1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 加賀・小松・その他の結婚式場
  4. AMANDAN VILLA(アマンダンヴィラ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「AMANDAN VILLA(アマンダンヴィラ)」は、加賀・小松・その他エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
宇野気駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (97)
  2. 費用明細 (12)
式場返信あり

スタッフさんが素晴らしかった所
タクシーや代行がつかまりにくい所

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 4.00 5.00 4.00 4.00
maika___0612 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年7月 (投稿2022年7月)

挙式時の最終金額
5,140,942円 (76人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

1番最初は40名想定で350万程でしたが、最終人数が76名になった為大幅に変更となり、最終的に510万程になりました。大きく反映されたなと思うのはお花で、生花はかなり値が張るので節約したい方はブーケをドライフラワーや造花にしたりメインのお花を少なめにすれば節約になると思います。ペーパーアイテムやお料理の割引もプランによってありました。
人数も多かったので、お値段が突拍子もなく高いとは思いませんでしたし、何よりもスタッフさんを始め式場のクオリティが素晴らしかったので、お金をかけてとても満足しています。

会場の雰囲気・設備

森の中にある式場で、ナチュラルな雰囲気が好きな方にはとってもオススメです!
1日1組貸切なので(日による)スタッフの皆さんが私たちの対応を全力でしてくださいます。
■チャペル
全体がガラス張りになっています。晴れた日は光が差し込んでとても素敵な雰囲気です。雨の日は幻想的な雰囲気になると見学時のスタッフの方が言っていました。バージンロードは白色で長さはものすごく長い訳ではありません。緑が無い冬に見学へ行った時はチャペルは少し寂しい感じがしました。
全部ガラス張りでリハーサルや撮影を行う際はゲストが待機しているラウンジから見えるのでゲストにドレスを見られたくないという方向きではないかと思います。私も当初は本番まで秘密にしていたかったのですが、リハーサルもあり、親族との写真撮影が式前にあったのでまぁいいかとなりました。
■披露宴会場
とっても大きなシャンデリアがあります。テーブルは18卓がMAXだったと思います。私たちはMAXで入りましたが、1列目の端にいるゲストは見えずらい場面もあっただろうなと思います。
■貸出できた物
・イーゼル(写真を立てたり、サンドセレモニーの説明書を置く為に使いました)
・カゴ(席次表をくるくる巻いて、筒状にしたものにしたのですが、木のカゴを借りました。サイズも色々あって、ちょっとした物を配る用の小さめな物もありました。)
・テーブル(ウェルカムスペース、サンドセレモニーを置くためのテーブル、サプライズリングのBOXを置く為借りました。形は長方形型と丸型がありました。)
■ラウンジ
真ん中に大きな暖炉と大きな花瓶?に入った木があり、印象的でした。ソファも真ん中、窓側、外にあるので広々使えます。暖炉は冬時期に実際に使用出来るみたいなので、緑が無い時期は寂しいですが雪のある時期はまた幻想的な雰囲気で素敵だろうなと思います。
■ガーデン
披露宴会場とチャペルの間には湖があります。ガーデンも広くて綺麗ですが、真夏は虫がいますがちょっとした虫なので私たちはあまり気になりませんでしたが、全く虫がダメな方は虫が少ない時期の式がオススメです。
挙式をガーデンでする事も可能ですが、真夏は熱中症になる方もいるとの事だったので止めましたが、止めて正解でした。撮影をガーデンで行いましたが暑すぎて汗だくでした。
■その他
トイレは多目的トイレもあり、ロッカーや着替える更衣室もあります。もちろん親族控え室もあります。全体的にとても綺麗な式場です。強いて言うなら夏は虫がいることですが、式自体にはなんの差し支えもありませんでした。

演出・オリジナリティ

■挙式
・サプライズリング
・誓いの言葉をゲストに投げかけてもらう
・ジャケットセレモニー
・サンドセレモニー
■披露宴
・鏡開き(新郎新婦+ゲスト2名で行いました)
・中座は兄妹と(サプライズ指名)
・余興(ゲストからの立候補があった為)
■二次会
・ドレス色当てクイズ
・新郎新婦にちなんだマルバツクイズ
・フォトコンテスト

毎回打ち合わの時に、プランナーさんがお話をされる前に何かやりたい事があるかなど聞いてくださいました。
式用のWEBサイトにもやりたい事を記入出来るので、そこにやりたいと思った事を書きました。構成はプランナーさんが考えてくれて、やりたい事は可能な限り応えてくれるのでとても嬉しかったです。

私たちの結婚式のテーマは絵本でした。
プランナーさんからはゲスト一人ひとりに絵本を席付プレゼントにするのはどうか、プロフィールブックや席次表を絵本みたいにするのはどうかなどたくさん御提案していただきました。
御提案いただいた事が出来なかったのがとても悔しいですが、すごくいいアイディアだなと思いました。

二次会はスムーズに決まり、フォトコンテストは担当の方から御提案いただき行いました。
張り切りすぎて景品をたくさん用意してしまいましたが、配当も考えてくださり、ゲストもとても喜んでくれました。

衣装・衣装小物

私たちは
新郎→提携先
新婦→レンタル持ち込みでした。

提携先のドレスはノバレーゼです。私は2店舗行きましたがデザインが全体的にシンプルで、私は好みが合わなかったので提携外のドレスショップでレンタルしました。持ち込み料金はかかります。
夫はタキシード(白)スーツ(茶色)と紋服(黒)を借りました。紋服は黒か茶色の2色です。
靴は白のタキシードと紋服の時はレンタルで付いてきたものを履きましたが、茶色のスーツの時は自前の物にしました。靴は無料でついてくるものなのでとてもシンプルです。こだわりたい方は自前がいいかなと思います。小物類は持ち込み料がかかりませんでした。

