1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」は、湘南・鎌倉エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (321)
  2. 費用明細 (68)
式場返信あり

スタッフの方々が温かい会場

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
wakapro さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年7月 (投稿2020年7月)

挙式時の最終金額
4,677,101円 (51人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの際はだいぶ細かく見積もってもらい、60名で330万ほどでした。最終的に51名で470万ほどになりました。上がったポイントとしては、選んだドレスのプラン差額分、親族の衣装代もまとめたこと、料理のグレードアップ、引き出物が大きかったのかなと思います。
口コミと一目惚れ特典として、招待状のお値引きと映像特典のお値引きが10万程ありました。
衣装代はできるだけ抑えて、映像演出や写真、記録映像などにこだわりました。当日の美容スタッフの方がとてもキレイに仕上げてくださるので、ゲストとの思い出をたくさん残したかった私達としては、この選択をしてよかったと思っています。
また、スタッフの方々の質がとても良く、痒いところに手が届くと言った感じで、私達の希望を汲み取って細かな行き届いたサービスをしてくださいました。当日はゲストの方全員に気を配ることができないため、会場選びはスタッフの方も含め、ここに決めてよかったなと思いました。

会場の雰囲気・設備

和モダンな雰囲気のため、和装も洋装も大人っぽく映えていました。どちらかといえばコンパクトな会場ですが、アットホームな雰囲気があります。狭いと感じることはなく、ちょうどいい広さでした。
1番広い会場(Max100名程度?)を使用し、50名程ゲストを呼びましたがソーシャルディスタンスを保ちながら行うことができました。横に広い会場なので、端のゲストが遠いと感じることもありませんでした。両親の席も遠くないので披露宴中も表情などを見ることができ、安心しました。
親族控室もホールに隣接しており、窓があるため明るく、広くて綺麗でした。
新郎新婦控室は少し小さめですが、絨毯がフワフワで窓も大きく、数分余ると新郎新婦だけのプライベート空間にしてくれるため、リラックスすることができました。メイク用にイスが一つしかないため、袴でソファーに座る新郎は少し大変そうでした。

演出・オリジナリティ

当日は入場、中座、再入場、エンドロールの映像を使用しました。入場の演出は3面スクリーンを使い迫力満点でやっていただきました。
再入場の際はオリジナルのプロジェクションマッピングを使用し、私たちも楽しみながら再入場することができました。和装だったため、ケーキ入刀は日本刀、入場では番傘を使用できるなど、無料の演出もとても素敵でした。
披露宴中流す音楽も全て相談しながら決め、当日もいいタイミングでバシッと決めていただき、とてもいい仕上がりになりました。

衣装・衣装小物

提携ショップは1つでしたが、特に希望のブランド等はなかったため問題ありませんでした。品揃え等は比較できないため不明ですが、希望を伝えると展示されていないドレスも持ってきてくれました。
結婚式まで日にちがなかったこともあるかもしれませんが、2週間から4週間に1回くらいは予約を取ることができました。試着は新郎新婦合わせて3回行いました。色打掛は全部で6着、ドレスは5着、袴は3着、タキシードは2着試着しました。色打掛、ドレスは決め直したので数が多いですが、1日に試着したのは3着でした。時間はだいたい1.5から2時間くらいだったと思います。
値段を抑えて衣装選びをしましたが、満足のいくものを着ることができました。妊娠7ヶ月でしたが、前日に最終フィッティングをして、当日もラインがキレイに出るようにドレスを着させていただけました。

料理

試食会でフルコースを食べさせて貰いました。そのあとシェフと直々にメニューを細かく決めることができ、出身地の名産を入れてもらったり、この食材を少し小さくしてほしい、などの細かなことにも対応してくださりました。
時期のズレている食材を入れたいというわがままを言ってしまいましたが、ギリギリまで手に入るか探してくださり、その気持ちがとても嬉しかったです。
毎回式をあげるカップルによってメニューが違う程、細かく対応してくださいますが、そのままのメニューでも十分おいしく、満足することができました。
また、箸も使って食べられるフレンチジャポネだったので、年配の方や結婚式に慣れてない方でも、マナーを特別気にする必要もなく食べていただけたのではないかと思います。

スタッフ

プランナーの方は見学の時から担当してくださり、KOTOWAでやるとしたら是非この人に担当してほしいと夫婦で思っていました。KOTOWAに決めてから、約5ヶ月で結婚式という短い期間でしたが、逆に密に連絡を取ることができたと思っています。本当に何から何までサポートしていただいて、担当者さんの笑顔に元気をもらいながら準備することができました。
映像演出担当の方も、熱を込めて話してくださる面白い方で、3回の打ち合わせが本当に楽しかったです。当日も会場内にいてくださったため、姿を見つけた時はとても心強かったです。
メイク担当の方達も、リハーサルはせずに臨みましたがヘアもメイクもセンスが良く、とてもキレイにしていただけました。衣装と髪型などに合ったメイクをしてくださり、自分で決めるよりも、良くしていただけたと思います。
当日は関わってくださったスタッフの方からメッセージボードを頂き、表には出ない方々もみなさん祝福のコメントをくださって、本当に色々な方が関わって先を成功させてくれたんだなと思いました。
ドレスでうまく歩けないときに、介添人の方がさり気なくドレスを持ち上げて歩くよう誘導してくださって、とても助かりました。

立地・交通の便

鎌倉駅から徒歩10分程度のため、打ち合わせも通いやすかったです。また、鶴岡八幡宮で挙式をしましたが、駅と八幡宮の中間に位置しているため披露宴会場に寄って最終確認をしても移動がスムーズにできました。
初めて来る人は、もしかしたら少し場所が分かりにくいかもしれません。(鎌倉には目移りしてしまうお店が多いため)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

7月末の結婚式でしたが、感染対策、ソーシャルディスタンスを徹底しながらも、楽しめるように配慮していただきました。写真撮影時のみマスクを外して、それ以外は常につけてもらうよう案内、当日は検温してから来てもらうなどの対応をとっていました。お酌回りが禁止されていましたが、私の両親は心配事が一つ減ったと、むしろ安心していました。
挙式は完全に鶴岡八幡宮が進行していました。鳥居からKOTOWAさんのほうに引き継ぎをしていましたが、特に問題なくスムーズに行うことができました。また、当日も次はどうしたらいいんだろう?など不安を感じることもなく結婚式を結ぶことができました。

式場からの返信

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館 より

返信日:2020年7月31日

wakaproさん

この度はKOTOWA鎌倉の口コミのご投稿ありがとうございます。

またこの度は本当におめでとうございました。
お二人の大切な1日をお手伝いできましたこと心から嬉しく今もまだ昨日のように思いだします。

初めてKOTOWA鎌倉にいらしていただいてから5か月間という期間はこれからもお二人の大切な思い出にしていただけたら幸いでございます。

ひとつひとつにこだわりをもって、ゲストの皆様のことを一番に考えてくださるお二人の想いはとっても素敵でございました。人柄からいつも感じることができ幸せな気持ちにさせてくださり本当にありがとうございます。

当日のお二人のお姿、ゲストの皆様の表情や感想は一生の宝物でございます。

これからも是非鎌倉に遊びにいらした際はお立ち寄りいただけますと嬉しくございます。

古都鎌倉で叶う大切な1日をお任せいただき本当にありがとうございました。

これからもずっとお二人らしくお幸せを願っております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwakaproさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事