1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」は、湘南・鎌倉エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (321)
  2. 費用明細 (68)
式場返信あり

細かい要望にも、対応していただけました

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 5.00 4.50 5.00 4.50
Koza さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年6月)

挙式時の最終金額
3,268,861円 (43人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では、約230万円くらいで、最終的には約320万円位でした。

値上がりの理由の1つ目は、着物が白無垢と色打ち掛けで、見積もりのプラス35万円位になったことです。(着物+30万円、紋付+5万円)
ドレスや着物の値引き特典は、1着ずつの値段が値段なので、絶対あったほうがいいと思います。白無垢の値引き特典は、見学した当日に本契約をした場合でした。
見学の際に、きっと当日契約特典をつけてくださる会場さんが多いと思うので、事前にインターネットなどで、優先順位やこだわりのことが出来るかを確認してから、見学する会場を見るといいと思いました。特典も大事ですが、自分のイメージとちゃんと合っているか、冷静に2人で見極めることが大切だと思います。

2つ目の値上がりの理由は、アルバムのデータ数が150枚から300枚、アルバム掲載枚数が、50枚から80枚のプランに変更したことです。また、両親にプレゼント用でミニアルバムも注文したので、全部で見積もりからプラス13万円でした。私たちは、KOTOWAオリジナルのデザインを選んだので、一番高いプランだったと思いますが、他にも4種類位のプランがあり、データ数やアルバムの写真の枚数を選ぶことが出来ます。

私たちは、各テーブルに装花のみで、キャンドルなどの小物は置きませんでした。各テーブルの小物は、人数が多いほど費用がかかるので、それよりも料理やケーキを優先しました。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場は、全体的にシックで落ち着いた雰囲気です。披露宴会場は、2つあり60人以上の会場と、それよりも小さい会場です。私は50人位のゲストだったので、小さい方の会場で行いました。広すぎず、狭すぎず、ゲストの方々と近い距離の会場だったので、とてもアットホームな感じで良かったです。
親族控室も、大きな窓から光が差し込んで、とてもいい雰囲気でした。新郎新婦控え室も、プライベートの個室を用意していただいたので、2次会のドレスなどを挙式前から持ち込んでおくことができました。

鶴岡八幡宮は、別に初穂料(20万円)を納めました。鶴ヶ丘会館のスタッフの方が、鶴ヶ丘八幡宮と披露宴会場の両方の空き状況を確認してくださるので、とりあえず見学の際に、挙式希望の日程を伝えるだけでOKでした。
鶴ヶ丘八幡宮でも、挙式の数ヶ月前に説明会があり、神前式の流れや作法などの説明をしてくださいます。
鶴ヶ丘八幡宮の親族控室は、全員に椅子が用意されていて、畳に座らずに済んだのが良かったです。
控室では親族紹介や、巫女さんからの最後の確認事項などのレクチャーがありました。
舞殿の上は親族のみがあがることができ、友人たちは、周りで見ることができます。また、友人だけでなく、観光客の方々も見れるので、少し恥ずかしかったです。

演出・オリジナリティ

着物の試着の際に、衣装さんから提案いただいたのが、鶴岡八幡宮で来た白無垢を衣桁にかけて、披露宴会場に飾ることでした。白無垢の刺繍がとても綺麗だったので、ゲストの方々にも近くで見てもらえて、とても良かったです。

友人の余興では、友人幹事とプランナーさんが直接連絡をとってくださって、私たちはサプライズで楽しむことが出来ました。
余興の時の注意は、グランドピアノやアップライトのレンタルは結構高額だったので、もしピアノ演奏をしたい、してほしいという時には、気をつけた方がいいと思います。レンタルが出来ないという訳ではありません。

鏡開きは、乾杯スピーチの前に行いました。両家の両親と6人で息を合わせて“よいしょ”と開くのは一体感があって気持ちよかったです。また、鏡開きと一緒に、升に名前が書いてある席札升を用意したので、会場の雰囲気と合わせつつ、お土産にもなるので好評でした。

その他、受付の飾り付けや各テーブルの飾り付けは、折り鶴や水引の小物を自分たちで作り、事前にプランナーさんにイメージを伝えておくと、それぞれ飾り付けをしてくださいました。

衣装・衣装小物

最初の見学の時に、併設のブライダルショップも見させていただきました。その時、案内してくださった方が、試着日当日も担当してくださり、見学時の私の印象に合わせて、似合いそうな着物を何点か用意してくださっていました。
事前に好みの色や、刺繍のデザインなどを伝えておくと、提携のお店のものも準備してくださると思います。
白無垢は、15万円から25万円位の幅で4着位、色打ち掛けは、20万円から45万円までの幅で5着ほど試着しました。費用が高額なほど、素敵な着物になっていくので、費用を気にされている方は、事前に最高金額を決めて、希望をスタッフの方に伝えておくと、その予算の中で、色々な着物を見せていただけると思います。

髪飾りは、ヘアメイクリハーサルの時に、何点か試してみて、7千円でレンタルしました。少し高くも感じましたが、職人さんが布を染めるところから1点ずつ手作業で行っているという絞り細工で、とても存在感があり、後から写真を見返してみると、とても綺麗で選んで良かったと思いました。持ち込みも可能だったと思います。
父はタキシードと小物一式をレンタルして、3万円でした。友人は事前に着物を会場に送り、当日着付けをしてもらっていました。着付けとヘアメイクで、1万円ちょっとだったと思います。

