受付終了
翔風館

愛知 名古屋市エリアのゲストハウス「翔風館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
上小田井駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 31件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (31)
  2. 費用明細 (2)
本番
チロタ さん (女性) 認証済み
本番時
20代後半
挙式日
2015年4月
投稿月
2015年5月
総合評価 4.71
費用 5.00 設備 4.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 5.00    

和のハウスウェディングで最高の結婚式を♪
チロタさん(翔風館口コミ)

(2471文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

トータルで見ても大変満足でした。既存のパックプランを利用したのですが、主要なものが既にプラン内に入っていたので、費用が追加となっても想定の範囲内でした。また、衣装についても提携の衣装屋さんについておススメを教えてもらいました。一番おススメの貸衣装やさんが、翔風館さんで挙式をする人専用のオリジナルのパックプランを打ち出していました。結果、着たいものをしっかり着て、お得なところを更にお得にすることが出来ました。その他の面も含めて、とっても大満足です!!

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

少人数形式の和風のハウスウェディングです。1階が披露宴会場、2階がゲスト待合室・控室、地下に神殿があります。披露宴会場にあたる所で打ち合わせ等をしましたが、床は絨毯がひかれているので玄関で靴を脱ぎます。ふかふかして、くつろげる印象です。最奥の高砂は背面が大きなガラス張りになっていて自然光が入ってきて明るく、白いレースが美しいです。2階もあるので、ちょっとだけ天井は低いと思うかもしれませんが、さほど気になりません。壁や柱、内装も綺麗です。
2階には複数のお部屋があり、どれもひとつひとつタイプの異なるお部屋で素敵でした。畳のしかれた部屋や、和モダンな部屋など、飽きません。
地下の神殿(式場)は厳かにお式をしたい方にはピッタリです。20名弱のゲストが入ったところでちょうどいいくらいの広さでした。
控室が2階だったり、式場が地下だったり段差も少しだけあったりと、足の不自由な方には少し移動が難しく感じるかもしれませんが、スタッフの方がしっかりとサポートしてくれますので問題はありません!

演出・オリジナリティの満足度

挙式の時、神殿への入り口横に置いてある太鼓をスタッフの方が打ち入場したのですが、リハーサルでもとっても鳥肌が立つくらい凄かったです。地下の神殿に鳴り響く太鼓の深い音といいますか・・・。素晴らしかったです。
お色直しの入場は2階へのびる階段を下りての入場で、扉を開けてのバーン!では無いのですが、階段の途中からもゲストの方の表情が見えて、何とも言えない感動がありました。また、新郎が番傘(オプション)を持っての入場でしたので、より様になってます!下りきってから階段の下で礼をするのですが、その時に頭上から花弁がひらひらと落ちてくる演出がオリジナルでとっても素敵でした!舞い落ちる花弁の下、今日から夫婦となる二人がゲストの方へ一礼をする・・・感動的です!階段さまさまでした(笑)

衣装・小物の満足度

提携先の衣装屋さんで、翔風館さんオリジナルパックを利用しました。貸衣装やさんは東海地方では最大級の在庫数を誇る大きな衣装屋さんでした。担当の方も親切で、アイデアも的確でした。ドレスのことなんて何にも知らなかったですが、知らなくても大丈夫です。プロにお任せでいいですね(笑)プラン内で素早く衣装を提案し、希望を出せばプラン外(追加料金あり)も出してくれます。小物もほとんど揃っているので問題ありません。
おかげ様で、ピッタリくる1枚を見つけることが出来ました!衣装はそのまま式場へ配送・回収してくれるので、何もしなくてOKです!

料理の満足度

元々は料亭だったとのことです。見た目も鮮やかで、しかし食べにくさは感じなく、とっても美味しかったです!
他ではあまり見かけない創作のお料理を出して頂きました。スープが特にお気に入りで、また食べたいです(笑)
ひとつひとつ心をこめて作られたお料理がきらきら光っていました。私はゲストが年配の方が多かったので、お料理の試食をした際に、ボリューム・量・味の濃さを重視しました。若い方にはちょっと物足りない?量かもしれませんが、高齢の方にはちょっと多いかも、というくらいです。味も濃すぎず、素材の味を存分に活かしてます。季節感も大事にされてます。
打ち合わせの時に頂いた自家製のチョコレートのお菓子がすっごくまろやかで美味しくて、忘れられません。

式場スタッフの満足度

結婚式に関して知らないこと、不安なことはたくさんありました。しかし、そのすべてに対して親身になってくれるスタッフさん達だったと思います。プランナーさんは明るく優しく、親切でした。式の開始時間も遅くに設定したい希望を叶えてくれ、いつも何かと気にかけてくれました。的確なアドバイスも頂けました。
他のスタッフさんも笑顔や気配りが素敵で、生き生きと働いている印象でした。
ヘアメイクさんもいろいろと提案して、配慮してくれました。髪やメイクの崩れをすかさずサポートして、ドレスの歩き方も教えてフォローしてもらい、とっても助かりました。

立地・交通の便の良さ

名古屋駅から名鉄で2駅行った上小田井駅(MOZOがある所です)から徒歩10分かからないくらいです。地下鉄鶴舞線の始発・終点の駅でもあります。駅の出口さえ間違えなければ、線路に沿って歩いていけば、途中1度曲がるだけでつきます。駅の出口には看板もあるので大丈夫です。一軒家と見間違えてしまいがちですが、しっかりした式場です。
近くにICもあるので、車でもさほど不便ではありません。
初めて行った時、スタッフさんが外で待って出迎えてくれたので安心しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

時折頂いていたお手紙がいつも手書きで印象深かったです。1日に1組とはいえ、たくさんのカップルを抱えている筈・・・しかし、手紙や頂いたちょっとしたもの等は手作りや手書きがほとんどで温かみを感じられました。
そして、こだわりもしっかり追求できる式場です。自分たちの希望・夢をしっかり伝えて、どのように実現できるのか提案して、一緒に走ってくれるスタッフさんばかりです。良いことは良い、良くないことは代替案を出してくれます。スタッフさんたちのおかげで、お式自体も大満足とすることができました。

チロタさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチロタさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    ロケーション・会場設備など全体的な感想   閑静な住宅街にポツンとある結婚式場。名古屋駅から電車で10分弱。 飛行機を使うゲストも、空港から乗り換えなしで来れる電車があったので助かりました。駐車場も結構あっ...

    ビッグウイング さん
    挙式2009年1月(投稿 2009年2月)
  • 本番

    ロケーション・会場設備など全体的な感想   木の香りが漂うアットホームで落ち着いた会場でした。両親・親族は浮世絵やセンスのいい小物、釘を使わずに建てられた会場の造りを大絶賛でした。友人には「こんな会場どうや...

    キャロライン さん
    挙式2008年11月(投稿 2009年1月)
  • 本番

    ウェルカムボード、招待状、テーブルカードなど全て手作りにしたことで10万以上はコストを抑えることができた。会場内やテーブル上の装飾花を控えめにしても地味に感じない会場選びをするだけで10万程度は余裕で変わ...

    chippu14 さん
    挙式2008年9月(投稿 2011年9月)

基本情報・お問い合わせ

会場名 翔風館
挙式スタイル 教会,神前
住所 愛知県北名古屋市加島新田加島西101
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事