【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う影響について

  1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. ホテルメルパルクYOKOHAMA
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「ホテルメルパルクYOKOHAMA」は、みなとみらい・桜木町・関内エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
元町・中華街駅, 石川町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (565)
  2. 費用明細 (57)
式場返信あり

自分達らしい結婚式が出来る
施設の設備に古さを感じる

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 4.50 4.00 4.00 5.00 5.00
k0r1n さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年11月 (投稿2019年2月)

挙式時の最終金額
2,593,514円 (54人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

式場探しをしていた時は何をやりたいか決まっておらず、どこの式場でも必要なもの全部入れ予算200万で見積りを出すと多くは予算を越えていましたが、メルパルクはだけは予算以下の見積りでした。
追加しそうなものの価格も教えてもらい他の式場の見積りと比較して同じ演出でも単価が安かったので予算を越えても御祝儀で十分払えると思いました。
衣装と料理のランクアップ、撮ってだしのエンドロールと親の希望でカメラマンとアルバムを追加したため最終的に260万くらいになりましたが、予算を超えた分御祝儀で払っても黒字でした。
割引はお色直しのカラードレス8割引とパッケージ外のガーデンチャペル使用料無料でした。他にもアルバムプレゼント等あると嬉しいです。

式と直接関係ないですが、式場と同じ所で和装での前撮りをするとスタジオと神殿の撮影、お色直し含めた二人分衣装3着と約200カット全データ、数カット選べるアルバム付きのものが通常の半額になり更に御厚意で両親用のアルバムもプレゼントしてくれました。
データは撮影後すぐに頂けて前撮り写真で時間に余裕も持ってウェルカムボードを自分達で作ることが出来ました。
他の所で色々探していましたが、この内容で数万で収まるのはあまりないと思います。

もちろんパッケージプランに入っていないものや持ち込み量のかからないものは出来る限り自分達で準備しました。
ペーパーアイテムは各アイテムごとに期間限定セールまで反映させた外部業者の計算表を自作して徹底的に比較し式場よりもかなり安く用意できました。
プランナーさんが式場と外部業者と比べると少し割高だと正直に話してくれたので、容赦なく持ち込みをしました。

コスパはすごくよかったです。ただ、クオリティも重視していたので映像等得意ではない分野は手作りはせず式場にお願いしました。
パソコンは苦手だったのでお願いして良かったですが、終わってから得意であれば自作し持ち込み料がかかるものもあるけどそれでももっと安く出来たと思うこともあります。
かかった費用以上に満足出来たし、自分達らしい結婚式になったと思います。

結婚式場の雰囲気・設備

建物は最新ではないので設備の古さはありますが、外観のレンガ壁の感じは横浜らしさを感じます。
ホテルのロビーは吹き抜けのシャンデリアが豪華です。

チャペル
室内のチャペルは白が基調で、ガラスのバージンロードが天井からの光で反射してキラキラとしてキレイでした。
私は父と歩くのは少し恥ずかしい気持ちがあったので、バージンロードの長さとゲストが全員座れる座席数がほぼ同じだったのでぴったりだと思いました。
屋外のガーデンチャペルは白いタイルのバージンロードでシンプルでした。

披露宴会場
7階レインボーで披露宴をしました。3面窓なので開放的で景色はとてもよくゲストの子供達も船が小さく見えると楽しめたようです。
でも縦長でメインテーブルをマリンタワー側にすると一番奥のゲストテーブルとは距離が出来ます。

当日は母の顔を見る度泣きそうになったので私にとっては程よい距離だったかもしれませんが、気になる人はいるかも。
テーブルを最大まで置かせて貰いましたがゲストの席の間隔は狭さは感じませんでした。
慣れないドレス姿では、何もない廊下とテーブルの間の移動は動線の広さ関係なく大変でした。

演出・オリジナリティ

定番のウェディングケーキではなく、切る前のバームクーヘンで入刀とファーストバイトをしました。
当初私がファーストバイトに興味がなくイミテーションと悩みましたが、その場合ケーキを飾る生花が必要と聞いてゲストに直接反映出来ないケーキの費用に納得出来ませんでした。
その時にこのケーキの提案を受け写真を見た時かぶりつきたいと思いました。
ゲストも男性が多く洋中折衷料理との組み合わせを考えると、これならやりたいと思いました。

打ち合わせを重ねると野球好きの彼から結婚式で野球がしたいと希望が出てきて、ガーデンチャペルでブーケトスを野球にアレンジしたセレモニーをしました。
プランナーさんからの提案で男女関係なく参加出来るように、ブーケは花ではなくカップヌードルで自作しました。
ブーケはバットで打てないので大きいバドミントンのシャトルを用意し子供にも取りやすくしました。

引出物はギフトカタログ以外を探していたので、プランナーさんからたくさん提案があり助かりました。
提携したデパートでも探していましたが、提案してくれたものがお手頃で気に入りました。

ウェルカムスペースは事前の荷物搬入当日まで情報収集しましたがどうしてもやりたいイメージが出てこなくて、置きたいものだけ用意しセッティングは丸投げしました。
披露宴のスタッフさんがクロスや高さを出しておしゃれに飾ってくれたのでお任せしてよかったです。

装花はドレスと相性のやクロスの色等から何色を使うか決め、どのお花を使うかはお花屋さんにお任せして式場のプランの中で収めました。
花を飾る器を色々選べるし、それによっても雰囲気が違います。追加を払いお花を増やさなくても十分可愛いかったです。

