1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルオークラ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

1888年創業の老舗ホテル。京都市役所前駅に直結する市内中心地の好アクセスも魅力。 まるで映画のワンシーンのようなセレモニーの「ロビーウエディング」をはじめ、全体を柔らかく包みこむ光が降り注ぐ「セントジョーンズ・チャペル」、ホテル内神殿での神前式も可能。パーティー会場は、美しい古都の町並みと西山を一望できる最上階のスカイバンケット「アポロン」や、多くのVIPを迎えてきた貴賓室「エディンバラ」、メインバンケット「暁雲」など、8つの会場からおふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (305)
  2. 費用明細 (18)

長く夫婦の思い出の地になる!

本番
総合評価 3.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 3.50 4.00 4.00 4.00 4.00 4.00
YUIL さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年5月 (投稿2016年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最終的に納得のいく価格になったので満足しています。
見積を何度見直してももう削れるところはないなという感じ。
カラー診断やエステ、1周年ディナー券や当日宿泊など、色々サービスもあり良いと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式は、ロビーではなくチャペルにしました。
「バージンロードが長いところだと歩いている間照れ臭いな…」と思っていた私にとっては、ちょうど良い長さでとても気に入りました。

披露宴については、最終的には76名くらいになりましたが、会場を探しているときはもっとたくさんお招きしようと考えていたため、収容人数が多いという点で良いなぁと思っていました。
横向きに使っても後ろ側のテーブルと高砂は少し距離がありますが、その代わりテーブルとテーブルの間は広く取れ、ラウンドするときもストレスなく回れました。

演出・オリジナリティ

老若男女に配慮しつつオリジナリティを出す、というのは中々難しく、当初思っていたよりは無難にまとまってしまったかも。
フラワーシャワーは大好きなリボンに、ケーキカットは2人が入っていたサークルのラケットにしました。
また、インスタントカメラを各卓に置き、自由に使ってもらえるようにし、後日写っている人にその写真を送る、ということをしてみました。思いもよらない写真が撮ってあり面白く、味のある写真が手元に残り良かったです。
友人に作ってもらったプロフィール映像→再入場という流れにしたところ、感動したと言ってもらえ嬉しかったです。

衣装・衣装小物

新郎新婦ともにプラン内では気に入るものがなかったたため追加料金がかかるものを選びましたが、まぁそうなるだろうなと思っていたので許容範囲内でした。小物も同様。
カラードレスは提携外ショップに気に入るものがあったので、持込料はかかりますが持ち込みました。
ホテル内美容室の担当者はいい方で、リハーサルの日も当日も楽しく過ごせました。

料理

2回ほど試食の機会をいただき、当日はもともとあるコースから少し変えたものを出していただきました。
結果みなさんに美味しく食べていただけそう、かつ写真映えもしそうな感じになったので良かったかなと思っています。
当日新郎新婦はほとんど食べる暇がありませんが、あとで宿泊するお部屋に運んでいただけるので、「食べたい」「食べなきゃ」などの気持ちにならずに済みとても良かったです。

スタッフ

はじめて見学に行った際に担当してくださった方がとても良かったです。
説明もわかりやすく、絨毯の柄についてなど詳細なこだわり部分にもお話してくださったので、それだけで前向きに検討する気持ちになりました。
すべての披露宴会場を見せていただき、具体的にイメージできたのも良かったです。
その方は新規営業担当ということでプランナーさんは別の方になりましたが、プランナーさんにもよくしていただきました。

立地・交通の便

半数が遠方からのお客様だったので、京都駅直結くらいわかりやすいところの方が良かったのかもしれませんが、オークラさんも市役所駅からは直結ですし、披露宴から二次会までの間に時間を潰すのならばこちらの方が楽しく過ごしてもらえそうなので、良いかなと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達夫婦はオークラさんの前でお付き合いをはじめたこともあり、もともとオークラさんで挙げたい気持ちが強くありました。とは言え一応ほかのホテルさんとも比較してみようと思いオークラさん以外も2か所見学へ行きましたが、一番丁寧に接客していただいたのが決め手となりこちらで決定しました。
ホテルのいいところは、挙式後も気軽に訪れることができ、夫婦の思い出の地として長くお付き合いができることだと思います。今度は子連れで行きたいですね。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYUILさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルオークラ京都 (旧名:京都ホテルオークラ)
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市中京区河原町御池
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事