1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

横浜にあるホテル「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」。祭壇の向こうに広がる海と豪華客船を思わせる空間での挙式。オープンテラスでフラワーシャワーやバルーンリリースも。披露宴会場はシャンデリアが煌めく会場のあるTHE BALLROOM PARTY、ベイブリッジや横浜港を見渡せるTHE CRUSING PARTY、プライベート&ラグジュアリーがテーマのTHE SUITE ROOM PARTYの3つのスタイルに分けられた8会場からおふたりの理想に合ったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
みなとみらい駅, 桜木町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1677)
  2. 費用明細 (446)
式場返信あり

本番のスタッフ対応がきめ細やかであること
型どおりの式への強い誘導

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 3.00 5.00 3.50 5.00 4.00
やどんちゃん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年9月 (投稿2018年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりからは120万円程度上がりましたが、当方としてはその程度上がることは織り込み済みでしたので特に見積もりとの差額は気にしていません。
会場立地やサービスの品質には見合う金額であると感じています。
○見積もりから値上がりした点
ウエディングドレス、カラードレス、新郎タキシード、ウエディングケーキ、料理
○当初見積もりどおりの点
・装花

会場の雰囲気・設備

チャペル:大きな窓から光が差し込み満足です。
披露宴会場:パシフィックで行いました。自然光が入り、広さも十分にあるので満足しています。

演出・オリジナリティ

○会場独自の演出:
私の場合、契約時にはどんな演出ができるのか教えていただけませんでした。
契約後、確認した演出は以下のとおりです。

(挙式):フラワーシャワー、ベルセレモニー、ドロップアンドフライ(風船を飛ばす)、ブーケトスから2つを選ぶというもの。
ベルセレモニーとブーケトスを選びましたが、ベルセレモニーについてはなんのために鐘を鳴らしているのかゲストに分かりづらかったようです。事前の案内が必要だと感じました。

(披露宴):キャンドルサービス、オリジナルカクテルが作れるという2つの演出で、キャンドルサービスについてはフォトラウンドで十分、カクテルについては下戸の私には合わないと感じ、申し込みませんでした。

○当方から提案したこと:

①司会を持ち込みにすること。
こちらがお願いした外部の司会者との打ち合わせを追加で設定していただけたので安心して進めることができました。

②ウェディングケーキを特注すること。
ウエディングケーキはどうしても生ケーキにしたかったので、別途注文しました。どういった流れで要望を伝え、実現していくのか不透明な部分もありましたが、パティシエとの打ち合わせを設定していただき、最終的にはイメージ以上の大変素晴らしいケーキを作っていただくことができ、とても満足しています。

③花嫁からの手紙ではなく、ゲスト全体への謝辞を読むこと。
私は、親族への気持ちは親族に個別に伝えればよいと感じており、ゲスト全体への謝辞を読むことに決めていました。親族も、起立したり前に出るのは嫌とのことでしたので、親族がゲストの前に出る機会が無い進行にしました。
この進行について、プランナーからはスタンダードに花嫁の手紙を読むことをかなり強く勧められました。新婦が親族への手紙、新郎がゲストへの謝辞を述べるべきだとの価値観が強いようです。私に意志がなければ手紙を読むことになっていたと思います。一般的な型に披露宴を誘導していきたいというホテル(ブライダルサロン?)の方針を強く感じました。

ブライダル部門のスタッフの皆様におかれましては、一般的な型から外れる演出の希望があった場合に、なぜそれを望むのか、関係者の合意を取れているのかを丁寧に確認し、一度は新郎新婦の要望に寄り添う姿勢をみせた上でアドバイスをいただきたく思います。この件に限らず全体的に「無知な若い人間に披露宴の常識を教えてあげよう」という上からの目線を感じる場面が多々あり、準備の上で大変でした。

衣装・衣装小物

衣装:タカミブライダルで選びました。納得のいく衣装を綺麗に着付けていただき大変満足しています。
小物:①アクセサリーはミキモト提携とのことでパールが中心です。私は輝きを重視したかったのでダイヤモンド中心のアクセサリーをレンタルしたかったのですがさほど種類がなく、持ち込みをすることにしました。予算的な制約は特になく、レンタルできるのであればレンタルしたかったのでその部分は少し残念に感じました。
②レンタルで衣装室の7cmヒールを履くことになり、足が痛くならないか不安でしたが、まったく痛みが出ず感動しました。③ハツコエンドウのへアセットとメイク、当日衣装着付けは素晴らしかったです。お人柄、技術共に信頼でき、当日もこまめにケアしてくださいました。

