信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1165)
  2. 費用明細 (86)
下見
naoi さん (女性) 認証済み
下見時
20代後半
訪問日
2016年1月
投稿月
2016年10月
総合評価 3.21
費用 3.00 設備 4.50
演出 4.00 料理 2.00
スタッフ 3.00 立地 3.00
衣装 3.00    

他にはない神殿の厳かな雰囲気
洋装の不安とスタッフの融通の利かなさ
naoiさん(明治神宮 明治記念館口コミ)

(1639文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

見積もりの段階ではありますが、専門式場の中では高額な方だと思います。それだけ自信と人気があるのだと感じました。他施設のように当日成約特典や割引などは一切ありません。いつ相談しようが、その時の人数と時期に合ったプランが適用されるだけです。つまり、お得に挙式を挙げたいのなら、一番お得なプランが適用される時期(主に仏滅・平日)をこちらが検討するに限ります。六曜以外にも、シーズンによって異なりますので、妥協できるところは事前に決めておいた方が良いと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

神社ではあるまいし、とあまり期待をしていませんでしたが、神殿に入ったとたんホテル内との神殿の差を痛感しました(明治神宮なら、より感じるかもしれませんね)。距離は短いですが、神殿までの道はそれまでとは異なり静寂な雰囲気が漂い、入室前にはフェアでありながら、お祓いを行います(少しイベントっぽいですが)。神殿に入ると檜の香りが。これまで訪れたホテルでは、「檜の香りがします」と紹介されても一切感じられなかったので、感動しました。席は両家2列ずつ。両家の考えにもよりますが、友人も参列できます。

演出・オリジナリティの満足度

披露宴の演出としては、定番の鏡開き、ケーキカットは勿論、獅子舞先導、餅つき、キャンドルサービス、琴演奏ほかあまり他の式場では拝見しなような珍しい演出もあるようです。金額もそれなりにしますし、個人的に好みではないので希望はしませんが、オリジナル感はあると思います。また設備と重複するかも知れませんが、日中は自慢の庭園(周囲の人工芝と真ん中の芝は色がかなり違います)での歓談があります。天候が許せば、どの挙式後も撮影大会が開かれるだそうです。一方、夜は篝火が灯り幻想的な雰囲気でした。本家の参進ほどではありませんが、こちらは天候に左右されることはあまりありませんし、年配のゲストがいる場合はむしろ記念館の方が屋内で安全に移動ができるので良いなと思いました。

衣装・小物の満足度

記念館だけあって、和装の取り揃え(新婦側)にはかなりの自信があるようです。特に黒引きをここほど揃えているところはないとのことでした。ただ、洋装に関してはかなり不安です。原則持ち込み不可ですが、記念館の衣装部は中にある「レセイエ」1店舗のみで、洋装提携先は近隣のお洒落ホテルでは聞かない衣装店です。小物に関しては、ミキモトのジュエリーが多かったです。フェアでは、和装試着体験をさせて頂きました。

料理の満足度

和のハーフコースをいただきました。料理長自らお料理の説明もしてくださいました。とても気さくな雰囲気の方です。残念ながら冷たかったのと、味の決め手が特別感じられなかったので、低くつけさせていただきました。見た目は披露宴らしい華やかさと彩りがあつたように思います。

式場スタッフの満足度

女性の方でした。てきぱきとされていて、好感が持てました。少し冷たいかな、と感じることもありましたが、正確さがありそうなので、可もなく不可もなくです。

立地・交通の便の良さ

青山一丁目、もしくは信濃町から徒歩10分程度です。いずれも結構歩きます。夏場冬場はゲストにとってもしんどいかも知れません。年配のゲストにはタクシーチケットがよろしいかと。ちなみに、青山一丁目からの道は平坦ですが、信濃町の方は軽く傾斜がありますし、少しでこぼこしています。ヒールが高いと疲れてしまうかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

明治神宮+記念館披露宴も可能です。ただし、神宮の方の披露宴先としてセットなのは原則文化館の方なので、披露宴会場の融通は利きにくいようです。特に人気のエミールや金鶏の間は、使えても仏滅や平日限定だったり、挙式から2時間ほど時間が空く等不便な組み合わせがほとんどとのこと。

naoiさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてnaoiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: (年末年始の一部を除き無休) 受付時間: 平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-504630
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-501124
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 (年末年始の一部を除き無休)
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事