結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)」は、横浜・新横浜・川崎エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
元町・中華街駅, 根岸駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (116)
  2. 費用明細 (9)
本番
ちぃな さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2016年11月
投稿月
2016年11月
総合評価 3.00
費用 2.50 設備 4.50
演出 1.00 料理 5.00
スタッフ 1.00 立地 2.50
衣装 4.50    

庭園、建物、お料理がとても良い
プロデュース会社の方が親切でない
ちぃなさん(三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)口コミ)

(1785文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

プロデュース料が全てに対してかかります。
私達の費用に関してかかるのは理解出来るのですが、ゲストの衣装のレンタル、ヘアセット、着付けに対しても15%のサービス料がかかります。
式の費用は大人30名弱で約300万円でした。
(写真、ビデオは頼みませんでした。自身で、招待状、席札、プチギフト、記念品、ランナー等様々な物を用意しましたが、この金額です。)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

趣きがあり、和装の式にはかなり良いです。
窓も多くとても明るいですし、式当日はとても寒かったのですが、古い建物とは思えない程、廊下以外は寒いことはなかったです。
しかし、披露宴会場に柱が多く、ゲストの席の間に柱がくるため、隣の人の顔が見えないようなレイアウトを案内されます。
事前に担当の方に気になる旨を伝えると、少しだけ考慮してもらえます。

演出・オリジナリティの満足度

妹が作ってくれた映像を流したのですが、ただ流すだけのはずなのに途中で映像がすごく乱れた様で(私は色直し中で見ていないのですが)、一所懸命作ってくれた妹はすごく残念がっていました。

ほとんどの物を持ち込みました。
ドリンクメニューはありません。
テーブルはシンプルな黒のテーブルを並べているだけなので、ランナーを用意しましたが、雰囲気が増しとても良かったです。

衣装・小物の満足度

衣装の方はとても親切で、こちらから聞かなくてもどんどん先に説明をしてくださり、安心してお任せできました。
着物とドレスを違う店舗で選びましたが、とても快く対応してくださいました。
店舗によって置いてある衣装が違うので、いろいろな店舗を見てみても良いかとおもいます。
プランの予算のことも考えてくださり提案していただきました。
とても気に入ったものを選びましたが、プラン内に収まりました。

料理の満足度

試食は料金がかかる為しませんでしたが、本当に美味しいお料理ばかりでした。
ゲストの方たちからも好評で、料理を期待していたのですごく良かったです。

式場スタッフの満足度

式当日のスタッフの方は若い方ばかりですが、皆さんとても一所懸命対応してくださりとても良かったです。

しかし、準備段階の対応が悪く、本当に不快でした。
契約の際に言っている事と、後から言われる事が違います。
三渓園で打ち合わせが出来ると聞いていたにも関わらず、いざ打ち合わせが始まると、乃木坂のサロンまで行かないとダメだと言われ、行ってみると保険の営業マンが来て保険を見直さないか。と営業をかけられました。
担当者からは何もリードしてもらえず、ほとんどの事がこちらから質問をし、返事が返ってくる。
という準備でした。
当日流す音楽も準備はしてもらえません。
希望がある場合は自分でCDを買うか、レンタルしたものをCD-Rに焼くしかありません。
(担当者に任せる場合は準備してもらえます)

中間金、残金を事前に振り込むのですが、請求書が来てから振込みの期日までは3日程度しかありません。
お仕事をしている新婦さんも多い事と思います。昼休みに行ってくれと言われますが、どうしても難しい場合はその旨を話してみる事をおすすめします。
中間金の際は請求書が届かず問い合わせると、担当者は送ったと言ったのですが、結局は送っておらず、私が返事をしなかったせいだと言われてしまいました。

立地・交通の便の良さ

駅から遠いいのにも関わらず、無料の送迎バス等が無い。
駐車場の料金も通常料金の、1台1000円がかかります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私は結婚式場で10年程勤務していた経験があります。
結婚式に関してある程度知識がある方はこちらのプロデュース会社でも良いですが、あまり知識のない方にはおすすめしません。
担当の方からの提案が無く、自分で考えて必要な物事を質問して準備をしなくてはならなかった為、知識のある私も準備にはすごく苦労しました。
ただ、庭園、建物、お料理はとても良いので、知識のない方は早めに準備にとりかかり、どんどん質問をした方が良いと思います。
長くなりましたが、皆様の参考になればと思います。
素敵な結婚式にしてくださいね。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 5
お気に入り

式場からの返信コメント

三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)

(返信日:2017年5月3日)

ちぃな様

この度はご成婚誠におめでとうございました。
わたくし共ウエディングガーデンをお選びいただきました事、心よりお礼申し上げます。

会場の雰囲気、お料理、衣装店のスタッフなどお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。しかしながら、ご結婚式準備の要となるプランナーからのご案内に多々不備があり、全体的にご満足いただくことが出来ず大変申し訳ございませんでした。

ご結婚式当日は、放映した映像に乱れがあったとの事、ご作成いただきました妹様に残念な思いをさせてしまいました事もお詫び申し上げます。

レイアウト、ご請求書送付、音楽のご作成や三溪園 鶴翔閣内でのお打合せの事など、様々な条件や制約の中で限りなくお客様のご希望に近づけられるようアレンジして参りますのがわたくし共ウエディングプランナーの仕事でございます。全てにおいてご案内時の言葉不足、説明不足が招いた事態と考えます。担当者のみならずウエディングガーデンとして深く反省し改善に努めます。

この度はわたくし共の力不足により、このような投稿を頂く結果となりましたこと心よりお詫び申し上げます。

ちぃなご夫妻様のご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ウエディングガーデン
マネージャー 齋藤

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちぃなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 20人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-508239
この式場の予約・問合せはウエディングガーデンが代行しております。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 11:00~19:00
住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集