1888年創業の老舗ホテル。京都市役所前駅に直結する市内中心地の好アクセスも魅力。 まるで映画のワンシーンのようなセレモニーの「ロビーウエディング」をはじめ、全体を柔らかく包みこむ光が降り注ぐ「セントジョーンズ・チャペル」、ホテル内神殿での神前式も可能。パーティー会場は、美しい古都の町並みと西山を一望できる最上階のスカイバンケット「アポロン」や、多くのVIPを迎えてきた貴賓室「エディンバラ」、メインバンケット「暁雲」など、8つの会場からおふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (260)
  2. 費用明細 (13)
下見
creap さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2015年1月
投稿月
2016年2月
総合評価 4.58
費用 4.00 設備 5.00
演出 4.50 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 -    

スカイバンケットがおすすめ
格式のあるホテル価格
creapさん(京都ホテルオークラ口コミ)

(2094文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

伝統と格式のあるホテルなので、コストは高めです。プランには選べる特典が付いていましたが、招待人数が増えると選べる特典が増えてお得になっていく仕組みになっていました。
ウェディングフェアでもらう見積書は、人数別の一覧表になっており、代表的な演出が入った見積書で、かなり簡易的なものでした。他の会場の見積書と比較しづらいので、人数をきちんと伝えて、最初から自分用の見積書を作ってもらうと、わかりやすかったと思いました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

神前式場は、下鴨神社の神様が祀られており、伝統的な神前式の雰囲気を感じます。床や椅子の色が明るめで、明るくきれいな印象でした。
スカイバンケットのアポロンは、一面に大きな窓があり、京都で一番高いところからの景色を見ることができる会場です。横に長い長方形のため、高砂席から招待客までの距離が近く感じ、天井も低いことから、アットホームな会場だなと思いました。80人までとなっていますが、60人くらいがちょうど良いのかなと思いました。
アポロンには専用のホワイエも付いており、同じ階に他の宴会場もないため、ホテルなのにプライベート感が味わえます。
新郎新婦の支度室は美容室に併設されており、あくまでも支度をする為だけの部屋という感じで、とても狭く、ブライズルームに憧れのある方には物足りないと思います。親族の控室も一つの部屋をパーテーションで区切るので少し狭いし、向こう側の声が聞こえそうだなと思いました。
写真撮影スポットであるロビーの大階段では、ウェディングドレスの長いトレーンがよく映えてとても素敵な写真になりそうでした。

演出・オリジナリティの満足度

スカイバンケットのアポロンでは、カーテンを開ける演出がとても素敵でした。
かなり横に長い長方形なので、プロジェクターを置く場所に悩むと思いました。窓側に置くと、高砂席の両サイドの柱があるので、左右に二つ置く必要があると思います。プロジェクタースクリーンセットが10万円というのはとても高く感じました。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

衣装の提携はタカミブライダルでした。

料理の満足度

プランに含まれているコースは、最低料金のスタンダードコースですが、スタンダードコースだと思えないほど手が込んでいて美味しかったです。式場によっては、プランのコースでは物足りなくて、ランクアップしないといけないような所もありますが、このスタンダードコースなら自信を持って出すことができると思いました。
確かに高いコースになると、高級食材を使って豪華なコース料理になっていますが、このスタンダードコースも、前菜の野菜の産地にもこだわっていますし、スープもしめじのムースが中に入っていて、今まで食べたスープの中で一番美味しかったです。お魚とお肉の間にお口直しのシャーベットもちゃんと入っています。
サラダはアンディーブが苦みのある野菜で好みがあると思いますが、別のサラダを変えてもらうことができます。パンも確か3種類から好きなものを好きなだけ選ぶことができました。
ウェディングケーキを振る舞うのであれば、デザートも二色冷夏ぐらいのボリュームで丁度良いと思いました。
プランの特典で、メインのお肉料理を、シェフのフランベサービス付にランクアップすることができました。
実際に試食の際に実演してもらいましたが、とても迫力があり、演出としての効果も期待できると思いました。

