1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)」は、京都市エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都市役所前駅, 三条駅, 京都河原町駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (368)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

自分たちらしさを出せる!

本番
総合評価 4.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 - 5.00 4.50 4.00
mooh さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年4月 (投稿2018年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

挙式のみのプランでお願いしました。結婚式を挙げるために必要なものは一通りパックになっていましたが、新郎新婦衣装・ブーケは後悔のないよう自分たちの気に入ったものを選んだために追加料金が発生、オプションで前撮りもしたために費用がかさみました。衣装を除き、プラスで費用がかかりそうな時は全くセールスっぽくなく、どのスタッフの方も具体的な金額も交えつつ丁寧に説明してくださったので納得しています。

会場の雰囲気・設備

一番のポイントである聖堂のステンドグラスは本当に綺麗で圧倒されました。午前も午後もこのステンドグラスはやさしい自然光で美しかったです。
こちらの建物自体はどちらかといえばこじんまりとした造りなので少人数やアットホームな式を希望されている方にはぴったりかと思います。また、挙式・仕度・会食が全てこちらの建物内でできますしエレベーターもありましたので移動もしやすく良いと思います。
アイテムフェアの際に会食会場も見ましたが地下のためやや薄暗いかな?と思いました。あとは他の方が書かれていたようにトイレが普通、くらいです(ただしアメニティはしっかり完備されていました)。

演出・オリジナリティ

パイプオルガンとバイオリンの生演奏、聖歌隊による生歌が本番中もぞくぞくするくらい素敵だったのでビデオをお願いしていなかったことをとても後悔しています。笑
プラスで両親への花束をお願いし、式終了後に贈呈の時間を設けてもらいました。会場の装花もプラス料金でさらに増やすことが可能との事でした。私は今回リングピロー(持ち込み無料)しか準備しませんでしたが、ゲストの方の待合スペースにオリジナルのグッズを用意したりすることも、2ヶ所の待合スペースの割り振り(家族用/友人用や新郎家/新婦家など)も決められるようでしたので相談・準備次第でアレンジの幅が広がるように思います。

衣装・衣装小物

テレビなどでよく見る、広めのスペースにドレスがずらーーっと並んでるのを想像していたのですが、TAGAYAさんでは初めにスタイリストさんとのカウンセリングを行ったのち、カタログを見てピン!ときたものをピックアップしていくとスタイリストさんが奥から持ってきてくれる、といった流れでした。アドバイスをもらいつつ納得のいくまで選ばせてもらいましたし、サイズも無料で直してもらいました。式の3週間前に引っ越したせいか一旦サイズ直しをした後に少し痩せてしまっていたようで式直前にも再度対応してくださいました。
また、ドレス以外のアクセサリー・小物は全てレンタル無料で、こちらはカタログ等無く口頭でイメージを伝えて用意してもらう、といった感じでした。結果的には自分の選んだものに満足しているのですが、私の場合アクセサリーにあまり詳しくなく、後から「こんなんもあったんやー!?」と新たに知る(ネットの写真で見た可愛いティアラだと思ってたのがカチューシャだったり、ボンネとマリアベールは名前もそれ自体も知らなかったり・・・)ということもあったので、小物についてもドレスのようにこちらが無知な体で説明・提案くだされば自分の希望にさらに近づける花嫁様もいるのでは、と思います。

料理

会食は既に別の予約が入っていたとの事でこちらではお願いしておりませんが、見学に行った時に出してくださったワンプレートもアイテムフェアの時にいただいたお茶漬けもすごく美味しかったです。
彼と、記念日にはこちらで食事するのもいいね~などと言いながらいただいていたのですが、普段のレストラン営業はされていないようで非常に残念です。。。

料理の注文をしていない

スタッフ

プランナーさん、メイクさん、スタイリストさんをはじめ、関わってくださった全てのスタッフさんに本当にたくさん気遣っていただきましたし私にとってはこちらで結婚式をあげてよかったと思える一番の理由となりました!
基本的に連絡はメールで取り合っていましたが、小さな疑問もすぐに返答くださるので不安はなかったです。

立地・交通の便

地下鉄・阪急・京阪のどの駅からも徒歩圏内なので便利です。提携の駐車場もありましたので着物持込のため荷物が多かった母にも、タクシーチケットをいただけたので当日足の調子が悪かった義父にも対応していただけてよかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私は挙式のみだったため、また、彼と休みが合う日があまりなかったため、挙式の打ち合わせが2回(計3時間程度)だったのですが、もう少しじっくり時間を取ってお話をしたかったなぁと思います。
オプションの部分で、例えばこちらが受身すぎたせいでもありますが、前撮りのポーズのことやアフターブーケのことは当日や挙式後に聞かれたのでもう少し準備・心づもりをしていたかったです。
また、クリスマスにはイルミネーションやクリスマスミサもされているということで都合が合えば見に行きたいです。

式場からの返信

Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)

支配人 岡田 力也 より

返信日:2018年5月24日

mooh様

この度は当式場に貴重な口コミ投稿をくださり
誠にありがとうございます。
非常にたくさんの口コミをいただいたことにより、
これからお式をご検討の新郎新婦様に大変参考に
していただけると存じます。

コストパフォーマンスの満足度:
お見積もりにつきましてはお客様のご希望いただく商品を
適正価格にてご案内することを徹底しております。
ご納得いただけたということで安心いたしました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ:
チャペルのステンドグラスにお褒めのお言葉をくださり
大変光栄に存じます。おっしゃるとおりこじんまりした造りは
少人数でアットホームな挙式を
ご希望のお客様にぴったりでございます。
会食会場は決してきらびやかなテイストではございませんが、
ラグジュアリーなテイストになっており、
こちらも高貴な晩餐会スタイルとしておすすめでございます。

演出・オリジナリティの満足度:
生演奏については派遣スタッフではなく、
全て専属のプレイヤーにより呼吸の合った演奏で
ご案内しております。
挙式後もmooh様が行われたように、花束贈呈など
挙式後もフリータイムを設けていることから、
ゆっくりとお過ごしいただけます。

衣装・小物の満足度:
お衣装をお客様の見える位置に置かず
バックに置いている理由としましては
ドレスの照明焼けを防ぐためでございます。
花嫁様にお召しいただく大切なドレスは何よりも
丁重に扱っております。

料理の満足度:
挙式のご案内がない日につきましては、
あえてレストラン営業を行わず、全て仕込みにあてております。
このこだわりは「パックでチン!」ではない、
本来の意味での新鮮な食材から創作し、
ゲストの皆様にご満足いただいております。
お気に召していただき大変うれしく存じます。

式場スタッフの満足度:
スタッフは新郎新婦様はもちろん、大切なゲストのために、
何をどうすれば喜んでいただけるかを一心に考え、
日々サービスをおこなっております。
結婚式は「人」が創るものです。
これからも個々のおもてなし精神に磨きをかけて参ります。

ロケーション・交通の便の良さ:
提携無料駐車場はもちろん、列席の皆様にタクシーチケット
プレゼントとさせていただくことにより、
交通の便はまったくご不安なくお過ごしいただけると存じます。

この度は大変貴重な口コミ投稿を本当に
ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmoohさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~50人
TEL・予約
075-241-1118
Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜水曜定休
受付時間 営業時間/9:00~20:00、平日11:00~17:00
住所 京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事