1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton(キュウカルイザワ キキョウ, キュリオ・コレクション by ヒルトン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton (旧名:旧軽井沢ホテル)(キュウカルイザワ キキョウ, キュリオ・コレクション by ヒルトン)」は、軽井沢エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (454)
  2. 費用明細 (101)
式場返信あり

軽井沢の自然の中での結婚式

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50
たー123 さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2020年6月 (投稿2020年6月)

挙式時の最終金額
1,903,587円 (9人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では人数が30名で300万円くらい(見積もりは想定するオプションを全て入れてかなり高めに作成してもらいました)でしたが、最終的には人数が11名で190万円くらいになりました。値下がりの主な理由は、人数変更に伴う会場変更です。下見時の当日成約のディスカウントがありました。
また、アルバムやビデオ作成、ドレスや料理のランクアップをしての最終金額のため、妥当な金額と考えています。

下見時見積もりから値上がりしたところ
1. 料理: 参加人数が少なくなり、せっかくなので料理を楽しみたいと考えて当初の予定からランクアップしました
2. ドレス: 綺麗な写真を撮りたいと考えていたため、ドレスにこだわりました

下見時見積もりから値下がりしたところ
1. 装花: 結婚式場の装花が、備え付けのもので十分だと感じたため
2. 小物類: 自分たちで用意したため
3. 会場変更

会場の雰囲気・設備

○挙式会場:
当初は三十人程度を想定してちょうど良い広さでした。人数を減らした(10人程度)後でも、元々の会場の大きさが小さめだったので、寂しくは感じませんでした。
造花は備え付けされており、追加料金なしでも十分写真映えします。イメージ通り、ナチュラルな雰囲気のある式をあげることができました。
中庭の白樺が青々しておりとても綺麗です。白いドレスと中庭の緑のコントラストがとても綺麗でした。

○披露宴会場:
元々別の会場を予定していましたが、参加者人数を減らしたのに伴って今回の会場(EVELYN)にしました。小さな子供も参加していましたが、披露宴中に飽きてしまったらホワイエのスペースで遊んでもらっていました。
お昼過ぎから披露宴を開始したのですが、外の明かりが入る雰囲気の良い会場です。また、バルコニーがあるのですが、そこからチャペルと中庭が見えて雰囲気がとても良いです。

○新郎新婦控え室:
ホテルの部屋を控え室、メイクアップルームとして利用するため、準備や途中のお色直しの時もゆったりできてとても良かったです。

演出・オリジナリティ

あまり事前に調べていなかったので挙式や披露宴の演出について、プランナーの方に一般的な流れの説明や提案をしていただいて、イメージを持つことができました。実際にした演出は以下です。
1. 新郎新婦の両親とのファーストミートセレモニー
2. クロージングハグ
3. バブルガン(シャボン玉が自動で出るおもちゃ)でのお見送り
4. 新郎新婦の両親への子育て感謝状贈呈

衣装・衣装小物

○衣装:
衣装(ウェディングドレス/タキシード お色直しはしていないので、カラードレスは着用なし)
衣装と小物は提携している全国展開のドレスショップで選ぶことができます。(*持ち込み料はかかるが持ち込みも可とのこと)どのドレスタイプも種類はかなり豊富かつクオリティの高いものが揃っていると感じました。サイズも複数展開ありました。ただプラン内の値段で選べるものは少ないように感じました。
衣装を選ぶ際は、hpやカタログ等でみた着用したいものを事前に伝えておけば、他の店舗から取り寄せてもらうこともできました。
新郎側衣装ですが、細身のスタイルが好きなのですが、体型にあった衣装がありました。
新郎新婦ともに、写真写りもかなり良かったため満足しています。

○小物(女性):
小物は無料で持ち込み可だったためパニエと矯正下着以外はメルカリのお譲りを利用して、手に入れました。
レンタルの場合はセットにするとお得になり、また会場限定のアイテム等もありました。
○小物(男性):
靴のみレンタル。値段は5000円くらいで、インソールの物を借りました。

料理

料理のコースはランクアップしてソノリテを頼みました。とても美味しかったです。ゲストからの評判もとても良かったです。
フルコースだったので量は十分です。(もしかしたら女性には多いかもしれません)
子供用の料理も頼んだのですが、とても美味しそうでした。
また、見た目も花の飾り付けがされていたり見た目にもとても綺麗でした。