料理

料理:秋の和フレンチのコースにした上で口直しのシャーベットをオプションで追加しました。食べるのが好きなゲストたちにも大変好評で、一度に大量に用意しなければならない婚礼料理の味を不安に感じていた私もとても安心しました。
飲み物:下から2番目のプランにノンアルコールカクテルを3種追加しました。下戸なのでお酒についての知識は乏しかったのですが、ゲストからビールもワインも本当においしかったと言われ安心しました。

全体として安心してゲストをおもてなしできる素晴らしい料理だと思います。

スタッフ

(契約締結前):
①親族を前面に押し出した式と披露宴にはしない。
②ケーキは生ケーキ
③かなり遠方に住んでいるので、打ち合わせを通常の3か月前より早く開始したい。

以上3点は予め対応可能か確認したうえで契約したのですが、その時の対応スタッフは「できます、できます」と軽く言うだけで、あとは早く契約を決めないと、割引もなくなり会場も埋まってしまうと契約を急かされました。正直この時対応してくださったスタッフの接客態度にはかなり問題があると感じていたので、プランナーは別の方であると知りかなり安心しました。

(打ち合わせ):
①契約締結時のスタッフに伝えたことは何一つ引き継がれておらず、打ち合わせが通常より早く始まる気配は全くなく、こちらからかなり強く要望を伝えてやっと打ち合わせが始まりました。何を行うにしてもボールは新郎新婦側が持っているのだと意識し、主体的に進捗状況を確認しないと不安な状態が続くと思います。確認したことには丁寧に対応していただけるので、積極的に関与していく姿勢が重要です。

②ケーキについてもどのタイミングで話し合うのか分からず、こちらから確認して、パティシエとの打ち合わせを設定していただくことができました。

③親族写真の撮影をかなり強く勧められたり、花嫁の手紙を強く勧められたり、一般的な披露宴の型から少しでも外れることはすごく警戒されるなと感じました。家族の在り方は多様化しているので、様々な家庭の在り方に寄り添ったご提案をしていただきたく思います。

④一方、マナー面やしきたりに関しては心配なく相談でき、間違いのない対応が準備できるなという安心感は常にありました。

(本番):文句ひとつなく大満足しています。
ファーストバイト後の口をぬぐうハンカチの用意、ドレスの裾の直し方、おそらく気づいていないところでも、何から何まで細やかに対応していただき、さすがホテルの接客だと感動しました。
本番までに決めることを決めてしまえばあとは安心して何もかもお任せできる会場だというのは間違いないと思います。本番の対応については満点以上です。本当に感謝しています。

立地・交通の便

みなとみらい駅直結です。立地で選んだ点も大きいのでなにも問題ないかと思います。

式場からの返信

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

返信日:2018年10月11日

このたびは、口コミサイトへ貴重なご意見をご投稿いただきまして
誠にありがとうございました。

一生に一度のご結婚式にも関わらず、ご契約時からお打ち合わせ時にも
ご不安な思いをされていらっしゃったとのこと、誠に申し訳ございませんでした。
おふたりのお気持ちに沿えなかったこと、深く反省しております。

おっしゃる通りでございまして、家族の在り方は多様化しているので、
今後は、様々な家庭の在り方に沿って、ご案内ができたらと思っております。

おふたりの貴重なご意見を真摯に受け止め、今後も精進して参ります。

そして何よりもご結婚式当日につきましては、とても安心していただけたとの嬉しいお言葉、
誠にありがとうございます。当日のスタッフに共有させていただきます。

私どもはいつでもお待ちしておりますので、ぜひ、機会がございましたら、またいつでもお越しくださいませ。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてやどんちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
受賞歴
総合
2023
総合
2021
ゲスト
2021
総合
2022
総合
2020
総合
2019
総合
2018
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~380人
TEL・予約
045-223-2266
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 *火曜定休(祝日を除く)
受付時間 平日 12:00~19:00、土日祝 9:30~19:00 *火曜定休(祝日を除く) 
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事