1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)」は、京都市エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都市役所前駅, 三条駅, 京都河原町駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (368)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

自分達のオリジナリティを発揮できる式場

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 4.50 5.00 4.50 5.00
おかか醤油おむすび さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2020年10月 (投稿2020年10月)

挙式時の最終金額
1,947,650円 (20人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

式場見学の際の見積りは30名で170万円ほどでしたが、最終的に21人で190万円ほどとなりました。

・ドレス・タキシードのランクアップで約10万円
・親族の衣装と着付け&ヘアセットで約16万円
・アルバムや動画、撮影料で約35万円
主にこの辺りで価格が上がっております。

アルバムなど撮影に関わるものを最高クラスまでランクアップした事が値上がりの主な要因となっておりますが、裏を返せば食事や設備使用料などの式進行に関わる部分はほとんど初期の見積りのままとなっています。
撮影関係にこだわりが無い方ならもう少しリーズナブルに収まるかもしれません。

また、招待状などのペーパーアイテム類やプロフィールムービーを自作したり、引出物や司会を外部に依頼した事で大きく節約できた部分もあります。

トータルでは決して安いものではありませんが、「挙式時の好きな曲の生演奏」「イメージに合わせたドレスのカスタマイズ」が無料だったという部分は他の同価格帯の式場と比較しても大きなアドバンテージだと思われます。
諸々融通をきかせてくださるスタッフさんの対応や演出のクオリティを考えれば、充分納得できる金額だと思います。

割引き特典としては、
・初めての式場見学で成約すると10万円引き
・アイテムフェア会場でアルバムなどを注文すると割引き
というものがありました。
アイテムフェアの割引きは商品にもよりますが、大体は「中ランク程の価格で高ランクの物を買えます」というものです。ムービーやアルバムなど、普通に注文するよりそれぞれ3万円ずつ安くなったので、ランクアップを視野に入れている方は是非チェックしてみてください。

会場の雰囲気・設備

チャペルについて、バージンロードの長さや天井の高さは十分だったと思います。
他の式場と比べると少し小ぢんまりとしていたかもしれませんが、式の最中に気になる程ではありませんでした。
内装がとても綺麗で、厳粛な雰囲気もあり良かったです。
特にステンドグラスが美しく素晴らしかったです。

披露宴会場は地下のため窓が無く、部屋もあまり広くないのでゲストが多いと窮屈に感じるかもしれません。
私達の時は20名ほどでしたが、中座の退場・再入場の際はゲストの真横を通る感じになり、少し歩きづらかったです。
良い点として、机の間隔が近いためお酌や挨拶周りがしやすく、お互いの顔が見やすいのでゲスト同士の会話が弾んでいました。

全体的に広すぎないレイアウトの建物ですが、初対面のゲスト同士でも自然と打ち解けやすい距離感になっていたので、結果的に雰囲気の良い式を挙げることができました。
エレベーターもあるのでご年配の方も安心です。

演出・オリジナリティ

式の入退場曲はパイプオルガン・バイオリンの生演奏ですが、楽譜さえ用意すれば好きな曲に変更できます。(しかも追加料金なし!)
私達は入場曲にチャイコフスキーの「眠れる森の美女」のワルツを演奏をして頂きました。
馴染みのフレーズが流れるタイミングで新婦入場が始まり、曲のクライマックスで新郎新婦が壇上に揃い立つなど、音楽と自分たちの動きに一体感が出るようにアレンジされていてとても感動しました。

披露宴のBGMは自分たちで用意したCDでしたが、こちらもちょうど良いタイミングでサビや盛り上がりが入るように調整されておりました。

飾り付けに関しては自由度が高く、スタッフさん曰く壁面やエレベーター内まで好きなようにアレンジしている方も過去にいらっしゃったとの事でした。
自分たちはそこまで大掛かりな飾り付けは行いませんでしたが、建物内が全体的にアンティーク調でシックにまとめられているので、最低限の飾りだけでもお洒落な空間を楽しむことができました。

披露宴や引出物の内容・持ち込む小物などについて、少し変わった事でも「面白そうですね!それでやってみましょうか!」と柔軟に対応してくださるので、自分のイメージを反映させた特別な空間を演出したい方には本当にオススメです。
ここまでオリジナリティや個性を発揮できる式場は滅多に無いと思います。

衣装・衣装小物

タキシードは必要最低限という感じでしたが、デザインの良い物が多く、ネクタイなどの小物の組み合わせで変化を演出できるので物足りなさはありませんでした。

ウエディング・カラードレス共に種類が豊富で、可愛い系からクールな物まで様々な色・形状の物が取り揃えてありました。

どれも素敵なドレスでしたが、無料の範囲内ではあまり種類は多くないように感じました。
ただ、5万から10万円程の追加料金で選択の幅が格段に広くなりますので、ある程度自由に選んでも極端に高い金額にはならないかと思います。

