1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 滋賀の結婚式場
  3. 草津・米原・その他の結婚式場
  4. マリアージュ彦根
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

滋賀 草津・米原・その他エリアの専門式場「マリアージュ彦根」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
彦根駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (90)
  2. 費用明細 (16)
式場返信あり

チャペルと披露宴会場が素敵な式場です!
全体の施設が豪華ですが少し古めな印象です

下見
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.00 3.50 4.50 4.50 4.00
kano0220 さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2019年2月 (投稿2019年9月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりはセレマ会員限定プランで30名で200万くらいでした。
持ち込みできることが多く、ブーケ、ペーパーアイテム、フラワーシャワー、プチギフト、芳名関係、ウエルカムスペース、新婦小物、両親花束などなど、料理と装花と衣装、引き出物以外は全て持ち込み出来ます。(プランによっては衣装も持ち込みできます)
先にも書きましたが、節約のためのアドバイスも沢山してくれるので、コンセプトが節約結婚式のわたしにはありがたかったです。
ただもうちょっと安価な式場で素敵な式場も沢山ありそうだと感じています。

会場の雰囲気・設備

チャペルと神前用の挙式会場、アンソレイユ(定員70名)の披露宴会場を見学しました。

挙式会場は断然チャペルが素敵です。
マリアージュ彦根の代表的な外観はもちろん、中の待合室?みたいなチャペル前室もマリアージュのこだわりを感じ取れます。
外観は青の城も素敵ですが、前室もランプが灯籠上げっぽい雰囲気で素敵です。
チャペル自体も写真で見るよりも重厚感があり、良かったです。挙式中はプロジェクションマッピングで花びらを散らせたり、新郎新婦の表情をスクリーンに投影したり、参列者への配慮を感じました。

また、神前用の会場は、良くも悪くも専用式場らしい会場だと感じました。
会場自体は新しく、背景には季節の映像が映し出されます。
ただ、参列者用の席は神前式によくある折りたたみの椅子ではなく、小さいですがしっかりとした椅子が個別で用意してあり、比較的広く感じましたので、神前式を楽に執り行えるのではないかと思います。

披露宴会場のアンソレイユは新しい会場だそうで、とても設備が綺麗です。
グランピングをモチーフにしており、ナチュラルで緑がとてもおしゃれでした。
テラスもあったので、晴れの日は是非テラスを使った催しをしたいと感じました。

全体的に中は改装等加えられ、綺麗なところが多いです。
建物自体が古いので、待合会場や廊下、エレベーターなどは古さもかんじますが、それを勝る素敵な会場であると思いました。

演出・オリジナリティ

すでに書きましたが、挙式会場のプロジェクションマッピングはとても素敵です。
大きい会場ではいまどき珍しいゴンドラ入場やこちらもプロジェクションマッピングを使った演出が可能とのことでした。

わたしはスイーツビュッフェをやりたかったのですが、取り扱いはないとのことでした。
やりたいことが明確に決まっている場合は先に質問して、不安材料は解消できるようにした方が良いと思います。

衣装・衣装小物

私自身がなかなかふくよかな体型をしているので、衣装は1番気になったところです。
案内して下さったスタッフの方も大丈夫です!と言ってくださいましたが、実際に体験しないと分からんよなあと思いながら説明を聞きました。

結論的にはこちらの会場で契約しましたので、それも含めクチコミします。
私が使用したプランがセレマ会員限定プランだったこともあり、ドレスはマリアージュ彦根内にある提携サロンのみの使用になりました。
通常のプランでは持ち込み料を払えば持ち込みもできます。
ちなみにわたしは服サイズが15号から17号なのですが、着れるドレスはありました。
ただし、数はそれほど多くはありません。
サイズさえ合えば、とても可愛いく、今どきのドレスも多くあったので、きっと、9号くらいの方は選びたい放題だと思います。
ただ、私がきたドレスが古かったり、可愛くなかったかと言われるとそんなことは無いです。
デザインも可愛いし、今どきで素敵なドレスを選ぶことが出来ました。
スタッフの方も着たいドレスがあれば、提携店からサイズ取り寄せます!って言って納得できるように尽くしてくれました。
結果的には納得のいくドレスを選ぶことが出来ましたので良かったです。

料理

試食会では、名札が用意してあってちょっと嬉しかったです。
内容は17500円のコーラルという洋風のコースからピックアップでした。
特に鯛の出汁茶漬けが美味しかったです。
他は無難という印象でした。

生ケーキが最低750円ですので、ケーキにこだわりたい方は過去のケーキ例を見せてもらった方が良いかも知れません。

スタッフ

担当の方がとてもフレンドリーです。
あまり、お金をかけれないことも含め相談しましたが、節約ポイントなどを教えてくださいました。(利益減るのにそれでいいのか?と思うくらいに)
衣装のスタッフの方もとても親切で私と相性が良かったので、話しやすく、雑談が多かったです笑

立地・交通の便

駅からは徒歩3分程度で高速からも10分内でつくことができます。
専用駐車場も広く、近辺にビジネスホテルもありますので、遠方の方も利用しやすいと思います。
また、シャトルバスも無料で県内ならば出してくれるとの事ですので、米原まで新幹線利用の方も楽にアクセスできます。

式場からの返信

マリアージュ彦根

スタッフ一同 より

返信日:2019年9月6日

kano0220様

この度はマリアージュ彦根の下見口コミをいただきましてありがとうございます。

チャペルや神前会場、それぞれに違った魅力があり、お客様の中でもどちらの結婚式場で挙式をされるのか悩まれるところです。どちらの挙式場でもお喜びいただけますよう、さらに向上してまいります。

披露宴会場も人数や雰囲気に合わせてお選びいただけます。
プロジェクションマッピングや光の階段など様々な演出に特化した会場やグランピングをモチーフにテラスやウッド調のシャンデリアなどアットホームな雰囲気を感じる会場とお客様のニーズに合わせて様々なご提案ができますと幸いです。

その他、スタッフについてや立地面など嬉しいコメントありがとうございます。
今後ともkano0220様にお喜びいただけますよう、様々な提案をさせていただけますと幸いです。
この度は、口コミをいただきましてありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkano0220さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリアージュ彦根
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 滋賀県彦根市駅東町19-3
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

滋賀の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事