1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 滋賀の結婚式場
  3. 大津の結婚式場
  4. 琵琶湖ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

滋賀 大津エリアのホテル「琵琶湖ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
浜大津駅, 大津駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (187)
  2. 費用明細 (11)

琵琶湖が観れるホテルウェディング
もっと相互確認すれば良かった

本番
総合評価 3.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 3.00 3.50 4.00 4.00 5.00 3.50
ひまわり1981 さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2018年9月 (投稿2018年10月)

挙式時の最終金額
1,796,666円 (41人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

他の式場が分からないですが、やはりビジネス。仕方ないですが、一つ一つが高かった。

しかし初期見積もりから、10万ちょっとしか上がらなかったのは良かった。
会場装花は、最低ラインだととても貧相なのしか出来ないようで、最初から一般的な値段で見積もりして欲しかった。

ただ仏滅という事あったり、申し込みが3ヶ月を切っていたこともあり、値引きも沢山してくださいました。

当日のヘアチェンジの値段も高く、諦めた部分もあった。

会場の雰囲気・設備

50人まで使える小規模の会場を使いました。琵琶湖が見えて景色が綺麗で満足です。

ドレスショップはホテル内にある事もあり、少し小さく感じた。
同じく、ヘアメイクの控え室も新郎新婦が同じ部屋なので狭く感じました。ファーストミートもなかった。

チャペルは小さめですが、景色は綺麗です。
雨でなければ、その後隣の屋外に出てベルを鳴らしたり、バルーンリリースが可能です。

演出・オリジナリティ

プランナーさんからの提案は特になく、私が考えてお願いした感じです。
申し込んでから本番までが2ヶ月半だったからなのか、だいぶ簡素化されていた気がします。

会場を縦に使うか(高砂を壁側にする)横に使うか(高砂を窓側にする)か迷いましたが、気の利いた答えはなく、こちらで判断するしかなかった。

テーブルクロスの色も、基本プランがあったとはいえ、そのままいくか追加するかの確認さえなかった。お祝儀の保管の仕方などなど、聞かないと教えてくれないことも多く、不安を感じる事も多かった。

キャンドルサービスなどはせず、自分で調べてダーズンローズセレモニーを披露宴でやりました。お花屋さんが気を利かせて、12本の意味をタグで付けてくださり、感謝しています。

衣装・衣装小物

提携しているタカミブライダルのドレスをレンタルしました。

衣装室に普段置いてあるドレスは多すぎず少なすぎずでしたが、ネットで調べたものを見せたら取り寄せてくださいました。

ミキモトのネックレスとイヤリングのレンタル以外は持ち込みました。
ブライダルインナーも、百貨店などに入っている下着メーカー トリンプのもので十分でした。

ドレスのサイズ合わせは、何度かサイズ確認してもらい、前日にも最終フィッテングをしてもらった。
少し痩せてきていたので大きい気がしたが、担当者の方は「これ以上小さくするとキツくなるし、滑り止めを入れたのでずってくる事はないです」と言われて、小さいサイズを試着することなく、そのままで行くことになった。

しかし、当日はカラードレスの時に動いた事もあり、結構ずってきてしまった。写真を見ても、白いブライダルインナーが少しだけ見えていた。

サイズを下げる必要がないと言われたのは、小さいサイズを取り寄せるのが大変だったからなのかなと思わざるを得なかった。
小さいサイズも試着して比べてから決めたかった。

ヘアメイクリハーサルが、私服のままだったので、当日のイメージがつきにくく迷ってしまった。
Instagramなどを見ていると、ドレスのフィッテングとヘアメイクリハーサルを同時にしてくれる会場もあり、私もドレスを着てヘアメイクリハーサルしたかったなと思った。

