1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 上野・浅草・墨田・江東の結婚式場
  4. LUCIS(ルーキス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 上野・浅草・墨田・江東エリアのレストラン「LUCIS(ルーキス)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
湯島駅, 京成上野駅, 上野駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (1458)
  2. 費用明細 (378)

ゲストにも楽しんでもらえる、オススメ式場

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 4.50 4.50 4.50
くのまる さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2018年3月 (投稿2018年3月)

挙式時の最終金額
3,644,676円 (66人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一番初めに見積もりを作っていただく際に、「最終的に金額が跳ね上がるのは避けたいので、金額に幅のある項目は平均額で見積もりを作ってほしい」とお願いしたのですが、料理を確定する段階になって、一番安いコースで計上されていたことに気付きました。担当のプランナーさんに確認したところ、よく出るのはそれより上のコースと聞き、品数やお肉の質等を踏まえてコースを変えたことで、初期の見積もりの金額とは差額が生じました。
また、「当日撮影のエンドロールは現時点で見積もりに入れてほしい」とお話したのですが、実際に手元に来た初期の見積もりにはビデオの項目が入っていなかったため、差額が生じました。
結果的に初期見積もりよりも金額が上がりましたが、プランやコースが決まる毎に初期見積もりに書き込んで、どの項目でどのくらいの差額が出るかを大まかに把握していたので、最終見積もりで驚いたり不満を抱くようなことも特にありませんでした。

会場の雰囲気・設備

式場自体が3年前にリニューアルされているため、チャペルや披露宴会場だけでなく、ロビーやブライズルーム、親族や列席者の控え室も含めて、どこのフロアも新しくきれいです。披露宴会場のあるフロアには、それぞれ喫煙室や授乳室、多目的トイレが完備されている点も安心でした。
チャペルは円形でゲストとの距離が近く、あたたかい雰囲気の中で挙式を執り行うことができます。バージンロードを歩く様子は、ゲストの席からはガラス越しに見ることができ、大変好評でした。
披露宴会場は全部で3つありますが、2つの披露宴会場とチャペルからは、スカイツリーがよく見えます。もう1つの披露宴会場は、窓がなくシックな雰囲気ですが、カーテンを使った演出やバーカウンターを使っての演出ができます。
当日は、ゲストや他の新郎新婦と遭遇することがないよう、新郎新婦専用のエレベーターを使用できるなど、導線がきちんと確保されている点も良かったです。

演出・オリジナリティ

式場の設備を活かすことで様々な演出ができたので、特別な余興を盛り込まなくても、間延びすることなく楽しんでもらえました!ゲストと直接話すなど、共に過ごす時間を大切にしたかったので、とても満足しています。
円形のチャペルは形が珍しいこともあり、ゲストから歓声があがっているのが聞こえてきました。チャペルに入るまでのバージンロードは、エスコートしてくれた父と2人だけで歩ける大切な時間で、緊張しながらもあたたかい気持ちになりました。ゲストとの距離が近い点も良かったです。
私たちの選んだルナホールという披露宴会場では、ウェルカムドリンクを楽しめるバーカウンターと、披露宴会場がカーテンで仕切られています。カーテン越しに待機し、カーテンをオープンをすると新郎新婦がお出迎えという演出ができることも、ルナホールを選んだ理由の一つです。
この会場では、ゲストが新郎新婦から乾杯酒を受け取り、席につくという演出も選べたので、ゲスト一人ひとりに直接感謝の言葉を伝えながら、グラスを渡すことができました。人数にもよると思いますが、70名程度であればそこまで時間のかかる演出でもなく、通常であればスタッフが乾杯酒を注いでいる時間(一般的に、司会者が新郎新婦の生い立ち等を紹介している時間)を省くことができたので、選んで良かったと思う演出です。
また、会場には高砂を設けず、マザーシップテーブルを選びました。新郎新婦共通の友人の席をマザーシップテーブルにしたので、ゲストとの距離がとても近く、和やかに過ごせました。
お色直し後の再入場では、バーカウンターを利用してカクテルパフォーマンスを行い、新郎新婦それぞれの友人を指名して乾杯しました。上手にできなくても、なんとなく微笑ましい感じで終わります(笑)
私たちは会場の特徴を活かした演出に頼りましたが、珍しい演出が多いので、何度も結婚式に列席している友人にも新鮮だったようです。LUCISを選んで良かったです!

