1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 海老名・厚木・小田原・箱根の結婚式場
  4. ロイヤルマナーフォートベルジュール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「ロイヤルマナーフォートベルジュール」は、海老名・厚木・小田原・箱根エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五百羅漢駅, 足柄駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (412)
  2. 費用明細 (31)
式場返信あり

最高・大満足の式が出来ました!

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
LED電球 さん

本番時 30代後半 男性

挙式日 2022年12月 (投稿2023年2月)

挙式時の最終金額
2,362,857円 (37人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

費用の項目が別であったのでそちらで詳しく書きましたが、最終的にはゲスト38人(うち6人が15歳以下)で、
2,143,857円でした。もっと切り詰めたらこの3分の2くらいには出来たと思いますが、ここまでで書いたように
打ち合わせの中で掛けるところ・省くところを吟味した結果なので、満足しています。最高の式でした。

会場の雰囲気・設備

<敷地・建物全体>
綺麗なヨーロピアン調にまとまっていて、本館とチャペルをつなぐ渡り廊下は見た目にも
動線にも立体感を出してくれています。この廊下を通ってみると、外の道路より目線が上がるので、
雰囲気ある建物と、開放的な空だけが目に入るようになり、二人の気分を盛り上げてくれます。

<新郎新婦の準備室>
館内全体に綺麗ですが、ここは特に壁や建具に木がたくさん使われていて飾り彫りもふんだんにあり、
そこで着付けやヘアセットをしてもらうなんてまるで貴族になった気分でした。
挙式アルバムにはこの準備室の風景から残るので、ここが綺麗だとアルバムの出来もすごく
良くなるな~と、これはアルバムになってから気付きました。

<ゲスト待合ロビー>
とても広くとってあり、居心地よく好評でした。
また、ロビーのどこを背景に写真を撮っても絵になるので、オシャレして来てくれてた
ゲストの方々同士、たくさん写真を撮って若い人は特に喜んでくれました。

<チャペル>
最も気に入ったポイントで、最初の見学時のクチコミに詳しく書きましたがその時に
描いたイメージ通りの式を挙げられて、とても幸せでした。

<披露宴会場>
人数によっておおよその会場は決まります。私達はラティオにしました。
ゲストの方々に歩いてもらうきっかけとして会場の一角にカナッペをビュッフェ形式にして置いて、
バーカウンターと、同じフロアの屋内庭園も楽しんでもらえるようにしました。
小学生の子供が走り回っても大丈夫な広さで、写真映えもするファンタジックな庭園で喜んでもらえたと思います。
また、私たちの場合は披露宴でどうしてもやりたいことがあり別の業者さんから機材を届けてもらったのですが
会場までの搬入ルートを確認してもらったり、動作確認まで親身に協力して頂けて、大大大満足な披露宴ができました。

会場のウェルカムボードでは自分たちの思い出の品や、これのために作ったものを飾ってもらって、それも一生の思い出です。

演出・オリジナリティ

プランナーさんの項目でも書きましたが、やりたいことが本当に本当に全部できました。
ある演出時には定点カメラを置かせてもらったり、自分たちで手持ちビデオを回しましたが二か月半たった今でも夫婦で見返します。

設備を使うとか、持ち込むとか、自分たちで作るとか・・・現実的に手間と費用を天秤にかけることはどうしてもあるので、
それらは細かいところまでよく聞いて、絶対に嫌な顔はされませんので、納得いくまで検討できる式場です。

私たちはやりたいことがわりとハッキリしていたのでそれが軸になりましたが、
もしお若くて披露宴のイメージがフワッとされている新郎新婦の方でも、なんとなくの好みでもいいので式に投影して、
「自分たちの式!」と言えるものができるとオススメの式場です。

衣装・衣装小物

私自身、タキシードはそこまでこだわらなかったので妻の言い成りでしたが・・・
式や披露宴のコンセプトが固まっていくにつれ・そして何より、妻のドレスに合わせて選びました。
おそらくですが私のような人が多いのか、高いものもあるにはありますがリーズナブルな価格帯のほうが
ラインナップが豊富だった気がします。

衣装決めは式の7か月前に一回、3か月前にもう一回の計二回できました。
試着中にスマホで写真を撮ってOKなので、コンビニプリントして家の壁に全パターン
(妻のドレス・私のタキシード/前姿・姿後)を貼り、どれにしようか選んでいるときが楽しかったです

料理

8千円から2万円までで、6ランクほどあったと思いますが
1万6千円のコースから上が牛フィレステーキにフォアグラ+トリュフが乗るので、私達はそれにしました。

スープとポワソン・メインディッシュはゲストの方一人ひとりが選択できて、招待状の返信に書き込んでもらう形なので
それを楽しみにしてもらえるのは大きな特色ですし、みんなにあんな式は初めてだったと大好評でした。

料理の選択以外でもアレルギーや好き嫌いは一人ひとり返信に書く欄があって、遠慮して招待状に書かない方も
私たちが言えば配慮してくださる心配りも感動でした。

新郎新婦は披露宴中は忙しくて料理を食べている暇は無いので、式の後の控え室でゆっくり頂くことが出来ます。
私は上記のフォアグラ乗せ牛フィレステーキを選びましたが本当に本当に絶品でした・・・。
むしろ他所のレストランで食べるよりリーズナブルで美味しいのではないかと思います。