両親の留袖、モーニングについてですが、レンタルはありましたが両家母はもともと持ち込みで、父はレンタルの予定でしたがサイズが合わず別のショップで借りました。
私の父は親族紹介やバージンロードを一緒に歩いたり、見られる場面が多いので、サイズが合わないものは嫌だと言っていたので、ご両親とよく話し合って決めた方がいいと思います。両親の衣装は持ち込み料はかかりませんでした。

料理

和洋折衷と洋食のコースがあり、私たちは1番上から2番目の和洋折衷コースにしました。

試食会の時は和洋折衷と洋食両方を試食しました。
メインのお肉料理(ステーキとフォアグラ)がとても美味しかったです。

当日はお料理はすごく好評で、品数も丁度よく大満足と言ってくれたゲストもいて本当によかったです。
又、披露宴ではオープンキッチンもありフランベで火が上がった時はみんなすごく喜んでくれて、すごく盛り上がりました。

スタッフ

プランナーさんは男性の方と聞いて、初めは少し不安がありました。女性の方がやりたい事に理解があるのではと思っていたのと、上手くお話出来るかと心配がありましたが、初めての打ち合わせでその不安は全く無くなりました。私のやりたい事にすごく理解を持って接してくださって、不満は1つもありませんでした。
会話の少ない夫も男性のプランナーさんだったのですごくやりやすかったと言っていました。

私たちは住んでいる場所が新潟県で、打ち合わせは基本的にzoomで行いました。お花の打ち合わせ、試食会、ヘアメイクのリハーサルでは式場に直接行きましたが、実際に会ってお話をしたのは1.2回でした。本来は行くべき所を全く嫌な感じも見せず、柔らかい雰囲気でいつも真摯に寄り添ってくださいました。他の方と比べてお会いしてお話する回数が少なかったと思いますが、そんな心配も何もなく全てプランナーさんのおかげだと思います。

ヘアメイクの方もリハーサルからとても丁寧で、夏なのでメイクが崩れてしまう事や小じわが浮いてしまうことをとても気にしていて、その事を伝えるとたくさん提案をしてくださいました。ヘアアレンジも私がティアラを斜めに付けたいと言ったとき、リハーサル時は持ってきていなかったのですが当日しっかり希望の位置に付けていただき、特に崩れる事もなく大満足の仕上がりになりました。

当日はプランナーさんとヘアメイクさんがずっと近くにいてくださいました。4ヶ月間1番寄り添ってくれていた方が側にいてくれたのでとても安心出来ました。

二次会も同じ会場で行いましたが、担当の方がとても丁寧でスムーズに対応してくださいました。
ゲームも提案してくださり、とても親身になってくださいました。

お花の打ち合わせでも2時間を予定していましたが、私がかなり悩んでしまいそれ以上かかってしまいましたが、納得いくまで一緒に考えてくださり当日とても素敵な会場にしてくださいました。

司会者の方もカメラマンの方も本当に良い方ばかりで、何も不満がありませんでした。とても親身になってくれて、暖かいスタッフさんです。

立地・交通の便

最寄駅の宇ノ気駅から車で約10分、金沢駅からは車で30分程かかります。車で来られる方は分かりやすい道なので、特に問題ありませんが、電車で来られる方はタクシーに乗らないと行けません。
金沢駅ではタクシーがたくさんありますので、金沢駅からタクシーであれば問題ありませんが宇ノ気駅には絶対タクシーがとまっている、すぐにつかまえられると思わない方がいいです。特に週末や祝日などはつかまりにくいので、事前に予約しておく方がいいです。

又、式場ではタクシーや代行の手配は出来ませんので、その旨を招待状を送る時などにゲストにも伝えた方がいいと思います。田舎という事もあり、タクシー会社によってはタクシーチケットも無いという事もあります。
私たちも当日は代行で帰りましたが、前日に探しても予約がいっぱいでした。父親の知り合いにお願いして何とかなりましたが、余裕を持って予約がオススメです!

式場はタクシー、代行手配は無いと書きましたが、契約時にバスが2台無料で付いてきます!
富山、石川のどこの範囲からでも送迎可能でした。(福井は忘れました)夫のゲストはほとんどが新潟県から来る方だったのでとても助かりました!行きは金沢駅からで、帰りは香林坊、金沢の2箇所に停まって送迎してくれました。
もしかすると契約内容によって内容が異なるかもしれないので、式場に確認してみてください。

式場からの返信

AMANDAN VILLA

アマンダンヴィラ スタッフ一同 より

返信日:2022年10月20日

maika___0612様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
またおふたりの大切な一日に、私どもアマンダンヴィラをお選びいただき、
当日までお手伝いができましたこと、
そして何よりおふたりのご結婚式が素晴らしいものであったことが、
ご投稿内容からも伝わって参ります。

とても嬉しい口コミの数々は担当プランナーとも拝見させていただきました。
おふたりはご遠方にお住まいでいらっしゃいましたので、
実際にお越しいただくことも少なく、ご不安な点もおありだったかと存じますが、
おふたりのこだわりを最大限に活かしたご結婚式を、
プランナーとともに創り上げられたことは、私どもの誉れでもございます。

いただいた嬉しいお言葉に甘んじることなく
これからのお客様にも心を込めてお手伝いさせていただく所存でございます。

またお近くにお越しの際は、
ぜひとも足をお運びください。
ご来館を楽しみにお待ち申し上げておりますね。

この度のご投稿に心より感謝申し上げますとともに、
おふたりとご両家様の益々のご健勝をお祈り申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaika___0612さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 AMANDAN VILLA
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1239
AMANDAN VILLAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00
住所 石川県かほく市鉢伏寅25
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事