料理

挙式の4ヶ月ほど前に、フルコースの試食会があり、夫婦で異なる値段のコースを食べ比べて、値段や品数、入れたい料理などのイメージを掴むことが出来ました。ドリンクの種類もたくさんあって、楽しかったです。試食会は、一人7000円で参加でき、デート気分で参加しました。
その後、シェフと直接打ち合わせさせていただき、前菜の野菜の量から、ドレッシングの味、お肉のランク、魚の種類、、、細かく打ち合わせでき、当日の料理が本当に楽しみでした。
料理は、品数とお肉のランクで、結構値段が変わるみたいです。私たちはA5牛とかにこだわりはなかったので、とりあえず国産牛というオーダーでしたが、十分美味しかったです。品数をスタンダードから1点追加し、初期見積もりからプラス1000円で、満足な料理でした。

ウエディングケーキは、最初は定番のダルマケーキやフルーツケーキを提案していただきましたが、旦那さんがケーキにはこだわりたかったようで、決まるまで結構時間がかかりました。定番のケーキ以外のイメージの方は、ネットで色々写真を集めて、プランナーさんと相談してみてください。
私たちは、お花をケーキの装飾に使いたかったとですが、生花は農薬とがついているので使えず、砂糖菓子の花は結構金額がかかってくるとのことで、デザインと費用面で何度も打ち合わせしていただきました。結果として、9万円ちょっと(単価×人数)で2段のレモンケーキを作っていただきました。味も見た目もイメージ通りで、こだわった甲斐がありました。

当日は、披露宴でも途中まで、ゲストと一緒に食事を楽しむことができ、披露宴後にも、新郎新婦の控え室にコースの最初から持ってきていただき、ゆっくりと楽しむことが出来ました。あれを食べ損なったな、、と後悔せずに済みました。
今でも、思い出すと、もう一度食べたいなと、夫婦で話しています。

スタッフ

プランナーさんとは、1ヶ月に1回、計6回くらい細かく打ち合わせをしていただきました。打ち合わせの際に、次回の打ち合わせまでに、何を夫婦で話し合っておいた方がいいか宿題をいただいて、1ヶ月の間、夫婦で結婚式についてコミュニケーションを図っていました。ウエディングケーキには、こだわりたかったため、2ヶ月以上、プランナーさんと何度もやりとりして、こちらの予算に合った、マジパンのお花付きの2段ケーキを作ってきただきました。
直接の打ち合わせ以外にも、気になったことがあればメールで質問に答えていただいて、助かりました。

打ち合わせでは、プランナーさん以外に、衣装の方、映像・音響担当の方、装花担当の方など、本当に多くの方々と打ち合わせをさせていただきました。こんなにも多くの方々が、結婚式を支えているのかと驚くほどでした。
また、当日は着物をピシッと着た介添えさんに連れられて、鶴岡八幡宮の挙式に臨みました。写真撮影の時のポーズや、挙式中の動作のサポートや声かけなど、慣れない着物で緊張している中、とても心強い存在でした。作法が沢山ある神前式には、慣れていらっしゃる介添さんの存在が、心強かったです。

立地・交通の便

鎌倉駅から徒歩5分くらいで、鎌倉駅と鶴岡八幡宮のちょうど真ん中あたりにあります。平坦な道が続きます。すぐ隣の道には食べ歩きで有名な小町通りがあり、打ち合わせのたびに寄っていました。
鎌倉駅は横浜駅から30分、1本で行けます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式までには、会場選びから始まり、ゲスト選び、招待状の準備、引き出物選び、、、等々たくさん夫婦で決めることがあり、意見が合わないと大変でした。2人の希望を出来る限り叶えるために、やりたいことと同じくらい、やらないこと・自分たちで頑張ることを話し合っておくと、少し楽になるかもしれません。

手作りをして、費用を少しでも浮かそうと頑張りましたが、結局、材料とかを集めたら、買っても同じくらいだったかな。というものはいくつかありました。特にウェルカムボードは、1万円から2万円くらいで注文できるものもあるので、結婚式の前の1ヶ月で作っていたときには、忙しすぎて、注文すれば良かったと思っていました。
手作りして一番節約できるのは、映像系だと思います。ただ、これも作るのに写真を集めたり、コメントを入れたりとするので、かなり時間がかかりました。
手作りを考えてる方は、ぜひ計画的に進めると、最後のメッセージカードや、両親への手紙に集中できると思います。

式場からの返信

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館 より

返信日:2020年6月11日

Kozaさん

この度は口コミ投稿ありがとうございました。
また、KOTOWA鎌倉での結婚式がお二人にとって最高の1日になっていただけたことに心から嬉しく思っております。

古都鎌倉で叶える結婚式は他にはない情景をもたらしてくれます!

お二人の思いをくみ取りお二人らしいWEDDINGの形にお手伝いができたことが伺えてうれしく思います。

お二人がたくさんゲストの皆様のことを考えた結果が結婚式をより素敵にされたのだと確信しております。

一つ一つにこだわりをもち自分達らしく進めていくことが何よりも大事になりますよね。

これからもKOTOWA鎌倉を大好きでいていただけますと幸いでございます。
鎌倉へお立ち寄りの際は是非遊びにいらしてください。

たくさんのKOTOWAキャストとの時間の中でお二人らしい結婚式のお手伝いができましたこと心から感謝申し上げます。

是非鎌倉へお越しの際は遊びにいらしていただけますと幸いでございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKozaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事