1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. 横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

みなとみらい駅徒歩3分、横浜ランドマークタワーに隣接する「横浜ロイヤルパークホテル」。木のぬくもりを感じる厳粛なクラシックチャペルと自然光で彩られた地上200mの開放感あるセレモニー。ホテル内の神殿や提携の神社で神前式も可能です。挙式後の披露宴は、正統派なホテルウェディングからスイートルームでのパーティーまでおふたりのイメージに合わせた結婚式を叶えます。

最寄駅
みなとみらい駅, 桜木町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1058)
  2. 費用明細 (192)

ホテルクオリティの最高のおもてなし
美容室の態度にやや不安

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.50 5.00 4.50 4.50 4.50
churachura さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2022年5月 (投稿2022年5月)

費用・コストパフォーマンス

こちらの会場に関わらずですが、見積りが60人で300万ちょっとだったのが、最終見積りがおよそ50人で400万ちょっとでした。
知り合いから聞いた話で、見積り+100万と言われていましたが、本当にそんなに上がるとは思わなかったのでびっくりでした。

とはいえ、オープニング+プロフィールムービー(およそ10万円)、ブーケ(およそ10万)、ペーパーアイテム(メニュー、招待状以外、およそ5万)、新婦小物(ロングベールレンタル無し)などで、20万弱ぐらい節約した結果なので、上記を全て会場に任せるとその分上がります。

特に大きいのが、オープニング+プロフィールムービーでおよそ9万、ブーケでおよそ4万節約しています。

もっと言えば自分のお色直し用シャツ、蝶ネクタイ、受付係などへのお礼、ラッキードラジェの景品、ウェルカムスペースの飾り、などは上記と別でかかってます。

ムービーは期間限定で有料契約のソフトを使い自作、ブーケは外部を使いました。
ムービーは思ってるよりもはるかに時間が取られたので9万程度であれば時間とクオリティ保証を買うという考え方もありだと思います。
ブーケは知り合いが経験済の、満足度の高いところがあったので価格、クオリティともそっちで良かったと思っています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、木の温かみのある色合いで、ユリの香りのする会場でとても雰囲気があって良かったです。新婦いわく、バージンロードがやや短いのが少しだけ気になったということで、言われてみればたしかにそうかもといった感じでした。

披露宴会場はランドマークタワー上の会場で、当日、ほぼ晴れていたので、いい景色が見れて大満足でした!
ゲストも外の景色を撮ったりして好評でした。

またホテルがとても素敵で、メインの大階段はもちろん、地下の階段も雰囲気があり、良い写真が撮れて大満足です。

演出・オリジナリティ

後でまた書きますが、ゲストハウスなどとは違うホテル全般のスタンスなのか、ロイヤルパークホテルのスタンスなのかはわかりませんが、実際にはできるが、わざわざ案内されないといったことが沢山あります。

演出もその一つで、オーソドックスなキャンドルリレーは案内されますが、それ以外は自分たちで見つけて来て、プランナーさんに相談しないと話にもあがりません。

ただ、こちらから提案すれば、ちゃんと検証をして、出来ること、できないことをちゃんと説明していただき、柔軟に対応していただきました。

僕らはサンドセレモニーというものをやりましたが、当日滞りなく進み、今では家宝となっていて、やって良かったと思っています。

衣装・衣装小物

提携ショップが2つあり、コンセプトが少し違うので選べる幅としてはそれなりにあると思います。
ドレスは割と大人びている印象で、新婦が外部に試着に行った際にはキラキラで若めの可愛いらしいドレスがあり、そういうものはこちらにはラインナップされてない感じですので、そちらが希望の方は外部がいいと思います。

ただどこの会場もそうでしょうが、持込料(一応保管料となってますが)がかかるのと、いついつまでに手配をするなどやることが増えることを考えると、安い外部よりも提携が安心でそちらに決めました。気に入ったデザインもあったことも大きいですけど。

タキシードはあまり違いがわからず、色合いと新婦との組み合わせで決めました。

試着は新郎新婦ともたくさん試せた印象で、ウエディングとカラーと別々のお店にしましたが、どちらの担当者も親身になって相談に乗っていただき大変満足でした。

気をつけて欲しいのは、見積もりに入っている25万で着たいと思えるデザインはないと思ってもらった方がいいです。結局ウエディングもカラーも40万前後のやつになりました。(割引前)
タキシードも見積りの価格10万ではほぼ選べなかったので、15万にはなると思った方がいいです。

料理

このご時世来てくれるゲストには感謝しかないのと、この歳になると、みんなたくさん式に出ており、安くしたところは全てゲストにバレるので、ゲストが受け取れるものでご祝儀の3万円程度になるように意識しました。

結果1.8万円コースを少し変更して採用しました。
試食会があり、有料ですが、1人1万円で、1.8万、2万のコースを食べ比べできますので参加をおすすめします。

1番大きいのは1.8万のコースから温かいアミューズが増えて7品になるということです。

僕らは、元々のコースだと少しボリューミーすぎたのと、全体とのバランスから、スープをシンプルなものに変えました。
値段下のコースのメニューを選んでも、価格変更はありませんが、割引にはならないので注意が必要です。

