結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「メルヴェーユ」は、横浜・新横浜・川崎エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
桜木町駅, みなとみらい駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (382)
  2. 費用明細 (52)
本番
セリーナブレア さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年5月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

自由にアレンジが可能。スタッフが優しい。
敢えて言うなら提案が控えめなところ
セリーナブレアさん(メルヴェーユ口コミ)

(2988文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

一番最初に見積もりだしていただいたとき、最初と最後の見積もりのズレが大きくならないように頼んだので、最終的にびっくりするほどの大きな変動はなかった。

私の場合、はじめにおおよその予算(本来使える予算よりも気持ち少なく)希望を言い、その中でもゲストにかかるお金だけは節約しない。という点だけしっかり伝えて見積もりをつくってもらった。
(料理のランクや飲み物のランク引き出物などは削らず、他で削れる所を考えた。)

結果、自分にかかる費用(衣装など)は工夫次第でどうにでも削れるとわかったので、一旦それらのランクは真ん中で作ってもらいつつ、結局はもちこみを併用する事で節約した。

見積もりのズレを防ぐコツは、最初から、最低限必要な費用だけでなくて、漏れがない様に作ってもらうようお願いすること。
たとえ見積もり上高いなぁと思ったとしても、あきらめずに代替案を調べたり、考えたりすることも大事と思います。
結構変動があったなぁと思う部分としては、単純に追加した演出系と花やブーケのアップグレード、
美容の追加部分(水化粧や、小物チェンジ、シェーブなどは最初の見積もりに入れてもらっていなかったが、やってもらってよかった)
その他エンドロールビデオのアップグレード(+2万~10万、機材と画質、長さによって違う。)、エンドロールにつかわれる曲の著作権費用、(曲の長さや歌手によって価格に変動あり。著作権の費用については、誰の曲を使うか決めなければ価格がだせないため、(5000円~1万円くらい。)式ギリギリの映像打ち合わせでしかわからなかった。)

その他、親族の、写真撮影費用
親族の写真撮影と焼き増し代金は想定外のアップだったが、実際に撮影をやってみると、たしかに親族を集めて座らせて写真をとるのは時間がかかり、スナップカメラマンさんには難しいなぁと思いました。
ゲストの引き出物のランクのアップグレードなど。

どこの式場でも、基本プラン+αで自分たちがやりたい事をプラスすればそれなりに見積もりは上がるだろうけれど、全て適正な範囲内で良心的だった。
あくまで共済なので、適正な利益以上の利益を、追い求めないとのこと。

実際に、(こだわりがあったのでペーパーアイテムは外注したが)式場に頼んでも、手間暇を鑑みると高くないし、演出として追加した酒樽も自分でネットで検索して手配する金額と大きな差もなかったので、本当にこれでやってくれるの?と、感謝こそすれ、不満に思うことはなかったです。
ぼったくられてる感も全然なかったです。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

とても大きな窓から、これぞ桜木町!という景色が広がって本当に素敵。
たまたま、式当日に日本丸の帆が開いてさらに素敵だった。
バンケットのみならず、美容室も、喫煙所も遮るものがなく、とにかく景色が良い。すぐ近くに日本丸がみえるので、会場の装飾で日本丸の模型を使った。何よりワンフロア貸切がとても良くて、ロビーでウェルカムドリンクのおもてなしができる。
ごちゃごちゃと他のカップルのゲストとかち合うことともなく、プライベート感満載だった。

演出・オリジナリティの満足度

式場のスタッフからはあまり強い提案はない。
何も言わなければ、ベーシックなしっかりとした結婚式のプログラムが用意されている。

しかし、私はネットでたくさん調べてやってみたいイメージがあったので、こうやりたい、こうしてみたい、とプランナーさんやお花屋さん、音響さんにイメージを伝えることで、イメージ通りその通りになったのでよかった。
海と旅をイメージし、テーブルクロスを準備してもらったり、お花の周りに貝殻を敷き詰めたい、と希望を出してその通りにしてもらえた。
ブーケトスも、キャンディトスに変更してもらえ、鏡開きも、もとものあるミニ鏡開きではなくて、本格的な酒樽を用意して貰えた。(料金も、自分で手配するのとほとんど変わらない金額で用意いただけて本当に良心的。)
演出も事前に、こうしたい、ああしたいと伝えて、その通りにしてもらえた。

衣装・小物の満足度

ドレスは持ち込み、打掛はレンタルで対応した。
持ち込みも、新郎は10000円、新婦は20000円で可能。
事前に郵送して、開けて吊るしてもらえる。
私は気に入ったドレスがあったので、ドレスは持ち込みしたが、衣装店の衣装もたくさん素敵なものがあって、価格も他の式場や友人の話を聞く限り良心的な価格設定だと思う。
(とは言え、40~60万のドレスを40%オフで提供してくれるとしても、小物や新郎のタキシード含めると、新郎新婦合わせて、ドレスの平均が1着25万~タキシードが7万~なので、2着で最低ラインで30万後半~良いものを選ぶと60万くらいはかかると思う。)
たとえば、衣装その他持ち込みしたとしたら、(着払い伝票の対応のみになってしまうけども)式場から家に送ることが出来ました。

