1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 海老名・厚木・小田原・箱根の結婚式場
  4. ロイヤルマナーフォートベルジュール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「ロイヤルマナーフォートベルジュール」は、海老名・厚木・小田原・箱根エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
五百羅漢駅, 足柄駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (412)
  2. 費用明細 (31)
式場返信あり

一生の想い出に残る結婚式(*´ω`)

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50
milkU さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年10月 (投稿2017年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりが50名で340万でしたが、最終的な金額は約350万でそこまで変動しなくてすみました。やはり見積もりをする前に、しっかりやりたいことややれることを聞いて、引き出物のカタログも早めにいただき、自分たちなりの結婚式のイメージやプランを考えておいたことが最初の見積もりと最終的な金額があまり変わらなくなるポイントになったのかなと思いました。また見積もりを出してもらってわからないところは突っ込んで聞いても、嫌な顔をせずに答えてもらえたので、どんどん質問して、下げれるところや上がりそうなところを抑えておきました。互助会に入っていた割引は大きかったと感じます。

会場の雰囲気・設備

式当日は天候があまりよくありませんでしたが、それを感じさせない結婚式場だったと思います。外は暗めでもチャペル内は暗くなく明るくて、天井の高さが高いので開放感と広さがとても感じられました。パイプオルガンとトランペットの生演奏や聖歌隊の歌などとても感動的でした。受付や披露宴会場も自分たちの小物を飾ることができて、イメージしていた以上に良い出来栄えに仕上がっていました。

演出・オリジナリティ

披露宴のテーマがDisneyをイメージしていたので、席札をガラスの靴と蝶ネクタイを提案していただけたり、再入場での演出に花に水をかけると光る演出をしたりととてもDisney感あふれていて好評でした。ただ、再入場の演出は練習なしのぶっつけ本番でどのくらい水を入れればいいのかわからず、入れすぎてしまっていたようで最後まで水が足りるかどうかわからないことになり大変でした。先に水の入れ物が2個しかないことを知っていれば、10テーブルだったので5テーブルずつと計算することができて、量も調節して入れることができ、焦ることもなかったと思いました。
またスピーチの間にかけてもらう音楽を決めていたのですが、かかるタイミングがかなり遅れてしまっていたか小さすぎて残念でした。マイクの音量も小さかったのか両親のテーブルまで聞こえていなかったことや、柱がある部屋だったので柱の後ろのテーブルはスピーチしている人が見えなかったようなのでそこは残念だなと思いました。

衣装・衣装小物

ドレスは種類がたくさんあるのですが、サイズがあるので自分が気に入るので着れるのは少なめでした。またドレスによって結構金額が異なってました。一番高いのは46万くらいしていてすごかったです。小物も物によって金額が違いました。いろいろあるので、全部試して合うのを選べたのが良かったです。遠慮せずに着れるドレスやつけれる小物はすべて試すのがいいと思いました。写真もとれるし、そのおかげで似合うと思わなかった色が自分に合うとわかり、しっくりくるカラードレスを選ぶことができました。
式当日は結構動きがあり、袖のあるドレスにしていたので腕を大きく動かすたびにボタンが取れてしまい大変でした。事前にドレスを試着する際に大きく腕をあげたり、動かしたりして確認しておいた方がいいかもしれません。ただ披露宴前にはボタンが外れても取れてこないように安全ピンでとめていただけて、急なハプニングでも対応していただけて良かったです。新郎側では、お色直しをしない予定でしたが、中のベストをかえる提案をしてもらえて、費用の節約にもなったし、再入場でちょっと雰囲気をかえることができました。中だけかえるっていうのもありなんだなーと思いました。

料理

ランクが5種類あり、その中のコースで上げたり下げたりすることができて、まるで自分たちのオリジナルコースのように仕上げることができました。料理をゲストが選択するところがあるのですが、なかなか他の式場ではないことでゲストの人も料理の楽しみができてよかったです。そこもお金をかければ入れ替えることができるので自由度がありました。コースの食べ比べの試食をして選べたので満足のいくオリジナルコースになりました。要望もかなり細かく聞いてくれました。例えば自分はハートが好きだったので、野菜や土台になるゼリーなどをハートにしてもらったり、オードブルの周りの飾りつけを指定したり、デザートのケーキを作ってもらったりと本当にできそうにないことをすべてやってもらえました。当日もゲストの人たちから、おいしかったと言ってもらえてよかったです。

