1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 旧細川侯爵邸 和敬塾本館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウス「旧細川侯爵邸 和敬塾本館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (48)
  2. 費用明細 (7)

旧華族気分でゲストをお招きできる

下見
総合評価 3.60
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.00 4.50 - 3.50 4.00 -
lapins さん

下見時 30代後半 女性

訪問日 2010年12月 (投稿2010年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
下見段階では想定内であったが、今後こだわり出すと見積もりもあがってしまうかな、という印象。
★一ヵ月後に修正です★
この後、何箇所か下見に行きましたが、見た中ではここは高い方でした。と、いうことで評価を修正します。
50名想定、お色直しなし、ペーパーアイテム持込にして出してもらった見積もりが、60名想定、お色直しあり、ペーパーアイテム依頼で下見をした、他の全ての式場より高かったです。今思うとかなりお高いと思います。文化財利用で高いのかもしれません。それなりの魅力はあります。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
アンティークな雰囲気は抜群に良い。つい最近もドラマのロケで使われていたようだ。建物が文化財であるところは単純に興味深い。おそらく年配の方にも喜ばれるだろう。
但し逆を言えば、昔の建物であり、階段の幅が狭く急であったり、ところどころ足元に注意が必要であったりする。この点が問題になるのは特に高齢者であろうから、雰囲気を好まれる分、目を瞑れるかもしれない。
また庭があるところも良かった。緑の季節はさぞすがすがしいだろう。文化財のため制限はあるものの、この庭と建物をどのように演出するかは夢がふくらむところだ。

■ 演出・オリジナリティの満足度
式場自体が非常に個性的であるから、この建物がすでにかなりオリジナリティを発揮している。
むしろこの雰囲気を大切にして、変な演出をしないほうが素敵かもしれない。

■ 料理の満足度
試食していないので不明。

■ 式場スタッフの満足度
がつがつと営業するようなところがなく、プロデュースに自信をもっておられるようで、安心できた。
この式場をプロデュースしている会社は一社ではないので、それぞれの得手をリサーチされるのも良いでしょう。

■ ロケーション・交通の便の良さ
目白からバスで少し。
都内で本物の文化財で式を挙げられるというのは、なかなかないのではないか。
ただし旧公爵邸は、複数の学生寮のある敷地内にあるため、行きも帰りも、洗面器に石鹸・サンダルにスウェット姿の男子学生を目撃した。これはかなりテンションが下がった。
いったん建物内に入れば別世界だが、庭にでれば今度はグラウンドから学生の声が聞こえる。当日は招待客でにぎやかであろうし、音響もあるから気にならないのだろうが、行き帰りだけは現実に引き戻されそうだ…。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
古い建物、それも文化財を利用しての、長所短所があるのは間違いない。
例えばひとつひとつの部屋はさほど大きくない。披露宴会場となる3階はやや天井が低い感じがする。階段は急だし、建物内部はゲストはスリッパが義務付けられる。食べ物や生花の持込はできない。
これらのデメリットはあるものの、本物の文化財の魅力は、好きな人にとってはたまらない。
こういった洋館は、アンティーク風の着物にもよく合うだろう。
クラシカルで、こじんまりとして、こだわりのある式を挙げたい人に向いていると思う。

lapinsさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてlapinsさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 旧細川侯爵邸 和敬塾本館
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都文京区目白台1-21-2
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事