1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ウェスティン都ホテル京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

1890年創業。東山の美しい景色と自然に囲まれた上質ホテルで素敵な一日を…京都・東山の高台に佇み、季節折々の情景が堪能できるホテル。100年以上の歴史ある披露宴会場「葵殿」、回遊式庭園や東山の風景を一望できる会場など、趣き溢れる上質空間で心温まるおもてなしが叶う。由緒ある神社と提携しているので神社挙式もお任せ。JR京都駅八条口より無料シャトルバスで約25分、地下鉄「東西線」蹴上駅から徒歩2分とアクセスも大変便利。

最寄駅
蹴上駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (604)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

雰囲気よしで料理がおいしい
費用がかかってしまう

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.50 5.00 5.00 3.50 4.50
miss0722misa さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年5月 (投稿2021年7月)

挙式時の最終金額
3,225,615円 (22人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階から自分がしたい演出やこだわりたいものを話していたのでそこまで金額が上がった感じはなかったですが、やはりほかの3件と比べるとお値段はそれ相応に…でした。ひとつひとつの値段がかわいくはなかったです(笑)
でも、これだけのサービスを受けさせてもらったので打倒かなと思います。

会場の雰囲気・設備

ホテルで式を挙げたいと思い4件、見学に行きました。
私は最終こちらのホテルともうひとつのホテルでずっと悩んでいました。
最終的にはウエスティン都ホテルさんでお世話になりましたがとても素敵な1日になりました。
以下、参考になればと思い私が感じたことを書かせていただきます。

☆ブライズルーム
最終候補とで悩んでいた点の1つです。

当日はヘアメイクで地下の美容室に行き、メイク後に7階の披露宴会場の近くに用意してくれている部屋に歩いていくという感じでした。
また、準備ができればチャペルまで行きまた戻ってきて…と大きいホテルなだけに、移動距離が多くそれだけでも疲れてしまう感じでした(笑)
また私が式を挙げた日はいい日ということもありほかに4組のかたの挙式が入っていました。
他の新婦さんに会うことはなかったですが、バタバタと周りもあわただしいイメージでした。

もう一つの候補はこじんまりとしたホテルで、本番までは自分に与えられた部屋ですべての準備が整うということでした。新郎へのサプライズもしやすそうな所でした。

☆チャペル
チャペルは去年新しくされたとのことで、とても素敵でした!
ただ、祭壇?への階段が2段ほどでしたので他のチャペルと比べると少しうーんと思いました。
私自身トレーンの長いドレスを着用したので写真ではきれいに映えていましたが階段が長いほうがもっときれいに映えたかなと思います。
牧師さんは外国の方にお願いしたのですがフレンドリーでともて楽しい方でした。

☆ホテル・会場の雰囲気
歴史のあるホテルさんなので、とても雰囲気いいです。ただ広いので私は迷い子になります。
稔の間というお部屋で披露宴をしました。ホテルの中で一番小さい会場だったような気がします。
コロナ禍ということもあり人数も多く呼ぶ予定ではなかったのでこちらのお部屋にしました。
床はピンクのカーペットで女の子が好きそうなかわいらしい雰囲気のお部屋です。カーテンを開けると庭園があり5月だったのですごくきれいな緑でした。

演出・オリジナリティ

ベールダウン・フラワーシャワー・バルーンリリース・ケーキ入刀・ファーストバイト・鏡開き・テーブルラウンド・エンディングムービーをしました。
シャボン玉も飛ばしたかったのですが、あいにくシャボン玉を飛ばす機械がないとのことで断念しました。
できるだけ来てもらった人に楽しんでもらいたい&人数が多くはないのでひとりひとりの方とお話ができゆっくりした時間を過ごせたらという思いで演出を考えました。
和装だったので鏡開きは大変好評でした。
披露宴では最初はカーテンを閉めておき、乾杯のタイミングでカーテンをオープンするのはどうか?という提案をいただき採用しました。

衣装・衣装小物

最終候補で悩んでいた点のもう1つです。

衣装は提携しているお店でお願いしました。
ウエディングトレスと色打掛を着たいと思っていたので、全てのお店(タカミブライダル・ブライダルオエ・フォーシス・京鐘)に衣装を見に行きドレスで25着程色打掛で40着程試着させていただきました。
最終ドレスはタカミブライダル・色打掛は京鐘でお世話になりました。
試着して迷ってはまた予約を入れ考え、これに決めたと思っても後日どうかなと思い連絡してまた試着と…とてもわがままなことをしてしまいました(笑)一生に一度なのでこだわりたいという気持ちとこれていいのか?という気持ちと考えれば考えるほどわからなくなる悪循環にもなり…
でも嫌な顔せず最後まで担当してくれた方はお付き合いしてくれ納得のいく衣装で本番を迎えられました。