スタッフ

挙式のリハーサルで難しくて、ミスしたらどうしようと思ったのですが、聖歌隊の方がこれが一般的な流れであってこの通りでなくても間違えても全然かまわないし大丈夫ですので、お二人のペースで進めてくださいと言ってもらえたのがうれしかったです。自分は父母両方とバージンロードを歩いたのですが、ブーケが予想以上に重かったので母に支えてもらえてとても助かりました。三人で歩いても全然スペースがあってよかったです。ワインを混ぜて飲む儀式みたいなのがあり、初めてだったのですごかったです。神父様もとてもユニークな方で楽しい挙式になりました!(`・ω・´)
披露宴では飲み物をすぐ聞いてもらえてなくなりそうになると、すぐに声をかけてもらえてよかったです。料理を食べる余裕が難しくほぼ食べれずに終わったのですが、終わった後に出来立ての料理をゆっくり食べることができたのがよかったです(*'ω'*)ただ食べかけは衛生上の理由で持ってきてもらえないようなので、もし食べかけになっちゃうのが嫌なら最初から食べておかない方がいいです!
メイクやヘアもずっとついてていただけて、前髪が垂れてきちゃうのを直してくれたり、歯に口紅がついたのをとってくれたり、細かな配慮がすごかったです。

立地・交通の便

駅からは少し距離があります。車なら高速からも来れてアクセスがいいと思います。無料のシャトルバスが小田原駅からでてるのですが、30名くらいまでだと一つのバスになります。当日電車が遅れていたのでちょっとバスに乗り遅れたりしないか不安になりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

約一年前から申し込みをしていたため、年度末に担当プランナーさんがかわるということがありました。少しどうなるのか心配でしたが、後任の担当プランナーさんもとても親しみやすく、また提案やアドバイスもしていただける気配り上手な方で安心でした。また細かくたくさん質問をしたり、わがままをいったりと要望の多い私たちでしたが、投げ出されたりせず最後まで嫌な顔せず付き合ってくれました。テーブルやテーブルの上の花など、実際に当日までどんな感じなのかわからないのですが、イメージをイラストにしてくれて本当にそのイラスト通り、それ以上の出来栄えでした。メインのテーブルもかわいく仕上がってて、ケーキもシンプルだけど思った通りで何もかもうまく仕上がっていてほぼ完ぺきでした(`・ω・´)私たちも緊張や初めてのことでミスもあったのですが、そこがまたいい思い出になりました。とても良い結婚式があげられて、ゲストの人も好印象で、私たちらしい良い式だったといってもらえてうれしかったです(´∀`)この式場に決めてここで挙げれて本当によかったです!
聞きたいことはすぐに聞いて、ちょっとした小さいことでも相談したら相談にのってもらえるので、こんなこと聞いていいのかなと思ってたこともありましたが、なんでも聞いて大丈夫でした!思ったことや感じたことや不安なことがあればすぐ言っていいと思います。担当プランナーさんが全部受け止めてくれます(笑)本当にありがとうございました(*'▽')

milkUさんが比較検討した式場

式場からの返信

ロイヤルマナーフォートベルジュール

ロイヤルマナーフォートベルジュール スタッフ一同 より

返信日:2017年11月2日

milkU様
この度はご結婚誠におめでとうございます。
また口コミ投稿を頂きましてありがとうございます。
当日のお料理や各担当者へのお励ましの言葉もくださり、心より感謝しております。

milkU様よりいただきましたご縁を大変光栄に存じます。
今後も当館をよろしくお願い申し上げます。

記念日などには、是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。
milkU様のご家族ご親族の皆様のご健勝を心よりお祈りしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmilkUさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ロイヤルマナーフォートベルジュール
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
0465-34-2241
ロイヤルマナーフォートベルジュールのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年中無休(1月1・2日は休館日です)
受付時間 平日:10:30~19:00 土日祝日:10:00~19:00
住所 神奈川県小田原市扇町4-8-28
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:海老名・厚木・小田原・箱根エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事