式場スタッフの満足度

プランナーの方は笑顔が素敵で、とても明るく親しみやすい方でした。伝統のあるホテルなので、披露宴も格式高い雰囲気になるのかなと思ったのですが、演出についても、二人らしい式にしましょうという気持ちがすごく伝わってきて、いろいろ相談に乗ってくれました。
メールでの問い合わせに対しても、とても丁寧に回答してくださいますし、他の式場と迷ったのも、このプランナーさんと一緒に結婚式をしたいという気持ちが強く芽生えたからでした。
結果的に親の意向もあって他のホテルに決定しましたが、とても丁寧で気持ちのこもった長文のメールを頂きました。親の気持ちを尊重したことに対しても、「優しくて素敵なお二人」と言ってくださり、いろいろお話しできて幸せな時間を一緒に共有できて嬉しかったということや、素敵な思い出の一日になりますようにと、私たちへのエールもたくさんメールに書いてくださり、とても感動しました。
最後まで気持ちの良い印象を持ったホテルでした。

立地・交通の便の良さ

京都市営地下鉄と直結しているため、雨や気候に左右されずに行くことができます。また、京都市内の中心部にあるため、二次会への移動もスムーズにできると思いました。
ただ、京都駅から地下鉄に乗ると途中で乗り換える必要がありますが、初めて地下鉄に乗る人にとっては少しわかりにくいです。
プランの選べる特典で、タクシーチケットのプレゼントもあったので、遠方から来る方が多いなら利用されると良いかと思います。

creapさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

京都ホテルオークラ

ブライダルマネージャー より

(返信日:2017年8月18日)

creap様
この度のご結婚誠におめでとうございました。
また、数ある会場の中から当ホテルに
お越しくださいましてありがとうございました。

当ホテルの神前式場はcreap様に
おっしゃったように、世界遺産でもある
下鴨神社の御霊を祀っておるため当日の進行、
挙式前のご説明など
すべて下鴨神社の神官が行いますので
ホテル館内にいながらも本格的な式を
味わっていただけます。

ご覧いただいた17Fのアポロンという会場は
地上60メートルの高さにございまして
京都市内では、一番高い場所にある
ご披露宴会場となっております。
creap様も感じていただけたように、
ゲストの皆様との距離が近く
アットホームな会場となっております。
また、エレベーターを降りてすぐの位置に
会場がございますので
まず、迷われることはございませんし
アポロン専用の前室がございまして、
ご披露宴会場と合わせてそちらのお部屋も
お二人様のご自由にお部屋を飾っていただけます。
入り口付近に飾りがあることで、
お招きされるゲストの方々は
お二人らしさを感じて、期待感も高まりますし、
そういった、会場装飾にこだわりたい方にも
ぴったりの会場でございます。

お料理につきましては満点の評価をつけていただき、
大変光栄に存じます。
お二人様のお招きされる大切なゲストの方々を
お迎えするにあたって
美味しいお料理はなくてはならないものかと存じます。

当ホテルはご披露宴会場のすぐ裏手に厨房がございまして
出来立てのお料理を提供させていただいております。
また、お二人様にご納得いただけるまで試食いただき、
メニューを決めることもあるほど
柔軟にご対応させていただいておりますので、
そういった点でお客様からご好評いただいております。

プランナーに対しましても
「このプランナーさんと一緒に結婚式がしたい
という気持ちが強く芽生えた」とのお言葉、
私共にとって最高の褒め言葉でございます。
大変励みになります。ありがとうございます。

今後もお客様に心地よく
過ごしていただけるような接客に
つとめてまいりますので
レストランやご宿泊でもご利用
お待ち申し上げております。

ご多用の中、ご丁寧に口コミにご投稿くださり
誠にありがとうございました。
creap様のまたのご来館を心よりお待ち申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcreapさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都ホテルオークラ
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~500人
TEL・予約
通話無料0066-9680-581423
京都ホテルオークラのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 ホテル地下1階 宴会予約サロン 平日 10:00~19:00 土日祝 9:00~19:00
住所 京都府京都市中京区河原町御池
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集