1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. リビエラ逗子マリーナ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「リビエラ逗子マリーナ」は、湘南・鎌倉エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (808)
  2. 費用明細 (128)
式場返信あり

やりたいことを叶えてくれる!
雨だとできないことが多い

本番
総合評価 3.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 5.00 3.00 3.50 3.00 2.50
miffy123 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年5月)

挙式時の最終金額
3,478,260円 (66人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では70名で360万位で、引出物を別業者に依頼したため、最終的に68名で350万位になりました。引出物を含めると、実質30万位値上がりしました。理由としては、衣装プランの差額、両親への花束やウェディングケーキ装花、ISUM申請料です。申込時に、ドリンク・会場費・控室料・式代に値引きをつけてくださいました。

会場の雰囲気・設備

【良かった点】
■新郎新婦控室について
挙式前に使う控室は、白基調でリビエラっぽくて好みでした。
■ゲスト控室について
ゲスト控室(受付スペース)は、もともと披露宴会場として使われていた場所らしく、海が近くてとても景色が綺麗です。映像や音響設備もあるので私たちはそこでウェルカムムービーを流しておいてもらいました。

【気になった点】
■ガーデン挙式について
本当はガーデン挙式をしたかったのですが、全員分イスが用意できないとのことで、チャペルで挙式をしました。ガーデンは十分な広いスペースがあるのに不思議でした。
■天候について
一日中雨だったので、海やガーデンが映えずもったいなかったです。外を使った演出も多かったので残念でした。
■披露宴会場について
11卓以上になると扉がついた壁を外す必要があり、新郎新婦の入退場が控室からそのまま出る形になるのが気になりました。控室のところにはRestroomと書かれているので、トイレから出てきたように見えるのは少し変かなと思います。

演出・オリジナリティ

■手作りしたこと
大きな演出はしなかった分、ペーパーアイテム・席札・動画を手作りしたり、歓談中のBGMも一つ一つ選んだり、ウェルカムスペースでアロマを香らせたり、ふたりのこだわりを詰め込みました。

■サンドセレモニー
持ち込みでサンドセレモニーをしました。受付の横に置いてくださっていたのですが、気付かなかった人が多かったようで、砂があまり入っていませんでした。。挙式では、友人代表2人と新郎新婦が最後に砂を注いで完成されるという演出をしました。

■リングドッグ
新郎のワンちゃんにリングドッグをお願いしました。洋服や靴下がうまく着させられなかったそうで、最終的に靴下なしで行うこととなり申し訳なかったです。プランナーさんがワンちゃんのそばにいてくれたそうで有り難かったです。

■スパイダーシャワー
持ち込みでスパイダーシャワーをしました。もともとガーデンで行う予定だったのですが、雨だったので急遽チャペルで行うことになりました。雨だった場合を打ち合わせしていなかったので、イメージ通りに写真におさめることができなかったが心残りです。

■ケーキビュッフェ
プールサイドでのフォトタイムを兼ねてウェディングケーキをカットしたものをビュッフェ形式で取りに来てもらう予定でしたが、雨だったので、披露宴会場の扉の外側でやっていただきました。謎にケーキだけ取りに行ってもらうようになってしまったので、やる必要なかったかなと思います。

全体的に雨だった場合の打ち合せをしないので、雨の場合をスタッフさんと確認しておくべきだったと思います。

衣装・衣装小物

【気になった点】
■契約について
持ち込み料を払えばレンタル含め持ち込みできるのですが、提携ショップのプランが安かったのもあり、何かしら良いのがあるだろうと甘い気持ちで、初回時にフォーシスで契約してしまいました。その後良いのが見つからず、提携外で探したいなと思いましたが、キャンセル料を支払わなければならかったため、最終的に40着試着して決めました。

■スタッフの対応
表参道・銀座・逗子・池袋の4店舗を利用しましたが、池袋のスタッフさんはとても対応が良かったのですが、そのほかの店舗では、置かれているドレスの中から選んで着させてもらう、といった感じで、後ろから出してきてくれたり、具体的にアドバイスをくれたり、といったことはほぼしてくれませんでした。

■衣装プランについて
式場申込時に「新婦2着+新郎1着=計3着プラン」がないと言われ、仕方なく「新婦2着+新郎2着=計4着プラン」にしたのですが、のちのちフォーシスのスタッフさんから3着プランもあると言われ、3着プランに変更してもらいました。スタッフさんから言われない限り4着プランになってたので、しっかり式場側でも把握しておいていただきたかったです。

■持ち込み料について
新郎のお色直しは、1着目と同じレンタル衣装のままで小物だけ変える予定だったのですが、急遽当日にズボンだけ自前のものに変えたところ、持ち込み料が発生してしまいました。。

料理

【良かった点】
テーブルインタビューを受けてくれた子たちに、コースのデザート皿に「Thank you」とプレートにメッセージを書いてほしいと伝えたところ、3名までは無料(その後+1名につき1000円)で対応可能とのことで、快く対応してくださいました。

【気になった点】
当日はゲストと写真を撮るだけで時間が過ぎ、ほとんど食べられませんでした。。
途中で控室で食べたり、宴後にレストランやホテルで食べられる結婚式場もあるようなので、念のため事前に確認しましたが、衛生面上できないとのことでした。その日にしか食べられない特別なお料理なので、私たちも食べられるような工夫をしてくださっていたら嬉しかったです。