当日も完食はできませんでしたが、全メニューに手をつけられて、大満足のコースだったと思っています。

スタッフ

基本的には大満足で、プランナーさん、ホテルスタッフ、介添さん、カメラマンさん、キャプテンさん(当日披露宴の担当リーダー兼進行のタイミングなど声をかけてくれる方)など一流の対応をいただき、最高の1日になりました。

2点だけちょっと申し上げておきたいので書きます。
どちらもこちらの落ち度が全くないとは言いませんが。

1点目、僕ではなく新婦ですが、ヘアメイクリハーサルのとき、ヘアとメイクを別の方が担当されたとのことなのですが、メイク担当の方が、カウンセリングの時から事務的な対応で淡々と進められ、そこで苦手意識を持ってしまい、あまり希望を伝えられませんでした。
極め付けは、衣装の関係で質問があり、美容室と衣装室の管轄分けがあるということで、予め衣装室に美容室担当と言われた事項について美容室で質問をしたところ、「それは衣装室の管轄だと思います」と憶測で答えられ終わろうとなさるので、「(新婦側)こちらが衣装室にもう一度確認するのでしょうか?」と念押しをしたところやっと他の方に確認し、結果美容室担当とわかりました。
メイクもあまり希望通りの方向の仕上がりではなく、当日もこの方に美容担当になっていただくのは不安が残るということで、勇気を出してプランナーさんに担当変更を依頼したところ、美容室責任者の方から直接お電話をいただき、ヘアメイクリハーサルも無料でやり直しをしていただき、2度目のリハーサル、当日とも大変満足行くものになりました。

2点目は、タキシードを決めた際、「他の衣装はつきませんが、こちらの衣装については蝶ネクタイが付属されます」と何度も説明されたにもかかわらず、当日に「蝶ネクタイ持込となっているのですが」と言われ確認をしたところ、確かに蝶ネクタイが付属されない衣装だったとのことです。
よくよく見るとたしかに紙に記載はされていましたが、何度も口頭で聞いていたので、付属されると思ってました。
こちらの落ち度も重々承知しておりますが、似たような文章がたくさん並んでいて、口頭とは違う内容とは思ってなかったのでそこまで細かく確認はちょっと酷ではないかと思います。当日はなんとかしていただきましたが、モヤモヤしました。
新婦の担当者はとても良い方で、新郎のタキシードだけ別の方が担当だったので、その方からの確認、連絡ミスではないかと思っています。

どちらもリカバーをしっかりいただいたので、あまりマイナス点は付けませんでしたが、人によっては大きなマイナス点になると思いますので、今後の改善を願い、あえて書かせていただきます。

トータルとしては満足度がかなりありますのでこの採点とさせていただきます。

立地・交通の便

景色◎、交通の便○でしょうか。
ランドマークタワーのあるのはみなとみらいの一角で、会場に足を運ぶ途中にも色々な景色を楽しめます。
また、遠方からいらっしゃる方も観光と合わせて楽しめるいい立地だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

先に結論を言います。
1) 見積り金額+120万は上がると考える
2)兄弟や親友など金額やリアルな苦労、失敗などを話してもらえる先輩に色々話を聞く
3)出来る準備はできるだけ早めに考え始めて、期限に余裕を持って決めきる

1)
まず結婚式全般ですが、
見積り+120万がリアルな金額と思った方が吉と思います。もちろん会場によって上がり幅は違いますが。
見積りには、多くの人が頼む当たり前のものが、平気で入ってなかったりします。
例えば、縁起物(1人1000円)、プチギフト(1人500)、新郎新婦の母の黒留レンタル・着付け料。
あと個人的には記録ムービー、プロフィールムービー、エンドロールも抜けてることが多いです。

あと入ってるけど、ほぼ値段が上がると思っているのが、
料理、会場装花とブーケ、ドレスとタキシードは上がると思ってもらったほうがいいです。
どれも最低金額だとクオリティやデザインなどが質素すぎるので、ほぼ選ばないと思っています。

2)
初めての式で右も左もわからない中、リアルを聞かせてくれる先輩の話は本当にタメになります。すごく良かったと思った式でも、意外に裏で失敗したなと思ってたりすることもあるので、おすすめです。

3)
こちらの会場は4カ月前に担当プランナーさんが決まり、初めての打ち合わせがありますが、初回にかなりの宿題をもらいます。
ウエディング準備の専用サイトを紹介されるので、引出物、縁起物、プチギフトはできるだけ候補を絞っておき、自作物があるもの(ムービー類、ペーパーアイテム類、ウェルカムスペース)は余裕を持って完成させるようにしたほうがいいです。
僕は完成したムービーが家では様々な機器で再生できるのに、会場(と言ってもサロンの簡易機器で確認)で音飛びが発生してしまい、最終的にはカメラ屋さんでデータを焼いてもらいました。Pioneer製の機械で繊細なようです。

それ意外にも準備が後手後手に回り前々日までドタバタして大変でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてchurachuraさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事