衣装・小物

ウェディングドレスはドレスの形を選び自分のサイズに合わせて作るセミオーダードレスで、採寸は式の直前に仕上がるよう2カ月前くらいです。
自分のサイズを合わせて作るから、ダイエットを頑張らなくても綺麗に着こなせるのは魅力です。
買い取りなので別会場の二次会で着て挙式と披露宴に呼べなかった友人にウェディングドレスを見せることが出来ました。
式後のリメイクも同時にお願い出来るから管理も困らなかったです。

パッケージプラン内にウェディングドレスの料金は含まれています。
セミオーダードレスのデザインはメルパルクオリジナルとワタベウェディングブランドのものから選びます。
デザインによってプラン内で選べるものと追加で料金を支払うものがあり選択肢は多いです。
私が見た中ではパンツスタイルのものなどはなくホテルのチャペルに映えるデザインが多かったです。

カラードレスはレンタルで、ワタベウェディングのalohina moeやKIYOKO HATA、佐々木希や剛力彩芽のコレクションドレスもありました。
雑誌で見たドレスが式場のには置いておらず、同じワタベウェディングのものだったのでスタッフさんに試しに聞いてみると、取り寄せることが出来るとお返事がありました。
ただ一度取り寄せてお直しや試着も含めると10万かかるとのことです。絶対に着ると決めているならいいけど、試しに着てみたいぐらいだと覚悟がいる料金です。

靴はサイズのみ、アクセサリーはプラン内ならイミテーションで一通りあります。
追加料金で本物のジュエリーも選べます。
グローブも買い取りも含めると種類が多かったです。持ち込みも出来て、ドレスによっては専用アクセサリーがセットのものもありました。

料理

中華街も近いし洋中折衷料理にしました。
最初の見積では一番下のコースでしたが、試食をしてひとつ上のコースにしました。
彼のフカヒレの姿煮をゲストに食べさせたいという一言が決め手でした。
式当日は高級食材とケーキ優先で食べました。お肉やフカヒレ等介添人の方が一口大に切って協力してくれたので思っていたよりもたくさん食べれました。試食の時と味は変わらず美味しかったです。

真鯛のお造りとチャーシューのもち米蒸しご飯が特に美味しかったと親戚の伯母からお褒めの言葉を頂きました。
一番下のコースでも7品あり他の式場よりも品数が多く、男性でも満足出来る量だと思います。
和洋中、仏料理、折衷、自分だけのオリジナルのものまで選べるのでコースの種類も多いです。

ただ、やはり式の間はいろんな方とお話したり忙しく全部は食べられなかったことが悔やまれます。
式後に食べれたり何か出来ないかなと思いました。

飲み物はフリードリンクでランクをあげるとカクテルなど種類をドリンクメニューに追加出来ます。
フリードリンクとメニュー外のドリンクを実際注文があった分だけ料金を支払うコースもあり、ゲストの顔ぶれを考えてある程度無駄のないドリンクメニュー選べるので価格を抑えられます。

式場スタッフ

担当プランナーさんとは見学の際テーブルの紹介の名札を見て彼の出身地と地元が近いと分かり、打ち合わせを重ねると式と関係ない話まで出来るようになりました。
電話での相談や質問も担当のプランナーさんが忙しく電話に出れない場合、別の方がきちんと対応してくれたので不安はなかったです。
引出物で選んだものが人気で受注先から断られてしまった時は代わりのものを何個か考えてから連絡をくれたので不安になることなく準備が出来ました。

当日スタッフ

挙式リハーサルでリングボーイをお願いした子供が緊張で出来なくなり、フラワーガールの子に変更しようとするとスタッフにその子は別の役割があるので変更出来ないと言われました。
事前に子供の両親達から緊張しやすいから出来ないかもと聞いて担当プランナーさんに相談して時、様子を見て柔軟な対応が出来ると聞いて安心していたのにびっくりしました。
無理強いしたくないと言い、リハーサルでリングガールへ変更しました。
でも本番ではリングボーイも頑張って二人で歩き小さい新郎新婦のようで予定より可愛くなったのでいいけど、対応には不満です。

披露宴では今まで何もアレルギー等なかった妹がエビで軽い発疹が出た時、給仕のスタッフの方が腕を掻いている様子に気付いて氷を持ってきてくれたそうです。
テーブルアイテム紹介時に司会者が親の誕生日を間違えました。
でも、これは確認の電話を自宅で受けた時電波が悪くよりによってそこだけ聞き取れず平気だろうとそのままにした私が原因です。

立地・交通の便

元町・中華街駅の改札出口から出てすぐ迷わず行けます。
隣にはマリンタワーもあり目印としてはとても分かりやすいです。
四国からのゲストは観光も楽しめたようです。

式場からの返信

ホテルメルパルクYOKOHAMA

ホテルメルパルク横浜 ブライダルスタッフ より

返信日:2019年3月1日

k0r1nさん

このたびはご結婚おめでとうございました。
また全体的に素敵な口コミをいただきありがとうございます。
メルパルク横浜は柔軟な対応が出来ることが魅力だと思っております。
k0r1nさんのように自作をしたり、お持込を検討されたりできることも花嫁様にはご好評いただいております。
メルパルク横浜へ参列されたゲスト様は『あたたかい結婚式だった』とおっしゃる方が多いのですが、そのあたりがアットホーム感に繋がっているのだと思います。

担当プランナーはじめ当ホテルスタッフからもお喜び申し上げます。
メルパルク横浜をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お近くへ起こしの際はぜひ遊びにいらしてくださいね。
おふたりの幸せを心よりお祈りしています。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてk0r1nさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメルパルクYOKOHAMA
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~240人
TEL・予約
通話無料0066-9680-533227
ホテルメルパルクYOKOHAMAのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(2016年1月~)
受付時間 9:00~19:00(平日/11:00~19:00)
住所 神奈川県横浜市中区山下町16
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事