1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. リビエラ青山
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

外苑西通り沿いの「リビエラ青山」は外苑前駅から徒歩3分の好立地。一面ガラス張りで自然光が降り注ぐ独立型チャペル「チャペル ルーチェ」、最上階にある真っ白なバージンロードの清楚な「チャペル ザ・ローズ」、2つの魅力異なるチャペルや、近隣神社や神殿での神前式も可。パーティ会場はプライベート感溢れるワンフロア貸切の「ザ・パーチ」、親しい方との少人数パーティーにぴったりの「AO」、都内随一のオープンキッチンを誇る華やかな「メインダイニング」など、おふたりらしいお もてなしを叶えます。

最寄駅
外苑前駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (431)
  2. 費用明細 (46)

下見時にはよく考えて

本番
総合評価 3.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 3.00 4.50 3.50 4.50 3.50
ひなたm さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2013年4月 (投稿2013年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

専門式場だけあって、決して安くはないです。
特にドレス、装花、写真アルバムに関しては「とってるなぁ・・・」という感じです。
契約のときによく見積もりを確認してプランナーさんとよくよく相談したほうがよいと思います。
プランナーさんはやはり「ここで挙げましょう!」というとてもいい印象でお話されており、
雰囲気にのまれていましたが見積もりに入っていないものもたくさんありますので、下見の時にはよく見積もりのことをお勉強してからのほうがよろしいかと思います。
私たちは勉強不足で契約してから見積もりにないアイテムがたくさんあることに気付き、大変な思いをしました。

会場の雰囲気・設備

【挙式会場】
白とブラウンが基調のモダンな雰囲気で気に入りました。
片面が全て窓になっており、ゲストの方が入場される際はカーテンが下ろされて厳かな雰囲気で新郎がバージンロードを歩くと共にカーテンが上がっていく演出で、当日は晴天だったためとても明るいチャペルとなりました。
私はバラが大好きなのですが、「チャペル・ローズ」という薔薇のモチーフがあるのも素敵だと思いました。
結婚証明書を書いている姿が横のスクリーンに映し出されるのも他にはあまりない演出だと思います。

【披露宴会場】
2階の「セイルスイート」がオレンジ系の色味が気に入りました。
広すぎない会場なので60名くらいでちょうどいい感じです。それ以上だと少し狭く感じると思います。
オープンキッチンがあるため、温かいお料理をすぐに出せるのはホテルと違った良い点だと思います。
また、高砂の両脇にモニターがあり席が後ろのゲストにも新郎新婦の姿が映ったり、プロフィールビデオもプロジェクターではなく綺麗なモニターなのがいいなと思いました。

演出・オリジナリティ

お色直し後は正面からでなくバルコニーから入場というちょっとしたサプライズ入場となり好評でした。
バルコニーの入り口がちょっと小さく感じられたので、この演出をオススメするのであればもう少し大きな窓でもいいのではないかと思います。
2時間という披露宴の中では私たちには組み込めなかったのですが、時間があればデザートビュッフェをバルコニーでやってみたかったです。

衣装・衣装小物

契約するときはプランナーさんが衣装は800着あるのでたくさん着てくださいね、と話していたので期待していたのですが、そこまでたくさんあった印象がありませんでした。
自分に合ったサイズ(9号)と予算を考えるとだいぶ範囲が狭まってしまい、「本当に気に入った衣装を選べた」感がありませんでした。某ドレス専門店のカタログのほうが一目惚れしたドレスがあったので、なんだか残念でした。
ウエディングドレスは何度も着られているせいかどうしても使い古している感じがあり、クリーニングで綺麗にするとはいえ当日もあまり真っ白になっていないので、こんなものなんだ・・・・と思いました。
お色直しのカクテルドレスもなかなか気に入るものがなく、最終的に決めることができゲストの方々にも大好評でしたが、やはり他のドレス専門店のほうに目移りしてしまうほどでした。
レンタルのアクセサリーは3150円のものもたくさんありましたが、磨かれていない感じがして不安になりました。アクセサリー類は持ち込みOKなので自分で用意しました。
ブーケは持ち込みができず、やはり高いので1つだけにし、一番お値段が安いものにしました。当日になってブーケの保存として飾るようフリーズドライ処方してもらう手続きが別料金で5万くらいしたので、2つにしなくてよかったと思ってしまいました。

料理

料理は自分たちは全く食べることができなかったのですが、ゲストの方々には好評でした。
グレードを上げるか悩みましたが、結局契約時どおりイタリアンの16800円コースにしました。
前菜、ほうれん草のスープ、パスタ、ブーケに見立てた魚料理、肉料理、デザート、パンです。
パンが食べ放題なのが嬉しいと思いましたが、ゲストに伝わっていたかがわかりません。
会社の方にはスープがとても好評で、友人には魚料理が好評でした。披露宴のお料理はフレンチが多いですが、イタリアンなのは珍しいですし、温かいパスタを食べられるのに惹かれました。
リビエラでは自家製で野菜を栽培しているそうで、トマトがとても甘くておいしく、どの料理コースにも必ずトマトはあるんだそうです。試食時にもとてもトマトに感激しました。
ドリンクはスタンダードからワンランク上げたコースにしました。ビール飲み放題、白・赤ワイン、日本酒、ソフトドリンク、紅茶、コーヒーだったと思います。焼酎は含まれていませんでした。
お料理と飲み物がおいしいという評判どおり、私たちのゲストの方々にも同じことを言ってもらえて良かったです。

スタッフ

【プランナー】
下見時のプランナーさんは契約までで、打ち合わせが始まってからは全く違う人が担当になりました。
私たちは予算が限られていたので、色々と相談しましたがいつも笑顔で親身になって相談に乗っていただけたことに感謝しています。そのプランナーさんは本当にリビエラが好きで自信を持ってオススメしているんだなぁと感じられました。
メールでのやり取りも丁寧に迅速に対応していただき、小さな事でもすぐに手配をしてくださっていいプランナーさんと出会えたのがとても良かったです。

【当日の責任者】
当日の「キャプテン」と呼ばれる披露宴で誘導してくださる方は女性でした。当日の流れを司会者さんと打ち合わせする日に事前に顔合わせできたのが良かったです。女性ならではの細やかな気配りと、とても素敵な方なので華やかで嬉しかったです。

【司会者】
司会者さんは外注さんにお願いしました。

【ヘアメイクスタッフ】
ヘア、メイクさん共にとてもレベルが高く、センスの良いスタッフさんでした。友人のヘアと着付けもお願いしましたが素晴らしいヘアメイクと着付けで親も絶賛していました。
ただ、事前のメイクの打ち合わせで自分に似合う色やポイントを色々提案してほしかったのですが、あまりうまく相談できなかったのが残念です。メイクに関して素人なのであれこれ細かく指定することもできませんので、プロとして色々と提案してほしかったです。結局周りの美容師に相談して後でメールで細かくお願いする形になってしまいました。

立地・交通の便

外苑前駅からすぐなので、迷う人もいなくてよかったです。遠方から来られるゲストの方々でもそんなに乗換することなく来ることができたと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場に下見に行き、直接申し込みました。その頃は口コミサイトなどをあまり見ずに行ってしまったので、色々なサイトを使って申し込みをすればよかったなと思います。

ひなたmさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひなたmさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 リビエラ青山
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事