1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」は、湘南・鎌倉エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (321)
  2. 費用明細 (68)
式場返信あり

鶴岡八幡宮、鎌倉駅からの立地
強いてあげるほどの事柄はありません

本番
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 4.00 3.50 4.00
あいぼー1025 さん 認証済み

本番時 40代前半 女性

挙式日 2022年9月 (投稿2022年9月)

費用・コストパフォーマンス

はじめの見積もりからは幾分高く(主に花嫁衣装と婚礼料理)なりました。ですが、一番妥協したくないポイントでもあったので高くなったことに後悔はありません。
費用が抑えることが出来る装花やペーパーアイテムや引き出物などに関して積極的にプランナーさんや専門部門担当の方から費用を抑えれる旨を提案してもらえたのは好印象でした。

会場の雰囲気・設備

全体的に落ち着きのあるシックでおしゃれな空間で、鎌倉の町並みや鶴岡八幡宮の雰囲気によく合う会場です。披露宴会場は2つあり、私たちは家族婚(18人)だったので小さい方の会場を利用しましたが、大きすぎず小さすぎずの広さでコロナ対応のディスタンスもしっかりとってもらえました。

演出・オリジナリティ

子ども参列者にウェディングケーキのフルーツトッピングをしてもらう演出の希望があったので、食物アレルギーの問題があった中でしたが、それを叶えてもらえたことがとても嬉しかったです。(子どもたちが楽しそうにやっているのを見れて幸せでした!)

衣装・衣装小物

黒引き振袖を着たかったので、その旨を伝えて試着に挑みました。ドレスや色打掛の種類の方が多めで黒引き振袖は選択肢が少なめでしたが、婚礼に相応しいおめでたい柄の素敵な黒引き振袖に出会い即決しました。
伺ったところ土日の試着は人気のようなので、仕事の都合等で日程が限られる方は早めに日程をおさえてもらった方がよいのかもしれません。

料理

初来館の際に試食した横濱ビーフがおいしかったので、ご当地色も出したくメインに組み換えてもらい、試食会で食べて印象に残っていた杉板焼きで提供してもらいました。上品な肉質の横濱ビーフが杉板の香りに包まれ婚礼料理に相応しい一品にしてもらえてとても嬉しかったです。
婚礼料理を決める前の試食会では、ウェイターのお兄さん自作のドリンクメニュー比較表を見せてもらいたくさんアドバイスして頂いたので、メニューを比較しやすくとても参考になりました。

スタッフ

途中プランナーさんが何度か変わりました(プランナーさんの転勤など)が、引き継ぎはその都度ちゃんとされていて私たちが何か困るといった事は特になかったです。が、また担当プランナーさんが変わってしまうのではというのが頭の片隅にあり直前まで不安感がなかった訳ではなかったので、その辺りは難しい点であることは承知していますが、本社人事部門との調整ができなかったのかなーと思った次第です。
当日までお世話になったプランナーさんはいつも温かく迎えてくださり一緒にいい時間になるようにといろんな提案をしてくださりました。不満に思うことは何もありません。
また、打ち合わせ中に専門部門担当(料理・装花・メイク・司会・音響映像)のスタッフさんとの打ち合わせもしっかりと作ってあり、私たちの希望が叶うようたくさんの提案をして頂き安心してお願いすることができました。

立地・交通の便

最寄り駅のJR鎌倉駅からは徒歩10分くらいで遠方からの参列者にとても分かりやすい立地です。
車だとKOTOWA裏にある駐車場の利用になりますが、観光客にも開放されてるため打ち合わせの時間帯によっては満車で停められず、近くの駐車場に停めたこともありました。(プランナーさんにその旨を伝えると、私たちが駐車料金を負担することがないよううまく取り計らって頂きました。)
また、若宮大路から駐車場に入るまでの路地がとても狭く、たくさんの観光客の人波の中を進むことになるので、運転が苦手な方には少し難しい駐車場かもしれません。車で行かれる方は慎重な運転を行ってください。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

打ち合わせの際、2階のフロントにスタッフの方がおられず、直接3階の打ち合わせルームへ伺いましたがそこもどなたもおられず2階と3階を行ったり来たりということが何度かありました。
2階のフロントに事務所へ繋がる来客用のベルなどを置いてもらえたらいいかなと思いました。

式場からの返信

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

キャスト一同 より

返信日:2022年9月26日

あいぼー1025様

この度は誠におめでとうございます。
大切な一日を当館にてお手伝いさせていただけたこと心よりうれしく思っております。

担当プランナーの変更という点でご不安な想いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。プランナーとお客様は常に同じ気持ちで一緒に歩む大切な存在であれるよう精進しております。そのような中で、異動があり、ご不安をおかけいたしました。より安心してご準備を進めていただけるよう改善に努めてまいります。

フルーツたっぷりのケーキのセレモニーは大盛り上がりでしたね!お子様と一緒に創り上げるケーキが、「世界に一つだけのケーキ」になり、アレルギー対応をさせていただきました兼ね合いでそれを「皆様で召し上がる」という最高の瞬間が作れましたね。

貴重なご意見としてフロントベルにつきましては設置をさせていただきました。ご結婚式のあるお日にちにはフロントスタッフが常駐しておりますが、平日でのお打ち合わせの際ですとフロントスタッフが外していることがありご不便をおかけいたしました。

改めましてこの度は誠におめでとうございます。
引き続きKOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館をよろしくお願いいたします。

口コミに関連する公式写真

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあいぼー1025さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事