1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

結婚式、披露宴を神奈川で考えているお二人へ。「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」は、湘南・鎌倉エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (321)
  2. 費用明細 (68)

こだわり抜いたため値上がったけど大満足! (投稿者エミ・ワトソンさん)KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 費用と料金

エミ・ワトソン さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2018年4月(投稿 2018年4月)
本番
最終金額 4,376,776 (44人)
出席者単価 99,472 円
見積金額 2,613,492 円
見積差額 + 1,763,284円(67.5%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

こだわり抜いたため値上がったけど大満足!

式場返信あり

値上がりしたポイント

新婦衣装は挙式で白無垢、披露宴で色打ち掛けとお色直しのウェディングドレスの3着でした。新郎和装1点洋装1点 新婦和装1点洋装1点プランで、紋付10万+白無垢15万+タキシード10万+ウェディングドレス20万=55万円相当までの衣装を324,000円でレンタルでき、色打ち掛けはレンタル代から30%offとなるプランでした。気に入った白無垢(+108,000)、ウェディングドレス(+194,400)、タキシード(+86,400)の3点が差額金が発生するものだったことと、色打ち掛けも初期見積もりで入れてくれたものよりも高いもの(初期単価216,000円→最終単価450,000円)を選んだためだいぶ値上がりました。
美容・着付代もどうせならとこだわり、かつらはやめて地毛結い(27,000)にしてもらったり、かんざしも元々プランに入っていた鼈甲のものから、桔梗(+14,040円)というかんざしに変えてもらいました。
装花はブーケのお花をバラのみで作って欲しいと指定をしたため値上がり、あとゲストテーブルやメインテーブルなどももう少し豪華にしたいと思うと、ちょっとずつ上がってしまいました。またサプライズで渡す花束やブーケもお願いしました。
当日の記録映像やアルバムなども、実際に物を見て気に入ったものは、初期見積もりの時より高いものとなりました。また前撮りとして、特別に動画(美女と野獣風ムービー)の撮影と制作をお願いしたため、216,000円掛かっています。
料理もより美味しいものを食べていただきたかったし、飲物も少しでも種類が豊富な方が良いと思い、初期見積もりよりも単価を上げました。
演出も初期見積もりでは入れなかったけれど、やはりキャンドルサービスはしたいなど出てきて+100,000円ほど、ウェディングケーキは初期から入れてもらっていたものの、好きなデザインのケーキを作ってくれるので+30,000円ほどとなりました。

全体的に少しずつ値上がった印象ですが、衣装の値上がりが一番大きいと思います。

値下がりしたポイント

初期見積もり時に、4月挙式特典としてウェルカムドリンクと衣装代を値引きしてもらい、9月中申し込み特典としてお支度代を半額にしてもらったりと結構値下げして貰っていた印象です。

マリッジコレクションという、引出物や演出、模擬披露宴などを実際に見られる行事を半年に1度くらいの頻度で開催していて、どのブースでも様々な特典がありますし、披露宴当日のイメージが掴みやすくなるので参加されることをおすすめします。
マリコレ特典で型物アルバム(両家1冊分ずつ)が無料で付いてきたり、卓上演出のキャンドルが1卓分サービスされたりと値下げしてもらいました。

アドバイス

初期見積もりの際に、なるべく最終見積もり額と変わらない費用を知りたい場合は、絶対に外せない演出(ケーキ入刀やキャンドル演出など)や、写真や映像などはどの程度残して欲しいかなども具体的に決めておき、料理の予算なども(いくらでどのくらいのものが出るのか想像がつかないかもですが)決めて行くと良いと思います。(どこの式場を見学に行く場合も同じで、それが決まっていると何ヵ所か見たときにだいたい同じ内容の見積もり書を出してくれるため、検討もしやすくなると思います。)

費用をもう少し抑えたいと思った場合、ペーパーアイテムなどのあまり単価が高くないものよりも、衣装や料理など単価が高いもののランクを少し下げることを考えた方が下がりやすいと思います。
私は気に入った衣装を変更はしたく無かったし、料理の設定金額を少し高くし過ぎていたこともあり、試食会に参加して少しランクを下げても美味しいものを作ってくれることは分かっていたので、料理で金額を抑えてもらいました。

式場からの返信コメント

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館

返信日: 2018年5月10日(木)

この度はおいそがしい中、素敵な口コミ投稿をいただき、誠にありがとうございます。

お二人のイメージに合わせた内容に合うもの、ゲストの皆様に楽しんでいただけるものを
1つ1つのお打合せでとことんこだわり抜いていただけたことがとてもうれしく、
お打合せをさせていただくでもとてもわくわくする時間を過ごさせていただいたことを昨日のことのように覚えております。

当日すべてが形になっていく瞬間は鳥肌が立つほど感動しましたし、
あのゲストの皆様の歓声のもと、オリジナルムービー上映からの再入場は圧巻でございましたね。
あの時間に戻りたいと思っていただけるような、お二人の人生にとってもかけがえのないひとときとなっておりましたら幸いです。

ご衣裳や演出も妥協なくお二人が一番気に入るものを選んでいただいたからこそ、最初の御見積りから大きくお値段も上がっておりますが
大満足のお言葉をいただけたこと、KOTOWA鎌倉鶴ヶ岡会館大変嬉しく思っております。

夏、冬にもイベントを開催予定でございますので
また招待状もお送りさせていただきます。
ご都合がよろしければぜひご参加ください。

1年後も、5年後も、10年後も、いつでも鎌倉でお待ちしております。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2018年4月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてエミ・ワトソンさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    *会場代について 希望する時間で当初の会場が使えないことになり、会場を大きい方に変更したこと、延長料で値上がりしました。 *お料理について 初回見積もりに入っていたのは、12,000円代の...

    Noriko1213 さんの費用明細(本番)
    Noriko1213 さん
    挙式 2023年6月(投稿 2023年8月)
  • 本番

    フォトウェディングプランが16万円弱とお手頃価格でしたが、実家へのアルバム増刷分で17500円、和装のアクセサリープランをつけたので80000円、ヘアメイクや安心保証制度をつけて値上がりしました...

    ダブルブラック さん
    認証済み
    挙式 2023年1月(投稿 2023年2月)
  • 本番

    値上がりはドレスの追加料金12万です。 料理もランクを上げて1人あたり追加2000円くらいです。 とても美味しい鎌倉野菜が食べられます。 メニューになくても、要望を伝えるとメニューを考えて...

    よちゃん1210 さんの費用明細(本番)
    よちゃん1210 さん
    認証済み
    挙式 2022年12月(投稿 2023年1月)
  • 本番

    記録用動画の申し込みが高かった。それ以外にも人数+7名で食事代がup。料理代のランクを5000円あげたので食事代がup,両親の衣装代、衣装の持ち込み、プロジェクタ使用料など初期費用になかった項目...

    スープカリー さんの費用明細(本番)
    スープカリー さん
    認証済み
    挙式 2022年9月(投稿 2022年9月)
  • 本番

    衣装とお料理にはこだわりたかったので、プランに含まれているものでは物足りなく感じてしまい、ランクアップをしたので、結果的に値上がりとなりました。 また両親の衣装レンタルや着付けに加え、お借りし...

    しゅりけん さんの費用明細(本番)
    しゅりけん さん
    認証済み
    挙式 2022年5月(投稿 2022年6月)
本番の費用をもっと見る(43件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 神奈川県鎌倉市小町2-12-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事