1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)」は、京都市エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都市役所前駅, 三条駅, 京都河原町駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (368)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

自分らしい結婚式を挙げたいならココ!

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
はまじぃ さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2007年3月 (投稿2008年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
京都の中心部、河原町・京極・寺町と一番活気のある街中に突如現れる教会です。教会周辺にはカフェも多く、招待客の方々が早く到着したとしても暇はつぶせますね。教会周辺は、人が多く混みあっているため(特に土日・祝日)、それが嫌な方も居られるかもしれません。しかし、入り口を入った瞬間、周辺の雑音はシャットアウトされ、邪魔されることはありません。私たちはその部分をとても気に入りました。
入り口を入ると受付やロビー、2階が教会、地下が披露宴パーティのできる会場となっています。新郎新婦、親族は上階で準備し待つといった感じですね。
教会は、美しい!
この一言に集約されます。ステンドガラス、そこは西日が差し込みとてもキレイです。神秘的な空間にいざないます。神父さんの前に立つ時は階段を上ります。階段の効果を出すため、私はウェディングドレスをロングにしました。とてもキレイに映えると思います。
教会前の鐘を鳴らすこともできます。私たちが挙式したときも鐘を鳴らしました。春でしたが少し肌寒く、それが唯一の難点ですが、人数の関係で招待できなかった友人も駆けつけてくれて、外に出ると祝福してくれました。嬉しいサプライズでした。

【料理について】  
料理は言うことありません。披露宴会場の隣が、厨房となっており、熱々の美味しい料理が運ばれて来ます。料理については、試食も行え自分たちの好みはもちろん、招待客の好みも伝えておくときちんとそれに対応していただけ、大感激でした。小さい姪がいたのですが、姪のためにお子様ランチのように旗を刺してくださったり、気遣っていただきました。料理に飽きた姪のために、シャボン玉を作ろうとシャボン液をくださったのにも感激です。本当にいろいろしていただきました。

【コストについて】  
予算があまりなかった私たちにも、親身に対応していただけました。式から5ヶ月前という直前の予約にも、丁寧に対応していただきました。祝日でしたが仏滅ということで少し金額も抑えていただけました。本当にありがたかったです。駐車場も近くの駐車場のスペースを取っていただけました。ウェディングドレス・タキシードも提携しているTAGAYA様を紹介していただき、とてもスムーズに決定できました。演出も結婚指輪も引き出物も、何もまだ予定がなかった私たちは、式を挙げる方たちのためのフェアが開催されていたためそれに参加し、そこで全て決めていきました。このフェアを勧めていただいていなかったら、私たちは結婚に向けての準備を何も進められなかったと思います。このフェアで契約をすると、さらに特典などがついておりとても気分が良かったです。

【スタッフの対応】  
結婚式場を見学しに行った時に、私たちは予約していたのにもかかわらず、寒い中外で待っていただいてとても感激しました。そして最初の紹介をしてくださったスタッフの方とは意気投合!とてもおもしろく、それでいて丁寧でしっかりとした真摯な対応をしてくださるスタッフさんでした。予算について、演出について、私たちが思い描く結婚式のビジョンについて、全て話してそれを一つずつ叶えてくださるスタッフさんで、とても感謝しています。指輪を買う時も、ドレスを選ぶ時も、提携してられる店だったのでそのスタッフさんの名前を出すだけで、その店のスタッフの方も「あのスタッフさんはいい方なんですよ」と絶賛でした。そういうスタッフさんの下、こうやって素敵な式が挙げられたのだろうと思います。そして、披露宴でのキャプテンの方も素敵でした。私たちがどうしていいかしどろもどろでも、静かに冷静に案内してくださいました。本当に感謝しています。催し物をしてくれた友人も、同じことを言っていました。スタッフの方がとても面白く、緊張をほぐしてくれたと。受付をしてくれた友人も同じく「スタッフの方が面白くて」と。ここで式を挙げて本当によかったと思います。

【喜怒哀楽エピソード】  
"式を挙げるまでとても緊張していました。挙式前夜はあまり眠れませんでした。
ウェルカムスペース
これはとても手の込んだものを作りました。私が全て手作りしました。ウェルカムボードには、私の描いた新郎新婦の絵、そして付き合って1ヶ月ごとに撮っていたプリクラ・学生時代の写真などを飾りました。そして、招待客のみんなを写真で撮影・その撮影したポラにメッセージを書き込んでもらい、コルクボードに押しピンで飾るその場で作るウェルカムボードは大好評でした。
ウェディングドレスを着、メイクを施していただき、スタッフさんたちも準備に忙しいのに、常に私たち新郎新婦に気遣いいただきました。その時点で嬉しくて泣きそうでした。
そして教会へ…西日が差し込みまぶしいくらいでした。でも、これから始まる二人の世界に心を弾ませました。父と新郎が握手を交わし、新郎の元へ。父が力強く握手している姿が目に焼きついています。私たちが誓い合い、振り返ると泣いている友人や家族。私も涙がこみ上げました。
披露宴…私たちらしい結婚式ができました。そしてテーブルフォトサービス。全各テーブルを回り写真を撮る時間を設けました。これは友人にとても好評でした。そして音楽も私たちの好きな音楽ばかりを流してもらいました。とても嬉しい時間でした。
両親への手紙は、前夜に書きました。とても良かったと高評価をしていただきました。照れくさかったですが、やはり大号泣してしまいましたね。

本当にこの会場で結婚式をして良かった!その一言に尽きます。ありがとうございました!!!!"

はまじぃさんが比較検討した式場

式場からの返信

Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)

返信日:2016年11月10日

はまじぃ 様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
数ある式場の中から私ども京都セントアンドリュース教会をお選びいただきましたこと大変嬉しく思います。
また、当教会に貴重な口コミをご投稿いただき厚く御礼申し上げます。
頂戴したご意見に対して回答させて頂きます。

たくさんのお褒めのお言葉を頂きまして誠に有難うございます。
本当に心が温まるメッセージも本当に嬉しく思っています。

クリスマスにはミサも行っておりますのでいつでもお気軽にお立ち寄り下さいませ。

またはまじぃ様にお会いできるのを心より楽しみにしております。
この度はおいそがしい中、口コミの投稿を頂きまして誠に有難うございました。
今後とも京都セントアンドリュース教会を何卒宜しくお願い致します。

KYOTO St. Andrews Church
スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 22
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはまじぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2007年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~50人
TEL・予約
075-241-1118
Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜水曜定休
受付時間 営業時間/9:00~20:00、平日11:00~17:00
住所 京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事