ネックレスやティアラ等の小物類の貸し出しは無料です。
挙式・披露宴入場・再入場でそれぞれ異なる小物を使用できますので、ドレスチェンジが無い場合でも印象の変化を楽しむ事が出来るかと思います。
自身で持ち込んだ髪飾りなども使用できました。

特筆すべきは、レンタルドレスのカスタマイズが無料で行えた事です。
とあるキャラクターの衣装に似せたいとお願いしたところ、元々襟のないデザインのカラードレスに追加で襟を取り付けてくださり、独特な形状の襟を再現する為にワイヤーの入れ方なども試行錯誤してくださったとの事です。
「私達だけの為に無料でここまでしてくれたの!?」と驚く程イメージ通りの素晴らしいドレスに仕上げていただきました。

親族用の留袖・モーニング類の貸し出しもあります。
衣装は当日朝に式場で受け取りし、終了後はそのまま式場で回収してくださるのでクリーニングなどの心配は不要です。
遠方からのゲストもインナー等の小物以外は手ぶらで移動出来たので非常に助かりました。

料理

アレルギー体質の方の分は専用で用意されていたのですが、見た目が通常のお料理と殆ど変わらない物となっておりました。
1人だけ違う料理を食べているような疎外感が出ないように配慮されていたようで、その心遣いに感銘を受けました。

お料理はどれも美味しかったのですが、お魚は少し生臭さ(磯臭さ?)が残っており、苦手な人からするとかなり食べ難く感じました。(そういう料理なのかもしれませんが…)
メインのお肉はとても柔らかくて美味しかったです。

アルコール・ソフトドリンク共に種類が多いのも好評でした。

新郎新婦は披露宴会場では食事できませんが、終わった後に控え室でゆっくりフルコースを堪能できるのでご安心ください。

スタッフ

式場スタッフはどなたも丁寧な対応で、こちらからの初歩的な質問にも分かりやすく説明してくださいました。
打ち合わせの際は料理や装花などのランクアップを押売りされることもなく、こちらの希望をそのまま反映してスムーズに打ち合わせを進められました。
見積り変更最終日を過ぎた後でゲストの数が減ってしまった時に無理を承知でお願いしたところ、「可能な限りの金額ですが…」と請求書から一部差し引いていただけました。
金銭的な面でもこちらの都合を第一に考えてくださるのでとても信頼できます。

基本的に「なんでもできますよ!好きに仰ってください!」というスタンスだったので、やりたい事がハッキリ決まっている人ほど打ち合わせがスムーズに進むかと思われます。
明確なビジョンが無かった打ち合わせ初期は軌道に乗るまで少し時間がかかってしまったので、事前にイベント内容や流したい音楽などのイメージを固めておくと安心かもしれません。

当日、自分の動きは殆ど覚えられてなかったのですが、案内役の方が適宜分かりやすく合図を出してくださるので、安心して堂々と式に臨むことができました。

立地・交通の便

徒歩10分から15分圏内に複数路線の駅が点在しているので、多方面からのアクセスに優れています。
ルートによってはアーケードもあるため、雨の日でも比較的歩きやすいです。
周辺は観光地となっており土産物屋や名所なども多いため、遠方からのゲストは式の前後に軽く観光を楽しむ事も出来ます。

大通りから少し外れた裏道の中に教会が建っており、周りには普通の一軒家やお店などが連なっているため、教会の外に出るとキラキラしたお洒落な雰囲気からは少し離れてしまいます。
教会自体はとても素敵な建築物なので、人によっては周囲とのギャップが気になるかもしれません。

専用の駐車場が無いことに加え、周辺が狭い道や一方通行が多いので車では少し行きにくく感じました。

式場からの返信

Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)

返信日:2020年11月21日

おかか醤油むすび様
この度はご結婚誠におめでとうございました。
ご両家様にとって大切な一日を当式場にお任せいただけましたこと、大変嬉しく存じます。
またとても丁寧で非常に嬉しい口コミをありがとうございます。

おかか醤油むすび様のおっしゃる通り挙式や披露宴中のBGMのアレンジがとても印象的でございました。
前撮りの際からディズニープリンセス風のお写真やオリジナルグッズをたくさん取り入れる等のこだわりがたくさんあったお2人。

当式場ではゲストへのおもてなしを大切にしているからこそ、挙式中の生演奏やお料理のアレルギー対応等においても皆様に過ごしやすく喜んでいただける環境だと自負しております。

改めましてこの度は貴重な口コミをご投稿いただきまして誠にありがとうございました。
おふたりがお近くにお立ち寄りの際はぜひ遊びにいらしてくださいね。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥━…‥・‥…
これから結婚式を迎えられる皆様へ☆
京都セントアンドリュース教会では
少人数結婚式に向けた様々なフェアやプランをご用意しております♪
ぜひ一度足をお運びください!

*フェアご予約はこちらから*
https://andrews.tagaya.co.jp/fair/

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておかか醤油おむすびさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~50人
TEL・予約
075-241-1118
Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜水曜定休
受付時間 営業時間/9:00~20:00、平日11:00~17:00
住所 京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事