プラン内でのドレス・色打掛もかわいいものがありましたが、私は追加料金が発生するものを選び結構な額になってしまいました。
価格重視でもかわいらしい衣装たくさんあったので、衣装重視だと結構な日数をついやすことになるかなと思います。
やはり、土日は予約とりにくいので平日にお休み取れる方は平日だとゆっくり選べるかなと思います。
私は最終候補まではひとりで衣装選びをしましたが、ひとりでも楽しくお話しながら衣装選べます。

最終候補で悩んだもうひとつのホテルでは自分の体形にあった自分だけのドレスが作れて、それを自宅にそのまま持って帰ってもいいし、子供ができたとき用にベビードレスにもできるというものでした。見学に行ったときにこのドレス!と思ったのがあったんですが、ホテル独自のプランだったので諦めました…。

料理

見学でお料理が一番おいしかったです。
来てくださる方の楽しみの一番はやはり料理でしょう!ということで最終判断はお料理でした!
私の家族はアレルギー持ちが多かったのですが、全ての料理で気を使っていただき、ありがたかったと家族も話していました。
メインのお肉料理が出てきたときはみんなの反応がすごくよかったとも話てました。
友達にも「お肉食べた?お肉だけは食べたほうがいいよ!」とテーブルラウンドの時に言われました(笑)
主人の友達も後日お話を聞くと、GWの最後にあんなに柔らかいお肉とフォアグラが食べられたのは人生で一番の幸せだったと話ていました。
お料理は少し値が張ってもいいものによかったなと思いました。
当日は緊急事態宣言が出てしまい、アルコールの提供が難しいとのことでしたがソフトドリンクでもかわいらしいカクテルのようなものを出してくださりました。

スタッフ

すばらしいプランナーさんに巡り合えてとてもよかったです。
見学の時からこういう演出がしたいと話していたのをすべて叶えていただきました。
お忙しいにも関わらず返信も早く、こうお話されたましたがいかがですか?やどれだけ進んでであとは何を決めるか等ことこまやかに連絡いただけたので、スムーズに物事が進みました。
介添えの方もきめの細かい気遣いで、ほんとうにお姫様のような気持ちでいました(笑)
メイクも事前にリハーサルし、当日も問題なくでした。
写真もこだわりたく、事前にこういうショットを撮ってほしいと伝えていた分はすべて撮ってくださったり、その時々でこういう場面はいかがですか?等提案もしていただいたので出来上がりのアルバム・写真とも大満足でした。

立地・交通の便

お互いの出身地が離れていることから来てくださる方のことを考え中間地点で、なおかつ後に観光も出来るかなとのことで京都で式場を探していました。

京都地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩数分の立地ですし、京都駅からはシャトルバスも出ています。
歴史のあるホテルで、場所も悪くなくですがやはり遠方の方のことを考えたときに、京都駅にあるホテルのことを思うとやや満足という感じです。

式場からの返信

ウェスティン都ホテル京都

スタッフ一同 より

返信日:2022年2月16日

miss0722misa 様

この度はご両家様のご結婚ご披露宴誠におめでとうございます。
ご両家様の大切な一日に、数ある結婚式会場の中からウェスティン都ホテル京都をお選びいただき、誠にありがとうございます。

お二人にとって一生に一度の記念日をお手伝いできましたこと心より御礼申し上げます。
当ホテルでの記念の一日をご満足頂けたとお見受けし、大変嬉しく拝読させて頂きました。
会場、スタッフ、お衣裳、お料理に至るまで、高い評価を頂戴し、大変光栄に存じます。

ご両家様がお過ごし頂いた披露宴会場の「稔りの間」は日本を代表する建築家村野藤吾先生がデザインされたペンダントライトが取り付けられており、壁紙は川島織物が手がけた生地を使用しております。
壁面には「豊穣」が描かれており、御両家に“みのり”があります様にという思いがこめられております。 5月は新緑の季節でもあり、会場からご覧いただける日本庭園の緑が1年で1番美しい時期だったかと存じます。
miss0722misa 様が仰るように、乾杯の発声でカーテンをオープンすると、お庭が眺めていただける素敵な演出も人気でございます。

お衣裳店については、多くの提携先をご覧になりご決定されたようで充実したご準備期間をお過ごしになられたと存じます。お衣裳店によっては、デザインや金額帯が異なります為、ご状況に合わせてお選びいただけるように複数店提携しております。お衣装選びの際は、事前予約制となるものの、土日祝日は少し込み合いますのでご不便をお掛けいたしました。お衣裳のご決定までは衣裳スタッフがサポートさせていただきますので、最後までお楽しみいただけます。

お料理についても、お二人様を含め、皆様にご堪能頂けたとの事で大変光栄でございます。
事前のご試食ではホテルのシェフとも、直接お話しいただけますので当日のイメージを膨らませながらお召し上がりいただけたかと思います。

沢山のエピソードとお写真をご投稿いただきありがとうございます。 これからもお二人にとって当ホテルを記念の場所としてご利用頂けますと幸いでございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmiss0722misaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ウェスティン都ホテル京都
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~1000人
TEL・予約
075-771-7160
ウェスティン都ホテル京都のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 京都府京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事