1888年創業の老舗ホテル。京都市役所前駅に直結する市内中心地の好アクセスも魅力。 まるで映画のワンシーンのようなセレモニーの「ロビーウエディング」をはじめ、全体を柔らかく包みこむ光が降り注ぐ「セントジョーンズ・チャペル」、ホテル内神殿での神前式も可能。パーティー会場は、美しい古都の町並みと西山を一望できる最上階のスカイバンケット「アポロン」や、多くのVIPを迎えてきた貴賓室「エディンバラ」、メインバンケット「暁雲」など、8つの会場からおふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (260)
  2. 費用明細 (13)
本番
YUIL さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2014年5月
投稿月
2016年5月
総合評価 3.93
費用 4.00 設備 3.50
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 4.00    

長く夫婦の思い出の地になる!
YUILさん(京都ホテルオークラ口コミ)

(1651文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終的に納得のいく価格になったので満足しています。
見積を何度見直してももう削れるところはないなという感じ。
カラー診断やエステ、1周年ディナー券や当日宿泊など、色々サービスもあり良いと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式は、ロビーではなくチャペルにしました。
「バージンロードが長いところだと歩いている間照れ臭いな…」と思っていた私にとっては、ちょうど良い長さでとても気に入りました。

披露宴については、最終的には76名くらいになりましたが、会場を探しているときはもっとたくさんお招きしようと考えていたため、収容人数が多いという点で良いなぁと思っていました。
横向きに使っても後ろ側のテーブルと高砂は少し距離がありますが、その代わりテーブルとテーブルの間は広く取れ、ラウンドするときもストレスなく回れました。

演出・オリジナリティの満足度

老若男女に配慮しつつオリジナリティを出す、というのは中々難しく、当初思っていたよりは無難にまとまってしまったかも。
フラワーシャワーは大好きなリボンに、ケーキカットは2人が入っていたサークルのラケットにしました。
また、インスタントカメラを各卓に置き、自由に使ってもらえるようにし、後日写っている人にその写真を送る、ということをしてみました。思いもよらない写真が撮ってあり面白く、味のある写真が手元に残り良かったです。
友人に作ってもらったプロフィール映像→再入場という流れにしたところ、感動したと言ってもらえ嬉しかったです。

衣装・小物の満足度

新郎新婦ともにプラン内では気に入るものがなかったたため追加料金がかかるものを選びましたが、まぁそうなるだろうなと思っていたので許容範囲内でした。小物も同様。
カラードレスは提携外ショップに気に入るものがあったので、持込料はかかりますが持ち込みました。
ホテル内美容室の担当者はいい方で、リハーサルの日も当日も楽しく過ごせました。

料理の満足度

2回ほど試食の機会をいただき、当日はもともとあるコースから少し変えたものを出していただきました。
結果みなさんに美味しく食べていただけそう、かつ写真映えもしそうな感じになったので良かったかなと思っています。
当日新郎新婦はほとんど食べる暇がありませんが、あとで宿泊するお部屋に運んでいただけるので、「食べたい」「食べなきゃ」などの気持ちにならずに済みとても良かったです。

式場スタッフの満足度

はじめて見学に行った際に担当してくださった方がとても良かったです。
説明もわかりやすく、絨毯の柄についてなど詳細なこだわり部分にもお話してくださったので、それだけで前向きに検討する気持ちになりました。
すべての披露宴会場を見せていただき、具体的にイメージできたのも良かったです。
その方は新規営業担当ということでプランナーさんは別の方になりましたが、プランナーさんにもよくしていただきました。

立地・交通の便の良さ

半数が遠方からのお客様だったので、京都駅直結くらいわかりやすいところの方が良かったのかもしれませんが、オークラさんも市役所駅からは直結ですし、披露宴から二次会までの間に時間を潰すのならばこちらの方が楽しく過ごしてもらえそうなので、良いかなと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達夫婦はオークラさんの前でお付き合いをはじめたこともあり、もともとオークラさんで挙げたい気持ちが強くありました。とは言え一応ほかのホテルさんとも比較してみようと思いオークラさん以外も2か所見学へ行きましたが、一番丁寧に接客していただいたのが決め手となりこちらで決定しました。
ホテルのいいところは、挙式後も気軽に訪れることができ、夫婦の思い出の地として長くお付き合いができることだと思います。今度は子連れで行きたいですね。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

京都ホテルオークラ

ブライダルプランナー より

(返信日:2017年8月11日)

YUIL様
この度のご結婚誠におめでとうございました。
お二人様のかけがえのない日を
京都ホテルオークラで
お迎えさせていだだくことができ
大変光栄に存じます。
ご多用の中、口コミもご投稿いただきまして
重ねて御礼申し上げます。

費用面につきましてはなるべく、
お二人様のご予算に近づくように
ご案内させていただいております。
YUIL様にもご納得していただけたようで
安堵いたしました。

当ホテルのチャペルは、
皆様との距離が近くアットホーム感があり
ゲストの方がお近くで綺麗なお写真を
沢山残していただける会場でございます。
また、チャペルが去年の11月より
新しく照明を取り入れまして、
シーンごとに照明が変わり、
バージンロードに映りこむお二人様の姿が
はっきりと見ていただけるのでよろしければ、
また遊びにいらしてください。

ご披露宴会場につきましては、
YUIL様のおっしゃる通り
広くゆったりとお使いいただけるので、
多くの方を招かれたいお客様には
おすすめでございます。
YUIL様にもご満足いただけたようで嬉しく存じます。

演出につきましては、
インスタントカメラを卓上に置くという素敵なアイデア
楽しんでいただけたご様子で嬉しく拝見いたしました。
YUIL様のアイデアを他のお客様にも
お伝えしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お料理につきましては、
お招きするゲストの方々へのおもてなしの一つとして
重要視される方が多くいらっしゃいます。
YUIL様にはしっかりご試食された上で、
メニューを決めていただき、
ご満足いただけたようで大変安堵いたしました。

プランナーにつきましても、
お褒めのお言葉を賜りありがとうございます。
お客様は初めてのことですので、
分からないことも多く、
結婚式の準備に対してネガティブな
イメージをもつ方も多いかと存じます。
その中でも、YUIL様の前向きに検討できた
とのお言葉を頂戴し大変励みになります。
せっかくのお祝い事ですので
これからもお二人様が
楽しく安心して準備を進めていけるよう
全力でご新郎ご新婦様をサポートしてまいります。

YUIL様は当ホテルの前でお付き合いされたとのこと
ご縁があってご結婚式の
お手伝いもさせていただけましたこと
大変光栄でございます。

今後ともYUIL様のマイホテルとして、いつでも
お気軽にお越しくださいませ。

YUIL様のまたのご来館をスタッフ一同
心よりお待ち申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYUILさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都ホテルオークラ
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~500人
TEL・予約
通話無料0066-9680-581423
京都ホテルオークラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 ホテル地下1階 宴会予約サロン 平日 10:00~19:00 土日祝 9:00~19:00
住所 京都府京都市中京区河原町御池
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集