1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. 三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)」は、みなとみらい・桜木町・関内エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
元町・中華街駅, 根岸駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (131)
  2. 費用明細 (14)
式場返信あり

準備は手間だけど本当に美しい会場です

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 5.00 4.00 4.00 3.00 -
ろくはちまる さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2009年12月 (投稿2009年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備について】  
こちらの魅力は、国指定庭園の三渓園にある文化財の建物を一日貸し切れること。結婚式を挙げられることをあまり知られていないのもいいかも。
根岸からちょっと距離があるのでロケーションは良くないです。ただ、一日一組の会場ですから来園してしまえばあとはゆっくりできます。使う建物は元は原三渓の本邸ですので当然「お家」っぽい。落ち着いて一日過ごせるような気がしました。

【スタッフ・費用・料理等のサービスについて】  
スタッフの感じはいいです。費用はギリギリって感じ。文化財ゆえ持ち込みなど自由がきかない点があり若干不自由さはあります。料理についてですが、事前に試食会がないのは、大きなマイナスポイントかつ不安材料です。成約後に試食会があって、その時に様々な要望にも対応してくださるという話でした。料理にクレームが出たことはないというプランナーさんの自信を信用して契約するしかない(笑)。

なんといっても、庭も建物も歴史があります。その特別感が素晴らしかった。心配は食べ物だけ!試食が事前にできたらなあ。。。

#########################

本契約しました。
打ち合わせを進めていく過程での感想をば。

施設はバリアフリーゆえその点では安心ですが、専門式場でない点で、
様々な結構な不便があります。そのぶん、星半分評価を下げました。
提携の業者さんは慣れてらっしゃるのでしょうけれど、自分手配の
場合のその煩雑さに一苦労しています。
また、読まれる方の参考までに、年配のゲストはホテルゴージャスを
望まれる方が多かったことも書かせておいて頂きます。地味な印象
みたいです。

料金に関しては、全て外注の業者が入っています。ひとつひとつの
料金はべらぼうではないですが、人件費などがひとつひとつ加算されて
いきますので、ひとつひとつ必要不必要を考えていく必要があります。
全体としての値引き交渉は不可能です。支払い期限もえらい早い!。

また、試食会で試食した料理、残念ながら我が家では不評でした。
うちは飲食関係の仕事ゆえゲストも味にうるさい方が多いので当日の
不安材料です。これは趣味に走った私の責任だ(笑)。

それでも、三渓園に打ち合わせにいくたびに、ここでしたいなあ、
と思います。私の趣味なんですよね。それだけ素敵な雰囲気があります。

#########################

無事挙式終了。最終的な感想を書きます。

前述しましたが、準備の煩雑さは半端ではありません。貸施設の上に公的建物という点で全く融通が聞きません。プランナーとゲストの間にたって、相当働かされます。一般的な式場とは違うので、両親も不安そうでした。本当に苦労しました。設備についても食事や音楽に制限があります。正直、音響設備はもうちょっとなんとかならないものかと思いますねえ。
あと、根岸駅から無料送迎バスを準備してもらいましたが、40分おきの時間設定が微妙だったのか、結果的には使うゲストは少なかったようで、ほとんどタクシーを利用していたみたいで申し訳なかったです。

ただ、迎えた挙式当日、報われたと思いました。ともかく最高の舞台になることは保障できます。天気に恵まれたせいもありますが、本当に美しかった。庭も建物も本物ゆえの魅力を発揮してくれます。そんな場所で、しかも9時から17時まで建物を貸しきって一組だけの結婚式。ゆっくり使えるので、逆に言えば拘束時間がほかより長目の挙式&披露宴なのですが、文句もでませんでした。サービススタッフも一流ホテルから時給で借りてくると聞いていましたが、ゲストの評判も上々でした。

評価として採点をアップしたのは料理です。試食会に出席した時、我が家からは本当に不評で、散々文句をつけさせてもらいました。それをばっちり汲み取っていただけたのかしら?。出てきたとたんに「見た目違うやんけー!」でした。ソースの使い方も試食会の時よりうまかったし。父より評判を聞いていたゲストたちは「美味しいじゃーん」と逆に驚いてました。ほっとしました。お料理に携わった方々に感謝します。

迷っている方へアドバイス。
気をつけるポイントは、まずお金です。高すぎないけど安くもない金額ですけれど、ホテルに比べたら割引ポイントやついてくるサービスが少ないのでやっぱり高いかなあ。そして支払いがとても早いです。
次に、ちょっと交通の便が悪いこと。
最後に、貸施設&公的施設ゆえの準備の煩雑さ。ホテルだったらもっと楽だっただろうに、と何百回何万回度思ったことか(笑)。
これらをなんとかできれば、当日は、本当に美しい会場でゲストにゆっくり過ごしてもらえます。来園までは遠いとか文句を言われても、来てからは多くのゲストがやられてました(笑)。

ろくはちまるさんが比較検討した式場

式場からの返信

三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)

三溪園(チアーズブライダル)スタッフ一同 より

返信日:2021年5月6日

ろくはちまる様

この度は、三渓園 鶴翔閣の口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。

横浜市指定有形文化財の鶴翔閣は、延床面積約950㎡と三渓園にある歴史的建造物の中でも際立って大きな規模を誇ります。<1日1組様限定><完全貸切>で行う結婚式はゲストの方々への贅を尽くしたおもてなしとなります。

チアーズブライダルでは「背伸びすることなくお二人らしい等身大のウエディング。」「ゲストとの距離感を感じさせない、同じ目線で・同じ高さで会話が出来るウエディング」をコンセプトに結婚式を行なっております。

今後もお客様がご満足してゆったりとお過ごし頂けるサービスを目指してまいります。
口コミを投稿頂きましてありがとうございました。

<館内の衛生対策>
ガイドラインを策定し、ガイドラインに沿った対策を徹底しています。
スタッフはマスク着用・体調管理を義務付け、お客様へはご来館時の検温、マスク着用、アルコールによる定期的な消毒へのご協力をお願いしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてろくはちまるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 三渓園 鶴翔閣(横浜市指定有形文化財)
挙式スタイル 教会,神前,人前
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事