実は春になったら、ベルジュール様で後撮りを行う予定なので、その時にも改めて同じお料理を頂く予定です。

ウェディングケーキもカタログから選べますし、各ケーキのカスタム(金箔がいいか、アラザンがいいか等)も対応してもらえ、
私達はケーキトッパーも自分たちのものを乗せてもらえて、大満足でした。

スタッフ

星100付けたいです。
<プランナーさま>
儀礼的な知識(式の何にはどんな意味があるとか)が凄くて、それがわかると私達が何を重要視したいかが決まり、
お金をかけるところ・削るところが明確になるので納得感・満足感が最高に高かったです。

それ以外でも、私たちはあるディズニー作品のテイストを入れたかったのですが、その話をしてもすぐに乗ってきてくれるとか、
大正ロマン風はどうだろうとか、とにかく何を話しても盛り上がって、思いついたことをどのように式や披露宴に活かせるか、
どんな場面でも決して押し付けることはなく提案してくださるので、本当に準備が楽しかったです。やりたいことが全てやれました。

当日の進行に関して準備中の私はとにかく不安で、誰がどう動いて・他のゲストはその時ここにいて・・・等。全てを細かく決めたいと
言い出しておそらく戸惑われたと思いますが、全部聞いてくれて話に付き合ってくれました。
実際の当日は全部が全部その通りにはいかなかったですがそれでも全く問題なくて(きっとプランナーさんはそれも見越していたのでしょう)、
その場の対応で最高の式・披露宴ができました。

メインの方と、お若い方のお二人で担当してくれました。お二人とも上記のような感じで信頼できるお人柄でした。
お若い方は披露宴の司会もしてくださり、準備から一緒に長い期間やってくれた信頼関係もあって、安心してお願いできました。

<当日の介添えさま>
主に披露宴で妻の動きに合わせて、身の回りでドレスを持ってくださったり、ブーケを持ってくださったりしてくださいました。
とにかく気配りが凄く、時には先回りしてくれていて、披露宴に集中することができました。

<司婚者さま>
私達は人前式で行ったので、司婚者さまに式の進行をお願いしました。
当日はスムーズな進行(しっとりとした良~いお声質!)でしたし、何より、アットホームな式にしたいという私たちの願望によって、
フラワーガール・トレーンベアラー・リングガール&ボーイはゲストの方々のお子さまにお願いしていたのを、その子たちの登場に
合わせて紹介(「○○ちゃんです、テニスを頑張っています」等を事前に伝えていました)もしてくださって、ビデオを撮っている
親御さんに大好評でした。

<メイクスタッフ・衣装スタッフさま>
巷の美容師さんをイメージするよりはご年齢が上の方で、ベテランさんなんだと思います。
限られた時間の中でとても落ち着いてテキパキとされていて驚きました。私が髪をアップにしておでこ出したいという当日の要望を
難なく実現してくださいました。

ここに書ききれませんが他にもサポートしてくださる方、私達が手持無沙汰のときに雑談(バチェラー!!!)の話を振ってくださるお若い方など、
客だから良くしてくれるなんて次元では到底なくて、本当に素晴らしい方々と一緒に作り上げた式なんだと思える式でした!

立地・交通の便

車が可能なら車で行くのがオススメです。
他の項目との差別化で強いて言えば、ということで4.5にしましたが、下記の通りどんな方法でも
不便なく対応してもらえるので、実質的な不満はありません。

<車>
周囲には小田原厚木道路と西湘バイパスが通っているので遠方からでも来やすいです。
周囲の道路事情もスムーズに流れていて、駐車場は広く確保されていて停めやすいです。
<電車・新幹線>
JR小田原駅からタクシーで10分くらいか、ローカル線の最寄り駅から徒歩10分くらいです。
この二つなら前者が良くて、私は招待状にタクシーチケットを同封しました。
チケットは式場の名前で用意してくれて、その利用分は後日清算でした。

LED電球さんが比較検討した式場

式場からの返信

ロイヤルマナーフォートベルジュール

ロイヤルマナーフォートベルジュール スタッフ一同 より

返信日:2023年2月21日

LED電球さん

この度はご結婚、誠におめでとうございました。
そして、お2人の大切な一日のお手伝いをさせて頂けた事、感謝の気持ちでいっぱいです。

当館ではお客様のご希望、ご要望をお伺いしご結婚式をトータルコーディネートでご提案しております。
お2人とのお打ち合わせの時間はとても楽しく、ご希望のイメージをお伺いすると当日が楽しみなイメージばかりで素敵でした。
ゲストの方への細かな配慮まで考えられていて、当日はゲストの皆様のたくさんの笑顔が見れて私共も嬉しい気持ちでいっぱいでした。

スタッフへも素敵なお言葉を頂戴し、感謝申し上げます。お2人の末永い幸せを心から祈っております。
また春には撮影もございますし、楽しい撮影になるよう精一杯お手伝いさせて頂きます。
ぜひ撮影後もイベントなどでお会いできると嬉しいです。
撮影日楽しみにお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてLED電球さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ロイヤルマナーフォートベルジュール
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
0465-34-2241
ロイヤルマナーフォートベルジュールのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年中無休(1月1・2日は休館日です)
受付時間 平日:10:30~19:00 土日祝日:10:00~19:00
住所 神奈川県小田原市扇町4-8-28
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:海老名・厚木・小田原・箱根エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事