料理

オードブル、スープ、魚料理、肉料理、お茶漬け、パン、紅茶、ケーキ。

ゲストからは美味しかったと言われました。
お肉は、国産牛、黒毛和牛、近江牛でランクアップ料金が発生あったが、国産牛にしました。

スタッフ

満足な部分、不満足な部分両方です。

四つ星を付けているとおり、満足な部分も多いですが、不満だった部分を書かせてもらいます。

チャペルはプロジェクションマッピングが出来るところですが、私はやりませんでした。

その代わり、最初にチャペル前方の大きな窓がしまっていて、新婦の入場とともに窓があき、琵琶湖の綺麗な景色が見えると契約時に聞いていました。しかし、本番は最初から開いた状態になっていて、期待外れでした。

当たり前にしてもらえると思っていたので、きちんと確認しておけば良かったです。私の確認ミスですが、残念です。

他にも、BGMでかけるCDを3週間前に渡しておいたにも関わらず、前日に一部見直しを迫られた。早くに渡しているので、もっと早くに言って欲しかった。

挙式から披露宴へのヘアチェンジをしない事にして、美容室のスタッフの方には伝えておいたのに、プランナーには伝わっておらず、その分を一旦支払う事となった。ホテル側のミスなのに、謝られることも無く、後日返金しますとの事。その対応にがっかりでした。

披露宴の演出も、お願いしていた段取りと違っていた。普段打ち合わせしているプランナーさんは裏方に回っていて、会場にはいなかったので、気づいてもらえず進み、残念でした。

カメラマンさんと介添さんは臨機応変に動いてくださり、感謝しています。

色々と対応してくださり、感謝する事も沢山あるのに、マイナス面がいくつかあるだけで、残念な気持ちが増してしまいます。

不満は上記のことだけでなく、普段から対応があっさりしているように感じた。

メールでの問い合わせに対しても、確認しておきますとの返信はあるものの、分かり次第教えて欲しいのに、次回の打ち合わせの時にこちらから確認しないと答えてくれなかったりした。

メールでのやり取りも多かったので、もっと会った時に相互確認したかったが、最終打ち合わせもとてもあっさりしていて、持ち物の確認など何もなく不安になった。

私も接客の仕事をしているので、顧客満足について考えることがよくありますが、お忙しいとしても、マニュアル通りではなく、もっと親身になって欲しかったです。

立地・交通の便

大津駅からシャトルバスが15分ごとに出ています。県内であれば、親族の送迎をしてくれる場合もあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

外国人のゲストがいたので、外国人と日本人2人の牧師さん、披露宴では英語のできる日本人司会者を選んでいただき、とても助かりました。

キャプテン、介添さん、カメラマンさん、もとても感じが良かったです。

細かい事になりますが、遠方からのゲストのために事前に宿泊をお願いしまし、列席者割引を適用していただき、私達からプレゼントしましたを

ただ、その後に他の列席者が、自身で格安サイトで宿泊予約したところ、同じ階同じ条件で、格安サイトの方が安かったようです。
列席者割引の価格設定に疑問を感じた。

また、新郎新婦は当日の朝食は、ゆっくり部屋食かもと聞いていたのに、いつも通りのバイキングだったので、何か対応に差をつけられているのかなと思った。

最初の見積もりには、スナップ写真について「準備からお見送りまで」と書いてあり、ヘアメイクなどのお支度をしている所から撮影してもらえるものだと思っていた。

しかし、実際は全てのお支度が終わってからの撮影開始だった。
言葉の捉え方の問題ですが、この辺りも確認しておけば良かった。

その他、全体を通してですが、契約書や書面になっていること以外は、出来ていなくても後々問題にならないので、気になるところはきちんと確認しておけばよかったと思った。

費用はできるだけ安く済ませたいと思っていても、色んなプランがあり、納得できれば値段がプラスになってもいいと思っていたが、プランナーさんからそのような提案はなかった。

過度な押し売りがない分助かったし、私達のために簡素化してくださったのかもしれませんが、提案力に物足りない感じがした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひまわり1981さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 琵琶湖ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 滋賀県大津市浜町2-40
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

滋賀の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事