1888年創業の老舗ホテル。京都市役所前駅に直結する市内中心地の好アクセスも魅力。 まるで映画のワンシーンのようなセレモニーの「ロビーウエディング」をはじめ、全体を柔らかく包みこむ光が降り注ぐ「セントジョーンズ・チャペル」、ホテル内神殿での神前式も可能。パーティー会場は、美しい古都の町並みと西山を一望できる最上階のスカイバンケット「アポロン」や、多くのVIPを迎えてきた貴賓室「エディンバラ」、メインバンケット「暁雲」など、8つの会場からおふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (264)
  2. 費用明細 (13)
招待
結婚したいな さん (女性) 認証済み
式場返信あり
招待時
20代後半
招待日
2016年3月
投稿月
2016年4月
総合評価 3.70
費用 - 設備 3.50
演出 4.50 料理 3.00
スタッフ 3.50 立地 4.00
衣装 -    

ロビーとチャペルがきれいなホテル
結婚したいなさん(京都ホテルオークラ口コミ)

(723文字)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ロビーの階段がきれいです。みなさん写真撮影をされていました。
チャペルの牧師さんが日本人の方で、新郎新婦への一言がとても素敵でした。外国人の牧師さんより胸にぐっときました。カッコよさを求めるなら外国の牧師さん、落ち着いた感じなら日本人の牧師さんが良いと思いました。
結婚式場は披露宴会場が同じフロアに並んでおり、いわゆるホテルの披露宴会場です。
参列した日は婚礼が詰まっており、チャペルから次々と花嫁さんが出てきました。
これはどこのホテルで挙げても同じことなので仕方ないですね。

演出・オリジナリティの満足度

新郎新婦の好きな食材を使った料理が提供されたり、好きな食べ物をお色直し時に配っていて、新郎新婦の希望が色々通りそうな印象を受けました。

料理の満足度

和洋折衷のお料理でした。品数は十分あったと思います。どれもおいしかったです。

式場スタッフの満足度

ホテルのスタッフなので教育が行き届いていて親切でした。

立地・交通の便の良さ

京都駅からシャトルバスが出ています。ただ30分おきなのでご注意ください。
地下鉄の駅から直結していますので、こちらの方がよいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日は美容室がかなり混んでいて、予約していた時間から30分以上待ちました。そのため仕上げがぎりぎりになり、着物は20分くらいで着付けることになってしまいました。帯の位置や帯揚げの結び方などリクエストできずじまいで、そこが残念でした。
美容院を利用される方は混雑具合も確認し、余裕を持った時間で予約されることをお勧めします。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

京都ホテルオークラ

京都ホテルオークラ ブライダルプランナー 木村 より

(返信日:2017年8月25日)

結婚したいな様

この度は京都ホテルオークラの口コミへの投稿、誠にありがとうございます。
実際に披露宴にご出席いただいたお客様からの投稿はプレ花嫁様にとって参考になることがたくさんあろうかと思います。
貴重な体験談をいただき重ねて御礼申し上げます。

お褒めのお言葉を多数頂戴しありがとうございます。とても嬉しく存じます。

当ホテルのロビー大階段をお気に召していただきありがとうございます。
実は、こちらのロビー大階段、お写真映りが良いだけではないのです!
下記のお写真のように階段を使った「ロビーウエディング」をすることができます。
聖歌隊による生歌、バイオリニストとオルガニストによる生演奏でお届けする特別感が溢れるセレモニー。
見た瞬間、皆様が感動の波に包まれることは間違いなしです。
また、四季折々に変わるロビーの装飾を楽しみにホテルに訪れる方、ゆったりとしたソファでご家族やご友人とご歓談を楽しんでおられる方、様々なゲストの方から長年ご愛顧いただいている空間でもあります。
私も当ホテルの中で一番好きな空間でございます!
おかげさまで当ホテルは2018年に130周年を迎えます。
「ヨーロピアン×和」の伝統が薫るロビー。
このロビーには130年分の皆様の思いが詰まっているのです。

お料理に関しまして、ご満足いただけたようで大変光栄に存じます。
オードブルに新郎新婦様のお好きな食材や地元の食材を使ったりと、お料理の中にも新郎新婦様らしさを感じていただけるようなおもてなしが可能でございます。
フランス料理をメインに、和洋折衷、日本料理、中国料理、と多彩なお料理からウェディングメニューをお選びいただけるのは当ホテルの魅力の一つです。
特に、和洋折衷コースは「和食もフランス料理も両方楽しみたい!」という方にご好評いただいております。
日本人の性なのか、和食があるとほっとしますよね。
「ご結婚式にもリラックスと癒しを」
お箸を使う和食は緊張をほぐしてくれるアイテムとしても使えます。

当ホテルのスタッフへのお褒めのお言葉をありがとうございます。
私たちは、常に「新郎新婦様に寄り添うおもてなし」を心がけております。
一生に一度のかけがえのない日、新郎新婦様はもちろん、ゲストの方にも心に残るご結婚式になりますよう誠心誠意サポートさせて頂きたいと思っております。
お料理以外にも、できる限り新郎新婦様のご希望に添ったご提案ができるよう努めてまいりますので、遠慮なくおっしゃっていただければ幸いです。

また、牧師さんのお言葉が良かったとのこと。
お褒めのお言葉をありがとうございます。
私たちホテルスタッフも牧師さんのような「心にグッとくる一言」を添えたおもてなしができるようこれからも頑張っていきたいと思っております。

地下鉄「京都市役所前駅」直結、雨の日でも便利な京都ホテルオークラ。
ご遠方からのゲストの方にとっても、京都観光に気軽にお立ち寄りいただける絶好のロケーションでございます。
ぜひまた、結婚したいな様にお目にかかれる日を楽しみにしております。
その際は、ぜひロビー大階段の前で記念撮影をしてくださいね!
今後とも、京都ホテルオークラをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて結婚したいなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都ホテルオークラ
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~500人
TEL・予約
通話無料0066-9680-581423
京都ホテルオークラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 ホテル地下1階 宴会予約サロン 平日 10:00~19:00 土日祝 9:00~19:00
住所 京都府京都市中京区河原町御池
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事