料理の満足度

とてもおいしかったとたくさんの方に言ってもらえた。自分はなかなかたべられなかったけれど、介添えさんが小さく取り分けて少しづつもってきてくれた。

式場スタッフの満足度

スタッフみな、本当に優しく良い方。付き添いのスタッフも本当に気の利く方ばかりでお任せして何も不安がなかった。

立地・交通の便の良さ

桜木町駅から徒歩数分。
遠方からのゲストも来やすい点からこちらにきめました。
桜木町とみなとみらいエリア全部で5件以上式場見学しましたが、メルヴェーユが一番桜木町らしい景色をたのしめて、駅が分かりやすかったです。
宿泊施設は、近くのワシントンホテル、ニューオータニ、ロイヤルパークホテルを手配。
また、羽田空港直通のバスは近くのロイヤルパークホテルまででているので、(片道700円、ネット予約できる。)とても便利が良かったです。
親族も友人も楽しんでくれたと思います。
ただ、共済加入者に発行される若葉カードをつかって近隣ホテルが割引になります!といわれたが、
若葉カードで使うホテルより、ネット予約や飛行機とホテルがパックになってるプランの方が安かった!!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーさん、介添えさん、美容さん、音響さん、ビデオさん、みんな本当にやさしくてよかった。
カメラさんは、外注で10万円で持ち込んだが、持ち込み料も無料でよかった。介添えさんも、カメラさんに優しくてたくさん写真をとれた。
また、エンドロールは多少高くても必ずやった方がいいと思う。
ビデオ業者を入れなかった代わりに、記念になったし、何よりも皆が本当に感動した!喜んでくれたのはエンドロールだった。エンドロール担当の方もやさしくて、皆感動させるカメラワークにするか。楽しくエンディングを迎えるポップな感じにするか。提案してもらえた。
式場とは関係ないが、会場の装飾品はたまたま山下公園の近くでみつけたウェディンググッズの専門店、ブライダルボックスというお店で用意した。
ハッピーバルーンやガーランド、リボンワンズの材料などなんでも揃ったので、手作りで何か考えている人には参考になるかも。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り

式場からの返信コメント

メルヴェーユ

メルヴェーユ ブライダルサロン より

(返信日:2016年6月9日)

セリーナブレア様

このたびはご投稿いただきましてありがとうございます。
また、数ある式場の中からメルヴェーユをお選びいただき、大変嬉しく思います。

コメントにもいただきましたとおり、お見積りに関しましては料理を重視したものや衣装を重視したもの、コストを抑えたパターンから全体的にアップグレードしたパターンまで、おふたりのご要望に合わせたものをお作りすることができますので、ぜひ遠慮なくお申し付けいただければと思います。お見積りの金額と最終の金額の差をできる限りなくすよう心掛けておりますので「最終的にびっくりするほどの大きな変動はなかった」「全て適正な範囲内で良心的だった」とのお言葉を頂戴し、とても嬉しく思います。

パーティ会場につきましては大きな窓が設けられており、大観覧車やベイブリッジ、帆船日本丸など横浜を代表するシンボルが目の前に広がるため、皆様からお喜びの声を多数頂戴しております。さらにセリーナブレア様のご結婚式の日は「総帆展帆」という普段閉じている日本丸の帆がすべて広げられる特別な日で、まさに“太平洋の白鳥”といった日本丸の姿が再現され、とても素敵な眺めになっていたのではないでしょうか。また、各会場には専用のホワイエ(ロビー)が完備されており、ホワイエからパーティ会場までワンフロア貸切のため、プライベートな空間でゆったりとお過ごしいただけたかと思います。

演出につきましては“海と旅”をイメージしてクロスのお色を選ばれたり装花の周りに貝殻を敷きつめるなどの演出されたということで、きっとテーマ性のある素敵なパーティになったのではないかと思います。おふたりのイメージをカタチにできるよう日々努めておりますので「こうしたい、ああしたいと伝えて、その通りにしてもらえた」とおっしゃっていただき、とても嬉しく思います。今後はセリーナブレア様からいただいたご意見を参考に、おふたりのご希望にあった新たなご提案ができるよう心掛けてまいります。

スタッフの対応につきましては温かいお言葉頂戴し、誠にありがとうございます。おふたりが安心して当日を迎えていただけるような接客を目標にしておりますので、セリーナブレア様からいただいたコメントは大変嬉しく、今後の励みになります。
これからも美しいみなとみらいの景色とともに、忘れられない素敵な一日をお過ごしいただけるよう、スタッフ一同さらなるサービスの向上に努めてまいります。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてセリーナブレアさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 メルヴェーユ
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~106人
TEL・予約
通話無料0066-9680-544375
メルヴェーユのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する
定休日 月・火曜休(祝日の場合は翌平日休)
受付時間 10:00~20:00
住所 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8-2 県民共済プラザビル4階
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集