衣装・衣装小物

ウェディングドレス・カラードレスともに素敵なドレスに出会えたので、個人的には満足しています!ただ、提携のドレスの種類は多くはないので、★4.5にしました。
衣裳合わせの流れですが、まず式場内のドレスサロンにカタログを見に行き、試着したいドレスを決めます。取り寄せ可能な日を調べてもらえるので、予約をし、改めてサロンで試着という流れです。私はカタログ1回+試着に3回伺いましたが、カタログで見た印象と実際の印象が違うものもあり、かなり悩みました。
小物合わせの際には、再度ドレスを取り寄せてもらえるので、実際のドレスを着た状態でコーディネートすることができ、イメージがわきやすいです。
いずれもドレスの取り寄せの関係で、希望していた日程からずれ込む可能性もあるので、可能な限り早めにドレスサロンと調整すると安心です。

料理

中華ベースの婚礼料理です。結婚式のお料理で中華は珍しい点、食べやすいサイズ感やお箸とスプーンで食べられる点も、ゲストにリラックスして楽しんでもらえるかなと思い、選びました。
初めての見学の際に3品、成約者対象の試食会でスタンダードコースとアップグレードコースを試食しました。基本のコースは3つありますが、試食の対象になっているのは14,000円のコースです。
12,000円・10,000円のコースを選ぶと、試食の対象になっていないお料理もあるので、実際に試食をできぬままゲストに出すことになります。コースメニューを基本に、一部のみランクアップするという変更も可能なので、品数や金額を見ながらコースを調整することができます。
飲み物は30種のフリードリンクで、ノンアルコールのドリンクも内容が充実しています。マタニティゲストなどアルコールを控えているゲストについても、乾杯酒の差し替えなど細かく対応していただきました。アレルギーについても、1名から細かく対応してもらえるので安心です。
ケーキは生ケーキを選びましたが、イメージがあれば写真等を持参すると打ち合わせがスムーズです。オプションでデザートビュッフェや点心ビュッフェもつけられますが、つけなくても満足感があります。

スタッフ

式場見学時に案内をしていただいた方とは別に、1回目の打ち合わせ前に担当のプランナーさんが決まりました。担当者が途中で変わることに初めは抵抗がありましたが、親身になって対応してくださるプランナーさんについていただけたので、不安はなくなりました。
それぞれの担当スタッフの方と打ち合わせをしますが、こちらの希望を汲もうとしてくれるスタッフさんが多いです。
お花やケーキは、打ち合わせでイメージを伝えるのみで、当日までどのような仕上がりになるか不安な部分もありましたが、どちらもとても満足に仕上げていただきました!
また、当日お世話になったヘアメイク、写真、映像、介添え等のスタッフさんが、緊張している時や体調が不安な時には気にかけてくださり、1日快適に過ごせました。
調整項目が多いので仕方ないのですが、数回確認したはずの内容が最終打ち合わせ時に反映されていなかったり、お色直し後の再入場の演出が想像していた流れと違っていたり(滞りなく進んだので不満はありません笑)…というようなことはあったので、★4.5としました。

立地・交通の便

新幹線を使って会場まで来る親族がいたので、新幹線停車駅からのアクセスの良さを考慮して、会場を探していました。
上野駅からは徒歩10分程度ですが、雨が降っている日だと少し苦に感じる方もいるかもしれません。湯島駅からは徒歩3分程度で、道順も分かりやすいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

新婦のヘアメイクのリハーサルについては、コンサルティングと式直前の最終リハーサルの2回があります。コンサルティングの際には、私服の状態で髪のイメージを作りますが、最終リハーサルでは実際にドレスや小物も着用してヘアメイクの調整をすることができます。
最終リハーサルは、当日使用するブライズルームで行い、当日の担当者と同じ方がついてくれるので、当日は安心してお願いすることができました!

また、LUCISには花嫁レッスンという、立ち居振舞いや所作の合同レッスンがあります。当日も挙式リハーサルがありますが、短時間では覚えきれないことも多く、事前にレッスンを受けておいて良かったと思いました。

「すべてはご招待する方々のために」というコンセプトに共感して、私たちはこちらの会場を選びました。本番を終えて、ゲストから「本当に楽しかった!」「演出が新しくて、何度も驚いた」「ホスピタリティに溢れていた」と言ってもらえて、自分たちのテーマに合った会場に出会えて良かったです。

くのまるさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてくのまるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 LUCIS
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都台東区池之端1-4-1 東天紅上野店
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:上野・浅草・墨田・江東エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事