結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」は、湘南・鎌倉エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (90)
  2. 費用明細 (5)
本番
くま2015 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年2月
投稿月
2015年4月
総合評価 4.71
費用 3.50 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

白無垢を着るなら絶対オススメです!!
くま2015さん(KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館口コミ)

(2600文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

時期が2月という事もあり通常より値引きがきいていると聞きました。
さらに白無垢とウェディングドレス・袴は無料の特典。ランクを上げると3万~10万くらい価格がUP。
ウェディングケーキは希望の内容に合わせると見積り4万くらい~10万円にUP。映像・カメラ・アルバム等合わせると30万円程UP。
割引された映像系もありますが記録に残す内容はそれなり価格がします。
基本的一番最初の見積りから100万近くUPし、合計240万程でした。その他に鶴岡八幡宮で挙式をするのに、プラス15万円程。細かく数万円は見積り意外にかかる事もありました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

リニューアルしたばかりだそうで、本当に中は綺麗です。鎌倉らしく和にこだわり色ずかいも温かく、ゲスト様がお年寄り・御年配の方は尚、落ち着くと喜ばれると思います。また、20代の方の結婚式となれば、
招待された事がない!という方も多くいらっしゃるそうです。披露宴会場にはプロジェクトマッピングのスクリーンが大きくあり、これが披露宴会場を大いに盛り上げます。その他に大画面の演出ができるスクリーンが別に二つ設備されています。披露宴会場は鶴岡会館には二つと少なめではありますが、ゲストの人数や
やりたい演出の内容で会場を決めます!どちらの会場も、本当に魅力的です。控え室は新郎新婦で一つの個室の部屋が用意され、そこで結婚式の準備をしす。
親族には両家で一つの大きな開放感のあるお部屋が用意されますが、希望としては気を使わせてしまうので両家の別々の個室が用意されれば尚良かったと思います。

演出・オリジナリティの満足度

まず、テーブルの上に置くナフキンを指定された中から折り形式を決めるよう言われましたが、こちらがミッキーの形を希望し無理にお願いをしたらOKを出してくださりました。衣装替えから戻ると、ドナルドダックとデージィに折り直してプレゼントしてくださりました。
また、式場からサプライズをお願いしたらフラッシュモブをやってくださる事となり、毎日練習していると聞いて本当に嬉しかったです。当日は時間が押してしまいフラッシュモブの時間がとれず残念に終わってしまいましたが、その代わりにゲストにペンライトが配られ私の好きな色を真っ暗な会場で音楽にあわせ振ってくださる演出をサプライズプレゼントしてくださりました。本当に嬉しかったです。白無垢からウェディングドレスに着替え、挙式時父とバージンロードを歩けなかった私の希望に合わせ、披露宴ではプロジェクターマッピングのバージンロードのスクリーンに合わせ、父とバージンロードを歩く演出を考えてくださり
プロジェクターマッピングが実は開くような仕掛けになっていて、そこからの再入場ができる事に入退室するドアが一つしかないと思っていたゲストの皆様もびっくりされていました。
ケーキ入刀は和装に合わせ刀で入刀。両親への演出としては、結婚式を上げていない両・両親にケーキ入刀と食べあいっこをしてもらいました。

衣装・小物の満足度

衣装は白無垢は悩むほど数はありませんでした。ですが新作商品を進めていただき、悩まず決める事ができました。ウェディングドレス、カラードレスは形から全く違う種類をたくさんご紹介してくださり、豊富に取り揃えているようです。小物の数はそこまで多くはないと思いますが、価格もそれなりにするので選ぶのに悩みました。

料理の満足度

料理は一品一品オーダーメイド・自分逹でmenuを決められます。食材まで細かくシェフの方と料金予算にあわせて思い出を重ねながら決めていく事ができるので、少し大変ですが、自分逹で決められるのは食事にこだわっている方には凄くおすすめです!もちろん元々あるコース料理から選ぶ事もできますが、こだわるのであれば一品一品意味ある食材を使って料理が作られるのは嬉しいと思います。例えば『母の味風の厚焼き卵』だったり、新郎新郎が旅行先で食べた忘れられない味を細かく伝え作ってもらったりと、一生に一度の結婚式をさらにスペシャルにするのには最適かと思います。もちろん見た目もボリュームもgood!鎌倉野菜を使用していただいて美味しくいただきました。

式場スタッフの満足度

担当のプランナーさんは
本当に親身になって話を聞いてくれました。式場の決め手はこちらのスタッフさん皆さんの対応が良く初見学の時からおもてなしの心があったからです。
結婚式は新郎新婦だけではなく、ゲストの為にでもあると考えていた私は、マニュアルではなく心遣い・思いやりのある対応ができるstaffさんが一人でも多くいる場所で式をあげたいと思っていたので、鶴岡会館の皆さんには心から感謝するほど対応ひとつ一つが細かくよく気づいてくれていました。
ヘアメイクstaffはプロの集まりです。衣装staffはたくさんある衣装の中から一つを選ぶのは凄く難しかったですが、的確なアドバイスと一番似合う衣装を押し付けではなく一緒に真剣に選んでくれました。衣装は常にその年の人気の新作を取り寄せているようです。式場staffの総合評価は凄く良いと思います。

立地・交通の便の良さ

鎌倉駅から小町通りを歩いて5分くらいの場所にあり、ゲストの方も時間調整で小町通りを歩き観光気分で楽しかったようです。鶴岡会館から鶴岡八幡宮迄、白無垢で歩きましたが、たくさんの観光客の方からも祝福をされ、おもむき、風情があり
白無垢での挙式は絶対鎌倉が良いと思います。
ただ、内装はリニューアルされ綺麗なのですが
外装が少し古さを感じます。歴史を感じる面では良いのかもしれませんが、ゲストの第一印象はもしかしたら、『ここ?』と思ってしまうかもしれません。
ですが、やはり鶴岡会館から鶴岡八幡宮への近さには
挙式をする側もゲストも一番近い場所だと思います。
車で行く際は打ち合わせ時から土曜・祝日は渋滞を覚悟しなければなりません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

本当に素敵な場所です。結婚式会場に悩まれている方は数件見学にいかれるほど鶴岡会館の良さを感じられると思います。
白無垢きられる方は是非まず見学に行かれてみてください。

くま2015さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館 白石純子 より

(返信日:2015年5月3日)

くま2015様

この度はお忙しい中、KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館へ口コミの投稿をしていただきまして誠にありがとうございました
お2人とはとても短い準備期間の間のお付き合いとなってしまいましたが、お2人にとってご満足いただけたようで大変光栄です。

また、今後結婚式をご検討される方にも大変参考になる画像と詳細のコメントをいただきましてありがとうございます

フラッシュモブの件は大変申し訳ありませんでした。。。でも、ピンクのペンライトがお喜びいただけたようで、よかったです

いつもスタッフ想いのくま2015様の笑顔にこちらも幸せな気分をいただいております。
お2人らしく、いつまでもお幸せに・・・

また皆様で鎌倉まで遊びにいらしてくださいね

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくま2015さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
通話無料0066-9680-545477
この式場の予約・問合せはディアーズウェディング来館予約センターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日・水曜日定休
受付時間 平日:12:00~19:00 土・日・祝:9:00~20:00 
住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-27
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集