですが、持ち込み料もなく使えたので便利でした。

料理

フェアの時に基本プランのフルコースをいただき、味もとてもおいしくボリュームも十分満足できました。女の人には多すぎるくらいです。洋食ですがあっさりした味でゲストの方からおいしかったと大好評でした。メインディッシュだけレベルアップさせ、フランベサービスをしました。

スタッフ

担当プランナーがこまめに連絡を取ってくださり、相談や要望にも対応してくれました。
予算に関しても正直に伝えたところ、その予算内で最大限のことが出来るように色々提案をしてくださりました。そして、いつも不安な気分にならないように励ましてくれたのもすごくうれしかったです。また、衣装室・美容室のスタッフの方も色んな提案やこまめな連絡をくださり、納得のいく衣装・ヘアメイクができました。
当日は、平安神宮での挙式、オークラでの披露宴だったので分刻みのスケジュールでしたが、スムーズに対応してくださり素晴らしい一日になりました。
宿泊者が多く、紅葉シーズンだったこと、そして急な宿泊者変更で予約の手配も大変でしたが、希望通りに対応してくださりありがたかったです。

立地・交通の便

地下鉄の駅に直結でアクセスが良いので、遠くから来る方でも行きやすい場所です。京都駅からはシャトルバスもあるので便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

紅葉シーズンの予約は1月くらいから埋まるので、季節のいい時期にしたい場合は早めに動くといいと思います。雰囲気やスタッフの対応、食事はさすがオークラと言えるものでしたし、ここで挙げることができて本当に良かったと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてxcocoonxさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルオークラ京都 (旧名:京都ホテルオークラ)
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市中京区河原町御池
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事