スタッフ

○プランナー:
とてもテキパキと進めることができて良かったです。毎回の打ち合わせ後には、次までに決める必要のある項目を明確にしてくれたため、とても進めやすかったです。また、結婚式をより良くするための提案をしてくれました。プランナーの方との打ち合わせでイメージしていた以上の挙式をすることができたので、満足しています。
特に今回はコロナの件があったので、どのようなオプションや対策があるのか事前に説明をしてもらうことができたので安心して挙式することができました。

○メイクスタッフ:
当日テキパキと動いてくださってとても助かりました。当日写真前の簡単なお直しや、衣装がずれてしまってきた時など、細かく気づいてくださり、気の利く方に担当していただけて本当に良かったです。

○カメラ:
ポージングの指示が的確で、出来上がった写真も素敵でした。
小物の持ち込みと希望するポージングを伝えたところ、思っていたよりも良い写真を撮ってもらうことができました。
また、6月挙式だったのですが、中庭スペースの緑が青々としていたため白色のウェディングドレスがとても映えました。

○ドレスサロン:
花嫁が転勤中だったこともあり、大阪と東京二箇所のサロンを利用しました。どのサロンの方も、親身かつ、こちらの好み等を考慮して提案をしてくださいました。
軽井沢衣装室の方も複数サロンを跨いで予約等を調整してくださって助かりました。

立地・交通の便

公共交通機関や高速道路が近くを通っているのでアクセスは良いと思います。軽井沢駅から徒歩圏内(15分程度)の距離で、観光をしながら歩いて移動することもできます。
挙式時は公共交通機関を使わずに車で移動をしましたが、駐車場スペースも十分あったため特に問題ありませんでした。(私たちの場合はウェルカムスペース用の小物などの荷物があったため、車移動の方が楽でした)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

○おすすめポイント:
緑の中で挙式したい方にはおすすめです。
提携のドレスサロンが全国に展開されている、かつ打ち合わせもスカイプで実施できるので、居住地が式場から離れていても良いサービスが受けられます (スタッフ、プランナーからのサービスもとても良いです。)
ホテルの部屋を控え室、メイクアップルームとして利用するため、準備や途中のお色直しの時もゆったりできてとても良かったです。
平日挙式の場合は、1組限定での挙式のため、落ち着いた雰囲気の結婚式をあげたいならおすすめです。

式場からの返信

KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton

KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton ウェディング担当 より

返信日:2020年6月25日

たー123様

この度は誠におめでとうございます。
大切なご結婚式の場所として、旧軽井沢KIKYOをお選び頂き
誠にありがとうございます。

また、素敵なクチコミのご投稿を頂きまして誠にありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。

挙式会場については、
たー123様の仰る通り、大きな会場ではございません。
その分、ゲストの皆様と距離が近く、笑顔を近くに感じて頂ける空間でございます。
当日は自然の中で素敵な挙式になりましたね。

ご披露宴会場には、ソファスペースがありますので、
今回たー123様のゲストのお子様も途中で自由に遊んで頂いておりました。
お二人の別荘にご招待いただくようなイメージで、アットホームに過ごして頂ける会場でございます。

お料理についても、ご満足いただけて嬉しい限りです。
ソノリテメニューは季節に合わせて、一番良い食材を使用し
ご提案する特別なメニューでございます。
お子様にもコース仕立てでご用意をしておりますので、
大人の方はもちろん、お子様にもご満足いただけるお料理でおもてなしをさせて頂いております。

スタッフについてもお褒めのお言葉ありがとうございます。
お二人がご結婚式までしっかりとご準備頂いたおかげで
滞りなく当日を迎えることが出来ました。
おいそがしい中、ご準備もお疲れ様でした。
沢山の嬉しいお言葉で、私たちスタッフもとても励みになります。

たー123様には、打合せもオンラインで進めて頂きましたね。
打合せは軽井沢、東京、オンラインとお選びいただけますので、
一度も軽井沢にお越しにならない方もいらっしゃいます。
会場を選んだ後もご安心頂けるポイントかと存じます。

改めまして、この度はありがとうございます。
旧軽井沢KIKYOは宿泊施設やレストランもございますので、
是非また遊びにいらしてください。

たー123様の末永いお幸せを願っております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたー123さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hilton (旧名:旧軽井沢ホテル)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~80人
TEL・予約
0267-31-0591
KYUKARUIZAWA KIKYO,Curio Collection by Hiltonのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休※祝日営業
受付時間 平日11:00~19:00 土日祝10:00~19:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢491-5
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事