スタッフ

【良かった点】
■会場スタッフさんについて
メールの返信が早くスタッフ間の共有もしっかりされており、安心して準備を進めることができました。まん延防止が出た場合の説明が挙式の直前にあったのは少し驚きました。
フローリストさんもとても良い方で、予算内でおさめたいと伝えたところ色々ご調整してくださいました。

■現場スタッフさんについて
介添さんも良い方で、披露宴中のとあるサプライズも快く対応していただき嬉しかったです。挙式前にブーケの造花が取れてしまった際も、すぐに接着剤を用意してくださり助かりました。
司会者さんも素敵な方で、司会者は持ち込みができるのですが、持ち込みせずリビエラでお願いして良かったと思います。
撮影スタッフさんは、挙式前にガーデンやチャペル前のデッキで写真撮影をする予定でしたが、雨だったためチャペルで写真を撮ってくださいました。撮影会社が2社から選べ、私たちは最近新しく加わった方を選びました。

【気になった点】
■ドレスの歩き方について
歩き方を介添さんやメイクさんに挙式前に確認したら、特に気にしなくて大丈夫とのことでしたが、本番つっかえてしまいうまく歩けませんでした。。しっかり教えてもらえていれば違ったのになと思います。

■メイクさんについて
メイクリハーサルの際に、適当にされた感じがしていて、当日が不安でした。ベースメイクは自分で日頃しているのとほぼ同じ感じで、アイメイクだけ濃くなった感じでした。髪型は理想のイメージ画像をお見せしましたが再現性がなく、無難なものでお願いしました。
当日はリハーサルの時より丁寧にしていただけたので安心しましたが、いつもとは違った「ブライダルメイク」をしたかったです。
また衣装に関して、お色直しのドレスを着る際、着させ方がわからなかったのかうまく着られず、不必要にお直しの部分をほどいてしまい、「新婦さんが気にならなければこのままで」と言われた時は「大丈夫です」と言うしかありませんでした。。新郎の蝶ネクタイも曲がっていて、義兄が入場の際に直すといった場面も。。
メイクスタッフの持ち込みはできない上に、相場より金額もお高く、このような仕事のクオリティーは残念です。

立地・交通の便

【良かった点】
ゲストは東京や千葉から来る人が多く、朝イチの挙式だったため、朝早くに来てもらうのが申し訳なかったですが、、、都内から離れた立地だからこそ、広い敷地と海のあるきれいな景色のもとで結婚式ができたと思っています。また、コロナウィルスの観点からも、都内よりは安心して参列していただけたのではないかと思います。

【気になった点】
■送迎バスについて
ゲストから気になったとの声が多かったのが送迎バスについてでした。送迎バスは全員が乗り切れず、待たされたり歩かされたりという話を聞きました。。さらにリビエラスクエア内は狭いので他の結婚式の人たちもいて、どうしたらいいのかわからず困った、との声がありました。打ち合わせでは「スタッフが案内するのでご安心ください!」とのことだったのですが…ゲストには申し訳なかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

■ゲストの集合時間と集合場所について
ゲストの集合時間が挙式1時間前は早いと思います。。集合場所のリビエラスクエアは狭いスペースですし、最初から受付会場に集合して、集合時間を遅めたの方が良いのではないかと思います。

■挙式の座る順番について
挙式では友人に前に出てきてもらう演出(誓いの言葉・サンドセレモニー)があったのですが、その人たちが前方に座らされていて驚きました。打ち合わせ時には名前が呼ばれたら出てきてもらうと伝えられていたので、、、事前に共有していただきたかったです。友人には申し訳なかったです。

■集合写真について
雨だったため全員の集合写真が撮れず心残りです。他の結婚式場ではチャペルで集合写真を撮るところもありますし、リビエラ逗子マリーナでも雨の場合はチャペルだったり他の場所でも撮ることができれば良いと思います。

■記録ムービーについて
少しお値段が高かったのですが記録に残したく購入しましたが…出来上がりを見たところ、披露宴での入場のタイミングがちゃんと撮られていなかったり、ケーキ入刀のシーンが一瞬で終わってしまったり、、完全に映像会社さんのセンスで撮影と編集をされるので100%満足いく内容ではなくて残念でした。。

式場からの返信

リビエラ逗子マリーナ

リビエラ逗子マリーナ スタッフ一同 より

返信日:2022年5月23日

miho0000様

この度は誠におめでとうございます。
おふたりの一生に一度のご結婚式をリビエラ逗子マリーナにお任せいただきました事、大変光栄に存じます。

リビエラ逗子マリーナは開放感抜群のリゾートで、ヤシ並木やプール、ガーデン等の非日常的空間の中、ゲストの皆様にお楽しみいただいております。
おふたりこだわりの演出やおもてなしは、ゲストの皆様の記憶に残る素敵な一日になったと存じます。
ヘアメイクや衣裳につきまして、ご不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
スタッフに共有し改善に努めて参ります。

リビエラ逗子マリーナにはカフェやレストランもございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
おいそがしい中、口コミのご投稿誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmiffy123さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 リビエラ逗子マリーナ
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
0467-23-2211
リビエラ逗子マリーナのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日(祝日は除く)
受付時間 平日11:00~18:00、土日祝9:00~19:00
住所 神奈川県逗子市小坪5-23-9
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事